プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのネジが外れません

錆びてはいませんが非常に固く回す事ができませんでした。
潰れてしまわないうちにすべり止め液を使用し回そうと試みましたがいくら押し回しても動かなく完全に潰れてしまいました

1cm程の深さの狭い窪みの中にある小さいネジなのでラジオペンチやインパクトドライバも入りません

精密機器なので熱するのも危険だと思い、実行していません


とりあえずパソコンが動いてくれれば良いのでネジ外しの助言を下さい!

A 回答 (6件)

 パソコンが壊れたのであれば、メーカーに修理に出せば良いと思いますよ。

向こうもプロですから、潰れたネジくらいどうにかしてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそれが一番ですね

比較的古いパソコンのメモリを増やそうとしていたのですが…

いっそのこと新しいパソコンを買おうかなあなんて思っちゃいました

せっかくいくつか回答をいただいたのでこれを最終手段としてもう少し粘ってみたいと思います

お礼日時:2011/07/08 19:32

あくまでも自己責任で!!



廃却しても構わない+ドライバーの先端に瞬間接着剤をほんの少し塗布してつぶれた+ねじ頭と+ドライバーを完全に接着するまで待ってから緩めれば?但しドライバとネジは再使用できませんのでメモリーカバーはテープで固定するか新しいネジを探すしかないですが。

***但しドライバの捻りトルクに瞬間接着剤が耐えられるか???問題ですね相当固いようですから・・・・私に場合はこの方法で1発で外せましたけど****
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロンアルファとかで大丈夫ですかね

金属に対応するものを見つけたらそちらで試してみます!

お礼日時:2011/07/09 21:27

どの機種のどの位置のネジだろう?


現実問題、ノートパソコンのネジに、ネジをなめるほど
固いネジは、普通ありえません。
あるいは、分解手順に何らかの勘違いがある可能性もあります。


ネジ止め剤を使われていても、普通は普通に外せます。
エンジンのように、非常に高温になるものであれば
焼き付くようなこともありますが、PCの温度では無いでしょう。

中古購入であれば、ネジ止め剤を知らない素人が
勘違いして接着剤を塗って締めたネジかもしれませんね。


あとは、良い工具を使っていないのではないかとも思います。

たとえば、100円ショップに売られている粗悪なドライバーは
1サイズ大きい図体に、細く尖った先端で作られているため
どちらを回すにも、確実な作業ができない100円の価値も無いドライバーです。

良いスクリュードライバーの新品を持ってくれば
なめてしまったように見えるネジが
普通に回せることもあるんですよね。
なめたネジを重視した特別なスクリュードライバーもあります。


最終的には、逆ネジを使った特殊工具もあるのですが…
小さいネジ用のものは、一般的に売られていないと思います。

この回答への補足

パソコンのメモリ増設の為ネジを外そうとしました

パソコンはNB50Lと書いてあります
親から譲ってもらったのでどういう状態のものを入手したのかはわかりません

何年か前のものですがしっかり動いてくれるのでもう少し使ってみようと思いメモリを確認したら128MBってどういうことなの…

補足日時:2011/07/09 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NB50Lと書いてあります
それの裏側のディスクを入れる所あたり(なんと言えばいいのか…)のネジです

親が仕事で使っていたパソコンを譲ってもらったので入手ルートはわかりません…

スクリュードライバー思ったより高いみたいですね
ネジまでとどきますかねー

ドライバーは300円程のグリップが大きめのものを使ってます

お礼日時:2011/07/09 21:22

兼古製作所さんからこのようなものが出ています。


ハンズで見かけました。
http://www.diy-tool.com/fs/diy/361211
http://shoprev.net/rakuten-shopping-asuraku/5068 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこんな物もあるんですね

売っているのを見かけたら購入してみます!

アッすべり止め液はこの会社のものを使っていたみたいです

お礼日時:2011/07/09 21:08

>1cm程の深さの狭い窪みの中にある小さいネジなのでラジオペンチやインパクトドライバも入りません



多分+ネジでしょうね。

他の類似のネジを見て角度の大きい形状のドライバーで多少でも引っかかる感触が有ればうまくいけば回せるかも(又はぴったし合うドライバーの先を少し削ってドライバーの先がネジの頭の底に先に当たらないようにするため←理解して貰えるかなー)???

さもなければそれよりもっと細いサイズの穴を「なめたネジ」のセンターに穴を空け逆タップをたててそれで逆回し(外れる方向に回す)して外します。

結構ネジが細い(質問箇所から多分4mmネジと想像)ので精密作業の部になります。従って業者修理に出しても結構な金額を提示してくると思いますよ。

修理なら近くのパソコンショップとか修理業者(ネットで探せば住まいの近くにも有ると思う)に問い合わせまたは見積もりをさせて修理するかどうか判断されては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴が狭くて家にある少し大きいサイズのドライバーは入りませんでした…買ってこようかなあ

問い合わせたりは最終手段ということで穴空けの方法も試してみます!

お礼日時:2011/07/09 21:03

ネジ穴がつぶれた重傷な状態ですと、少し大きめのマイナスドライバで押し入れるように、回してあける


そのときに、閉めないで開ける方向に回す必要があります

ってか、PCに動かすのになぜノートパソコンのネジを外す必要があるのですか?
分解等をするときに、動かす目的以外であけたりしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます

その分解をしようとしていましたのです

その方法を試してみます!

お礼日時:2011/07/08 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!