プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月中旬から突然肘が痛くなり、3月中旬以降首が動かなくなり、痛くなり急激に悪化していきました。その他にも頭が締め付けられるような頭痛、めまい、首、肩、腕の異常なコリとハリで痛みと、手足がしびれて歩くのも辛いです。

病院の整形外科でCT、MRIなどを撮りましたが首がストレートネックではあるけど脊髄などは圧迫しておらず、自分の出てる症状とMRIの結果が一致していないと言われました。

神経内科で脳のMRIや眼底検査をしても異常なしで今出てる症状の原因がわかりません。

誰か同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (3件)

セガンドで違う病院に行ってみた方がいいかもしれません。



あたしは、腕の痺れと頭痛がひどくて…。
知り合いの、鍼灸師に相談しました。
そこでは、頸椎ヘルニアかもと言われ検査をするように言われました。

MRIで調べたら、頸椎ヘルニアだと言われました。
首の筋肉を、鍛えて頭を支えられるようにしようといわれました。

頭痛は、偏頭痛でした。

参考になりましたか?あまり、お役に立てずゴメンナサイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度セカンドオピニオンを求めに違う病院に行こうかと思います。

MRIで原因がわかってよかったですね!

首の筋肉も鍛えることもいいんですか!私もちょっとやってみようと思います。ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/07/12 12:54

ありきたりだけど、セカンドオピニオンを勧めます。



>整形外科でCT、MRIなどを撮りましたが
機材がいくら進歩しても、それを診断に活かせるとは限りません。

言い換えれば推理する事が出来ないポンコツ探偵は真犯人を逮捕できないのです。
つまりはホームズを探す事です。

知人が脳梗塞の疑いで入院した時も同様の事がありました。
手や腕が痺れて急いで入院したが脳梗塞でなく原因不明で2週間。
脳梗塞ではないので治療が出来ずに安静のみ。
痺れを切らした知人は親戚がいる病院に喧嘩別れの様に転院。
その結果神経を圧迫しているのでそういった症状が出ているだけで日常生活に問題ないという診断になりました。
それに合わせた治療を行って数日で退院。

知人は怒っていましたね。脳梗塞じゃないと分かってから原因追求もせずに安静のみ。
入院費を稼ぎたいだけかとね。

ボクサーの内藤だったかも原因不明の腰痛でMRIでも異常なしだったけど腰痛の専門医がスクワットさせながら超音波診断したら見事に圧迫している箇所が見つかりました。
つまり検査方法を少し工夫するだけですがそれさえ思いつかない事例が多いと思います。

原因不明の病気など滅多にありません。治療法が確立していない病気は山ほどあるけど。
痛みや痺れが改善せずにいるのなら勇気を持って医者を探す事を考えるべきです。
他でもない自分自身の事ですからね。


参考
たけしの本当は怖い家庭の医学 過去放送一覧
http://asahi.co.jp/hospital_old/list/main.html

まぁ宣伝の為に出演している医師もいるかもしれないけどある程度は評価される方に出演交渉している筈ですので情報が全く無いよりは遥かに近道でしょう。
後NHKの健康番組なども探して見ると良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりセカンドオピニオンを求めた方がいいですよね。ほんとCT、MRIが発達してもそれをうまく診断に利用できない医者はいっぱいいるんだなとつくづく思いました。本当の医者はごくわずかしかいないってことですね。

そんなことがあったんですか。ほんと医者って原因を追究しようと思わない人多いですよね!私も今まで3件病院行ったんですが3件ともそうでした。もう呆れてしまいます。

今度はペインクリニックに行って神経ブロックでも試そうかなと思います。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/07/12 12:47

私は医師でも、経験者でもありませんが、症状から考えると耳鼻科の神経から来る病気ではないかと、自己判断しています、MRIやCT等では神経は数億とあるものを写しとらえることはできません、あくまでもたとえば脊椎の骨が突起していなければ神経と関係ないと医師は判断する傾向があるようです、突起とていても神経に当たらなければ症状は出ずに自然治癒する場合もあるといわれています、その症状は神経から来るものに間違いないと思います。



整形外科もさることながら、他の総合病院、又は今の整形外科は判らないものは大学病院等を紹介する医師がよい医師です、医師の間違った判断が命取りになった事例は多いものです、今行かれている医師に話ししてすべての専門医のいる総合病院か、大学病院を紹介してもらう事がよいかと思います、紹介してくれない場合総合病院たとえば大学病院でも外来を受け付ける日にちがありますので、お聞きの上行くか、大きな総合美容院に早めに行かれることをお勧めいたします。

交通事故から数ヵ月後友達の手足の関節のすべてに腫れが生じ、保険会社は受け付けず保険会社が紹介し大学病院の教授に診てもらったところ、教授は交通事故による神経に傷がありおみろルものだというしんだまでも、大した教授でないと保険会社は認めませんでした、他の一人の医師も交通事故による神経から来るものだからという事で、その当時知恵不足で、病院もどこに行っても治らず、針灸医に通ったりしていましたが、1年しても回復せず、私の横に乗っての事故で下から、色々調べてビタミンB2とビタミンEがよいと枯れていたので当時一瓶2万位するものを買って飲んでもらい、約1年後に完治しました、医師なんて本当に患者に大して自分の事のように診てくれる医師は一粒しかいません、なんでも医療機器の結果でしか判断できない医師が多くなったのは残念ですが、余談らなりましたが早めに大きな病院の良い医師に合えることを願っています、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。書き忘れましたが耳鼻科にも行って調べてもらいましたがメニエール病でもなく異常は見つかりませんでした。

私もこの際大学病院などに行って検査入院して原因を突き止められたらなと思います。

お礼日時:2011/07/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!