アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3年前から、喋る時に唇が歪んでいると言われるようになりました。
歪んだ状態というのが、唇の左側をあまり開けずに口を動かしているそうで、声が少しこもった感じになり、機嫌が悪そうに見えるそうです。
姉妹や彼氏に時々指摘されるのですが、常に歪んだ状態でもないようです。

指摘されるようになった頃に右下奥歯を抜歯し、1年弱かけてインプラントをしました。もともとやや右側ばかりで噛むくせがあり、歯ぎしりや歯噛みも強いと歯科医にも家族にも言われています。

自分では、そんな唇の動きをしている自覚は全くなく、指摘されてから、唇の動きを意識するとしばらくは改善しているようですが、見た目の印象がかなり悪いようで、指摘してくれる人がいないときに症状?がでるのが心配です。

なんとか治したいのですが、唇の動きを常に意識するしかないのでしょうか?
他に生活習慣、病気、歯科・口腔の治療など原因や治療法を知りたいと思っています。
似た経験された方、このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

口が歪む = 片側の口角が上がる = 片側の顎の筋肉が発達している
ということですから、下がっている側の顎の筋肉を鍛えてください。

例えば、あえてガムを片噛みするとか。

これで左右の顎の筋肉が均等になれば、口の歪みは小さくなります。
(少しは残りますよ。完全に均等にはなりません。)

誰もがみな、顔の左右に多少の差はあります。
「喋る時の口の歪み」の回答画像1
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
しゃべるときの口のゆがみ以外にも、写真だとぱっと見て分かるくらい眉の高さや輪郭のカーブなどが左右非対称なので、おっしゃるトレーニング試してみます!