アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
私の子どもは、女子で、今は、中学二年生です。
学校はかなり荒れてます。授業中に立ち回るのは普通。教科によっては、教室からでていったり教師に対してやじったり。先生は初めの間は怒って子ども達を静めようとしてましたが今は、あきらめムードです。
その反面、子ども達の成績は良い子はすごくよいのです。皆の口癖は『勉強は塾でやってるからええわ』です。娘は、『高校は静かな所で勉強したい』が願いです。塾に行ってます。習ってる教科は、かなり良いのですが、公立の進学校(授業中は静かだと思います)には行けないと思います。
なぜなら進学校に行くほど成績が良くないというのもありますが、二番手の学校も危ないのは、体育の成績が極端に悪いのです。いわゆる内申点がとれないタイプで、塾でも『内申がよくなくて実際の成績よりかなり下の偏差値の公立高校になります』と言われてしまいました。
偏差値が低い=悪い学校というつもりはないのですが、そちらの学校はかなり活発な方が多く、娘のような内向的な子どもはあまりいらっしゃいません。
娘自身が静かな環境を望むので、私立高校で特進コースに行かせてはどうか…と最近、考えてます。そこで悩んでいるのは、経済的なものもあるので
1・授業が荒れるのは、我慢して、公立高校に進学し、塾で勉強すりつもりで頑張って大学に行く

2・娘が行きたいと言っている放課後に八時間目まで無料補講のある私立高校に進学する。夏休みも一週間ほどしかないが、(本人はこれが我慢できるかな…と少し不安なようです)勉強に関しては先生がしっかり見てくれる(まだ私は、ホームページでしか確認してなくて近々学校見学に行きます)、カウンセラーの方が常にいて下さって(福祉関係の大学附属の高校です。)心強い。(娘は以前にイジメにあい、調子が悪いと強迫観念が強くなり今でも時々、市の療育センターでカウンセリングを受けています。薬は飲んでません)

のどちらにするか悩んでいます。
公立高校→塾→大学が経済的にもよいのか、また、社会にでた時にはたくましくなっていて良いのか、
私立高校→ひょっとしたら補講だけではダメで塾に行かなければならないのか(私立の学費と塾はとてもじゃないが家計がもちません)→大学がよいのか大変迷っています。


長々と文章を書きこみわかりにくいかと思いますが、皆さんだったらどうされますか?
お答えよろしくお願いします

A 回答 (4件)

 NO2の者です。

教えていただいた情報も含めてお答えさせて頂きます。

 まず、お子さんが入学したい大学・学部が決まってる場合は「入学したい大学の指定校推薦」があるかを見られてはどうでしょうか?もちろんその大学の付属校に入学するのが確実ではありますが公立でもその大学の指定校推薦を持ってる場合はあります。分厚い高校案内の本に書いてあるのでご覧になってみてはどうでしょう?指定校推薦は高校内での選抜が行われそこを通過するとほぼ100%その大学に入学できます。希望者の多少などで事情は変わってきますが、高校が持つ枠自体(人数や大学)の変化はそれほど多くありません。もともとその高校から大学に進学した人数が長年一定数いる場合に与えられることが多いのが理由です。

志望されている高校・大学の偏差値を考えると予備校に通うことは必須ではありません。ただ学校の授業についていけない・学校の授業の質が低すぎて受験対策に使えないなどの場合は塾などに通った方がいい場合もありますが、これはケースバイケースになってしまうので申し訳ないのですがコメントはできません。

これは私の個人的な意見になってしまいあなたのご家庭等の事情は考慮していないのですがお嬢さんの希望される高校に進学させることがいいと思います。福祉系の仕事に就きたいという明確な目標がきまってる以上、その夢に一番近い学校に行くことがお嬢さんの幸せになると思ってます。福祉関係の大学附属の高校に関しての不安点が、夏休みの短さ程度では問題にはならないのでしょうか?(学費は公立よりかかりますが)希望でない公立に通いサポート面でも不安点が多いことも理由です。
(まあ私はサボり癖があり、8時間授業は受けたくないですが…)

現時点で目標があることは非常にいいことに感じます。最近の若者の多くはは大学生ですら何となく進学したなんて人が多いですから。
仮にお子さんが公立に進学したとしても大学受験でリベンジできますし、その時はお母さんもサポートしてあげてください。
私も小さい頃の夢をちょっと修正はしましたが達成し今の生活に満足しています。
同級生は中学時代から何も考えていない人が多く、現在も何となくの不満を抱えながらの生活をしているようです。そのような人を見ると「自分には目標があってよかったな」と感じます。
目標があれば歯をくいしばって耐えられます。

「お金が高くて付属に入れたのは失敗」「お金を気にして公立にしたのは失敗」
こうかいするならどちらがいいかもお考えになるといいかもしれません。
長文になり申し訳ありませんでした。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。


指定校推薦が公立高校にもあるのですね。
偏差値が上の方だけだと思っていたので、もう一度詳しく調べてみようと思います。


親としてはできれば、安く公立高校で…と考えていた部分もありました。
ただ、内申で実力より下だと辛すぎると娘も言うので、どうしたものかと悩んでいました。

やはりここは、娘の気持ち次第なのでしょうか。
目標や希望があれば、不安な八時間授業も乗り越えてくれるようにも思えてきました。

学校見学に何回か行き、よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 21:58

回答者の方々が将来に向けての進学情報を詳しくお話されているので 私は保護者から見た学校の雰囲気のようなものをお話させて頂こうと思います。



上の子は私立高校卒業、下の子は公立高校の1年生です。
上位の私立高校はまた違うと思いますが中堅校の私立では成績の幅が大きく、一番下のクラスにはやはり素行の悪い子は沢山入ってきます。
質問者様がご指摘されていた いわゆる授業中に徘徊する内申点の悪い生徒です。
生徒数は多く当然クラス数も多くなり尚且つ特進で授業時間数も違うとなれば 大きな接点はあまりないかもしれません。
特進クラスは部活動に入部出来ない事も多いので 余計接点はなくなりますね。

下の子(息子)の公立は国立大にも沢山進学している高校ですが 問題を起こしそうな子はほとんどいません。
息子を含め(>_<)ちょい悪程度はおりますが 皆部活動に一生懸命取り組んでいる生徒ばかりです。
特進クラスもあります。

特進クラスは私立、公立共 普通クラスに比べ隔離されている傾向にあると思います。学校を背負って立つ生徒ばかりを集めたクラスですから 当然といえば当然で 学校側も大事にし力を入れていますが 普通クラスとの接点は少ないです。
当然友達との関わりは限られた人間と3年間となります。
休み時間はあまり騒がず次の時間のエネルギーを蓄えると言った感じで過ごしいるようです。

我が家の子供達は部活動をやりたいと特進を選びませんでした。


どこを選ぶかは やはりお子様の性格や希望によりますよね。
大人しくて勉強も静かな環境を考えるなら特進クラスはお勧めです。


質問者様の記載された学力から希望の大学への進学は補講をしっかり受け 授業にきちんとついていければ塾は必要ないように思います。
と言うか8時間授業をこなし塾へ通うのは大変な労力が必要になると思います。
結局は本人の頑張りによるのでしょうが 例え通塾するとしても入学後すぐではなく成績を見ながら のちのち検討でも良いと思います。


ちなみに特進クラスは体育祭などクラスや学生単位での競技に上位入賞に入る事が多いですよ。
真面目で何事にも一生懸命取り組む子が多いので練習を他クラスより頑張っています。
ある意味隔離傾向にあるので その分クラスでのまとまりや連帯意識も高いのかもしれません。


まとまりのない文章になってしまいましたが 参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書きこみ頂きありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。


公立高校もやはり進学校だと雰囲気も違うのですね。
私立高校もやはり、幅があるのですか…。
特進クラスだと限られた人数での行動と聞いて安心致しました。

娘自身は、イジメや、極端な学級崩壊を体験しているので、できれば落ち着いた雰囲気の学校に行きたいようなのです。

正直、経済的なものもあり、なかなか難しい点があります。

ただこちらで色々な方の意見を聞かせて頂き、娘が行きたい高校に行ってもらうのが一番だと改めて感じました。

私立高校、公立高校と経験されている保護者の方からの情報、とてもためになりました。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/12 01:13

まず、あなたのお住まいの地域を書かれることをお勧めいたします。


 私は東京の公立中学卒業で都立高校と関東の私立高校を受験。埼玉の大学付属の私立に進学。
 他大受験し都内の私立大学に入学、在学中に都内の公立私立志望のお子さんの通う塾の講師をバイトでやる。大学卒業後一般企業に勤務。現在に至る。

 私の場合、都内・神奈川・埼玉の高校に関してアドバイスできますが他の地域は正直弱いです。
 都内では学区・もしくは都内NO1校に合格しても私立に入学するお子さんが非常に多いです。
 (NO1より偏差値が高い私立があります)
 公立のトップ校でさえ現状が違います。地方では公立トップ校は県内の唯一の進学校になることもあるようですし…。

 私は私立の大学付属に進学しましたが、試験ではほとんど内申は考慮されません。
(私の学校は都内のトップ校合格者が蹴って入学してる学校ですがオール3以下の人も合格してます)
授業についていけないことはありませんでした。またバイトも自由なんでお小遣いがないお子さんも多かったです。塾に通うことなく大学に行けるメリットは大きく、公立高校から予備校に通い(浪人で)私立の大学に進学するより安上がりになることもあります。これは自分の例です。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私は、申し遅れましたが、大阪府に住んでおります。ご存知かと思いますが、大阪府は年収により、公立高校並の学費で私立高校に通えるようになりました。
しかし、私の家はほんとにわずかに(もう本当にわずかなのです)その基準枠を越えてしまい、全額学費を払うことになります。
正直、私立高校が無償枠に入れば、迷わず私立高校にいかせると思います。

主要5教科と副教科の内申があまりにも違いすぎて、偏差値が低い公立高校を受験しなければならないのは、本人にとってかなりつらいようなので、迷ってしまいます。
娘の行きたい大学は、福祉系(できれば保母さんの資格もとれる)の大学で偏差値は47~51で入れるようです。
仮に三番手、四番手(偏差値43~50)の公立高校からだと予備校や塾は必須でしょうか?
新たな質問の仕方になり申し訳ありません

お礼日時:2011/07/10 23:47

>進学校に行くほど成績が良くないというのもありますが、二番手の学校も危ないのは、体育の成績が極端に悪いのです。

いわゆる内申点がとれないタイプ

 地域3番手くらいの高校はなんとかなりそうということですね?地域3番手というと偏差値50は超えているでしょうから(田舎だとそうでもないか?)、まあまともな人たちが集まっていると推測されます。

>授業が荒れるのは、我慢して、公立高校に進学し、塾で勉強すりつもりで頑張って大学に行く

 学級崩壊しているのは全クラスの7%くらいでしかないというデータをどこかで見ました。手元に資料が無いので小学校の話だか中学校の話だか忘れてしまいましたが、まあ高校も大差ないでしょう。むしろ高校の場合、目に余る生徒に対しては「留年させるぞ」という殺し文句がありますので、小中よりは崩壊する確率は低いと思います。

>カウンセラーの方が常にいて下さって(福祉関係の大学附属の高校です。)心強い。

 そういう御事情があるのならば私立のほうが良いのかもしれませんね。また、女子ですと「制服がカワイイ」なんてのも強力な志望動機になりますから、校風などを含めて、一度見学に行ってみるのがよさそうです。学校を気に入れば補講がビッチリとかそういった欠点も気にならなくなるものです。

>私立高校→ひょっとしたら補講だけではダメで塾に行かなければならないのか(私立の学費と塾はとてもじゃないが家計がもちません)→大学がよいのか大変迷っています

 よく「地方の公立高校から、塾に通わず国立大学に現役合格」なんて鬼の首を取ったかのように自慢する人がいますが、実際には高校が補講をしまくっていたので高校が塾代わりだったというカラクリなんだそうです。その私立高校がこういうケースに当てはまるかはわかりませんが、パンフレット等に「本校は塾要らず!!通塾率はたった20%!!」なんて書いてあれば補講に期待ができそうです。


 御令嬢の希望に沿うのが一番だと思います。楽しくて充実した高校生活を送れれば、進学なり何なりの結果は自然についてくるものだというのが持論です。

この回答への補足

例えば、偏差値が48~51位の大学であれば、三番手、四番手(偏差値44~50)の公立高校からの進学はやはり塾、予備校は必須だと考えられますか?

補足日時:2011/07/10 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
すぐにお礼ができなくて申し訳ありませんでした。

高校で学級崩壊は珍しいのですか。少し安心しました。
今の中学がほんとにひどくて先生によっては、授業が成り立ちません。
この地区は、五年生辺りからほんとにひどくて保護者も手の空いた者が見回りなどをするのですがなかなかよくなりません。


やはり高校では、学校の補講も重要なんですね。
娘と学校見学に行き娘に選ばせるのが一番ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2011/07/10 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!