プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は夫婦生活が苦手です。
ジョギングで気持ち良くなる人もいれば、具合が悪くなる人もいるのと同じように、
私は夫婦生活が上手にできません。

そんな私も基礎体温を毎日測り、3人の子に恵まれました。
子供がいつできたか分からないなんて恐ろしいので、全て計画的です。
年齢的に(30代半ば)もう子供を産む気がありません。

ですから3人目出産以降、誘われましたが私の意思でレスです。

夫のことは大好きで、大事ですが、
やはりする気になれません。
子どもの世話や仕事の心配で生活するのでいっぱいいっぱいですし、
疲れるし、妊娠の可能性があるからです(夫は避妊具が嫌いでつけてくれません)

夫は私にこのことについて不満があるようです。
夫はアラフィフなので、性的にはそんなにガツガツしなくても大丈夫かと思っていますが…。

実は最近
「もう君とはしない」と言われてしまいました。
現在もうすぐ思春期の子からかわいい乳児まで、3人産んだ私に対し、
それは失礼なんじゃないか、
でもいつかは私から離れて行ってしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。
こんな状態になっているのは、やはり私が悪いのでしょうか?

A 回答 (30件中1~10件)

40代2人の子供がいます仕事も続けてきました。


色々な意見がありますよね。

印象として、疲れてますね。
子育てして仕事もして頑張ってるんだと思いますが、義務を果たしてるって気持ちになってませんか?
したいことをしてるのではないですか?

結婚も子供も仕事もあなたが決めた(同意した)ことでですよね。

ご主人にも子供にも愛情がなければ育児と仕事二つとも頑張ることは出来ないと思います。奥さまなりに愛情表現されてると思います。
ギスギスした感じの印象を与えてしまうのは残念ですね。


男は奥さんに頼ってもらったり甘えてもらったりすることで、相手をしてくれることで男としていられ外で頑張れるみたいですよ。

男性社会も大変です。

女は家がありミスしたり出来なかったりしても周りが勝手に理解してくれます。でも男はそうはいかない。
家に帰ったら奥さんとゆっくり癒されたいんだと思います。わかってもらいたい気持ちがあるならわかる気持ちも必要です。

旦那さんも愛していて子供にも愛情をもって頑張っている。家族を大切にしたいという気持ちをきちんと行動でわかるようにすることが大切だと思います。

旦那さまとの関係はお子様にも影響します。

夫婦は、夫婦で始まり夫婦で終わります。
いい関係を築けたらいいですね。


ひとつには感情論ではなく産後の体はホルモン的にも性欲がなくなることを理論的に話されたらどうですか?わからないことは教えてあげる。何事もそんなこともわからないのって理解してくれることを求めがちがになりますが、感情的になるのは、下手な甘えだと思います。

閉経前になると女としての機能を生かすように性欲が増すと聞きます。

人間の体は男女共に不思議なものですね。

後悔されないよう手を打ってくださいね。


うちは、ちなみにまだ子供が(兄)一人っ子の時に妹が欲しいと言いました。女の子がお母さん1人だからという理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人にも子供にも愛情がなければ育児と仕事二つとも頑張ることは出来ないと思います。奥さまなりに愛情表現されてると思います。

私の気持ちを分かっていただき、とてもうれしいです。
子育てを頑張る姿こそが最大の愛情表現だと思っていたので…

でも子どもを抱き締めるとか、読み聞かせしてあげるとかのスキンシップを
夫にもしてあげなければならなかったのですね、面倒くさいですけれど。

このサイトに相談したことがきっかけで、
夫を軽く誘ってみましたら(寝ているところ、指をからませただけです)
成功しました。

思い切って相談して良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 21:02

No.18です。



>間に合ううちに歩み寄りたいと思います。

お互いにタイミングがあわないと上手くいきませんので、なかなか難しいですよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

出張帰りの夫をつっついてみたら、
成功しました。

このQandAサイトで相談して良かったです。
相談していなければ行動に移すことをしていなかったです。

お礼日時:2011/07/13 20:57

40代女性です。



過去の回答者様の内容に、

【もしかして、ご主人が下手だから嫌だとか?
気持ち良くさせてくれないなら苦痛なだけですよね。
そのうえ子供の世話や仕事で疲れてて、
妊娠の心配まであったら、したくないですよ。
でもたまには応じないと、外に目が向いてしまいます。
風俗とかに行かれても嫌だろうし。
子供を実家に預けるかして、たまにはふたりで
旅行でもなさったらどうでしょう】

というご意見がありました。
それに対し、質問者様は【痛い・疲れる】と
感じていらっしゃるとのことで…。

質問者様は、ご主人に愛情はあっても、「行為」として、
望んでらっしゃらない、うんざりされてる感を受けます。

「痛い・疲れる」のは女性にとって
苦痛をともない、辛いことですね。
ご主人は少し強引なタイプでらっしゃるのでしょうか…?

また、3人のお子さんを育てながら、
お仕事もされて、かなり疲労されることと思います。

ご主人はアラフィフ(およそ50代)でらっしゃるとのこと
ですが、ご主人お一人の収入ではキツイのでしょうか?
共働きですが、ご主人の、家事や育児への協力は
あるのでしょうか?

共働きなのに、奥様に、4人目の子供を望む
ご主人のことを聞くと、もし私だったらと思うと、
少し怖くなってしまいます。

夫婦って、お互いに思いやって、
助け合って、いたわりあって、
子供を育てていけるから夫婦なんじゃないでしょうか
その夫婦間の愛情表現がセックスなだけで…

【いつかは離れていってしまうのではないかと、ちょっと不安】
とのことですが、それで離れてしまうご主人であれば
ちょっと、冷たいような気がします…

お互いに向き合って、話し合って解決できるような
思いやりのある夫婦関係を気づいていけたらいいですね。

そして、一番に、
ご自身を大切になさってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩の女性の方からの回答、とてもうれしく思います。

基本的に優しい夫です。

仕事は一緒にしていますので、
すでに子育てと仕事の同志みたいになっていて、
さらに「家族」である面で性的な対象として見辛くなってきていると思います。

こんなことを書くとまた他の回答者様から怒られそうですが。

>そして、一番に、
ご自身を大切になさってくださいね

この言葉がとてもありがたく感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 15:31

 率直にいいますと、あなたが悪いですね。


自分の都合や、感情を優先しすぎです。
男と女の性が違うのは、言うまでも無くは理解してますよね。
理解していたら、夫婦ならご主人が求めてきたら
付き合うのが、丸く治まるのコツです。

そりゃ、面倒、眠い、疲れた、ありますよ!妻も。
でも、付き合うのが妻の役目と割り切り、自分も
楽しみましょう。昔から言うでしょ?
「床上手は、操縦上手」て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分勝手だったかと思います。
出張帰りの夫を誘ってみたら、成功しました。

このサイトで相談しなかったら、実行に移すことは無かったです。

お礼日時:2011/07/13 20:58

再度投稿させてください・・・


黙認で不倫されたら、真剣どうしますか?
旦那さんが口で出来ないと言う段階から、本格的な不倫に走るなら、現実離婚問題ではないですか?
 不倫相手を訴えるなら、関係性ないから、私が引き受けましたと逆なで来るなら、反論は出来ない・・・
 幾ら何人産んだから「母親は強いんだ」と豪語しても、シンママになるなら、夜のサービスは逃げる事は出来るけど、子どもの養育を全て背負う覚悟有るのと、真剣回答を出す時も来るではないですか?
 避妊はイヤ、性関係イヤなら、最後は離婚しかないでは・・・・
 不倫に走る旦那を責める権利はない、レスになる(奥さんが断るなら)外で子どもを作られても何も言う事は出来ない・・・・
 婚姻外の子が居る旦那に我慢して居る奥さんも居ます。
 現実不倫の子が出来たなら、ウプ主さんはどうする積もりです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h-kazugon様

私のために何度も真剣に回答を投稿していただき、ありがとうございました。

夫とはこのサイトがきっかけで仲良くできました。
夫の気持ちを大事にしていこうと思います。


 

お礼日時:2011/07/13 21:15

女性です。


子供を産み育てる母は偉い、というところは共感しますが、
今回の問題はそこじゃないような…

子育ても、性も、どちらも夫婦の大事な要素です。
性「も」大事だと思ってるのに応じてもらえないご主人の苦悩に、少しは思いを馳せたことがありますか?

出産後、したくなくなる女性もいれば変化のない女性もいる。
したくなくなった女性は、夫の気持ちはわかるが応えられない、ということに悩みこそすれ
(言うまでもなくセックスレス(拒否)は離婚事由です。)
え?子育てしてるんだからしょうがないでしょ、的な反応が、まず相手に対する思い遣りがない。

しかも、「そこまで嫌がるのならもう妻には求めない」と決断した旦那さんに対して、
(↑これも、悩み抜いた結果ではないかと想像しますが)
もう一段階、「それは失礼!」という反応は、いかがなものかと思います。
したい夫に、したくない妻。外でしてきてもらうのは、それこそ「ラッキー」ではないかと思いますが。

「自分は応じないが外でするのもNG」という感覚は、実は私も理解はできますが、
それっていうのは結局、ご主人に「一生セックスレスに苦しみ続けさせる」あるいは「性に対する興味をなくせと強要する」のどちらか、ということになるので
表だって「私、間違ってないよね?」と同意を求めるようなことではありません。

とはいえ、セックスレスであれば浮気してもいい、ということにはなりませんので、
あなたが許可してないのにもし実際に旦那さんが外でしてきたら、それはそれで離婚事由になりますが、
だからといって、ご主人の発言が「失礼!」とはならないですよ。

セックスレスに悩み苦しむ相談は、男女問わず、この掲示板でもたくさん挙がっています。
一度、目を通されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性からのご意見、本当にありがたく思います。

このサイトに相談したことがきっかけで、
夫を軽く誘ってみましたら、なんなく成功しました。

行為開始5分でイヤになっちゃいましたし、
終わった後は即行乳児のそばに行きました。落ち着いて寝られました。
でも夫が上機嫌なので、ヨシとします。

避妊の問題があるので、あまり積極的になれませんが、
夫の気持ちを大事にしつつ、少しずつお互いストレスがたまらないようにしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 21:11

お礼文へ


>これ、ひどいですね。
完全に男性目線でびっくりしました。
卵巣はくくれませんから、卵管結紮のことですね。
帝王切開ならついでにこういった手術は可能なのでしょうが、3人くらいでこん
なことふつう言われませんし
普通分娩であればなおさらです。
私自身は自分のことを偉いとも何とも思いませんが、
経験を通じて、命がけで妊娠・出産・育児する女性は偉大だと思っています。
 久しぶりに「母は強と言う」戦前の考えをする方に出くわしました・・・・
 生きた化石ですか・・・・
 卵巣をくくる事出来ないなら、避妊具を装着するか、避妊ピルを飲むか・・・など
 妊娠するのがだれ言う原点理解出来ない、気の毒な女性にも居るんだ・・・ご愁傷様 質問者様・・・
 何人産んだから強いは戦前の「産めよ増やせは・・・兵役を送りだす男子を産めと言う事です」お国の為に産むんですよ・・・・

<経験を通じて、命がけで妊娠・出産・育児する女性は偉大だと思っています。>
 戦前なら、10人産みました、それは表彰される母です・・・・
 産む女(家族)はお国の為に栄誉ある誉れです・・・・
 戦前に生まれれば良かった方そのママです。
 
 時代が幾ら、男性目線と叩こうが、産む妊娠を引く受けるには女性ですから、産むなら産めば・・・・
 避妊をしないなら、産めよ増やせよの戦前時代そのままです・・・・
 
    • good
    • 0

女は子育て中は、したくないですよね。


24時間寝てる間も、家庭内の雑事に気を使っていますからね。

でも、ご主人のことを考えると、時には相手をしなければ・・・
ご主人には、避妊してほしいこと、痛いことを言いましょう
つらいことを言いましょう

痛いと本当につらいですよね、
痛いのは主にご主人のせいですが、貴方の気持ちがしたくないと思ってるからでもあります。
薬局で、痛くないお薬を買うのもいいかと思います。
 Hの相手をしてあげると、夫はいろいろなことを許してくれるような気がします。
仲良くしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていただき、うれしいです。

>Hの相手をしてあげると、夫はいろいろなことを許してくれるような気がします。
仲良くしてください

このサイトに相談したことがきっかけで、
夫を誘ったらあっさり成功しました。
いつも何でもしてくれますが、さらに優しくなっていました。

避妊については、今後も相談です。
まだ産後の授乳中ですので、基礎体温もアテにならないし…。
ピルも授乳中はNGなので、真剣に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 21:06

No12です。



気持ち良い<苦痛 ってな構図ですか。。。

ご主人がヘタだから満足出来ないし、苦痛でしかないからSEXはしたくない。
ご主人がヘタだから、しかも避妊もしてくれないし、気持ち良くないからSEXはしたくない。
基本的には そこだったんですね。
そんな気持ちを否定はしません。
どちらかと言えば、可哀想だなぁ~って思います。
男性は実力以上の能力を誇示したがり、女性を私有物としたがる(暴力的傾向が強い)
女性は冷静で且つ感情的(母性愛であったりヒステリックであったり・・・)。
人類の長い長い歴史から本能の部分でそんな特徴が築き上げられ、比較的、そういった事例が多く見受けられるようです。
もちろん例外もあります。
西欧と比べアジアの人々は「儒教」や「仏教」の影響からか、昭和の中期頃までは特にそんな傾向が強かったようです。
昭和30年代から40年代頃は敗戦により西欧の考え方が津波のように押し寄せて来て
日本人の価値観が多様化し、ある意味混乱期と言えるかもしれません。
質問者様も私もそんな時代の申し子であり、
ご主人がヘタだから嫌!もっと感じさせて!なんて はしたなくて言えない。。。なんてな思いから悩んで。
その結果 今。今後。を想像して切ない危機感をおぼえていらっしゃるのかなあl?と想像します。

匿名での質問が可能なこのサイトを利用されるときは、そんな概念?にとらわれることなく
正直な気持ちを吐露されることをお勧めいたします。
あれこれと理由づけして、ここへ質問しても 的確なアドバイスは受けにくいでしょうね。

前回の私の回答には失礼な文面があったかと思いますが、お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に2度もお付き合いいただき、ありがとうございます。

夫が下手かどうかは分かりません。
私は若くして夫と知り合い、そのまま結婚したので、夫しか知りませんから、比べようがありません。
夫が一番なので、他を知ろうとも思いませんが、

もしかしたら私の方の問題なのかもしれません。
健康体ではありますが、
体が硬いし、汗もかきにくく、運動神経も悪いので、セックスには向いていない体質かと常々思っています。

お礼日時:2011/07/12 15:53

49才、既婚男性です。


ちょっと回答者に謎かけしすぎですよ。
こんな質問をしたら、貴女に非難が集中するのはわかっていたんじゃないですか?
御主人は、避妊具嫌いじゃないでしょう?
貴女の妊娠を望んでるだけじゃないですか。
お子様が同性3人な事に、なんで不愉快なのかは、わからないですけどね。
もう君とはしないの後に、外で子どもを作るって言われて、怒らないほうがおかしいでしょう?
なんで、素直に質問を出さなかったんですか。
非難の回答を見たかったんですかね。
貴女が悪いんじゃないですよ。
ただ、御主人はもう一人お子様を欲しがってますよね。
御主人が下手とかは、本音では関係ないでしょう?
貴女をきちんと愛してる態度をみせてくれれば、安心できるんじゃないですか。
旦那さんの態度は、確かにおかしいです。
貴女がそこまで言われる理由は無いですよ。
でも、なんかすれ違っただけじゃないかな?
お互いが、これからどう生きていくか、どうすれば良いかを話す機会が来たんじゃないですか。
これをチャンスと見て、貴女も本音をぶつけてもいいですよ。
長い夫婦生活には、危機は何回も来ますよ。
今は、ご夫婦だけの問題ですけど、将来は子どもが原因になったり、お互いの親戚も問題を起こす可能性があります。
今の時期に、本当の絆を作っておかないと、将来はセックスレスの仮面夫婦になるか、御主人が家出するかもしれないです。
もう、素直に気持ちを伝えていいでしょう。
御主人も理解してくれるかもしれません。
がんばってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉が足りませんでしたね。
男性から非難轟々でしたので、もっとちゃんと読んでよと思いましたが、
私のほうがきちんと最後まで書かなければなりませんでしたね。

将来の様々な可能性もご教示いただき、ありがとうございました。

でもですね…
私は夫が付き合っているときから今まで、一度も避妊具を持っているのを見たことがありません…。
理由は子どもがほしいとかの前に
「気持ち良くないから」嫌いなんです。
よく今まで性病にかからずに無事に生きて来たなと思います。
(私は毎回の妊娠前に性病検査をしていました)

お礼日時:2011/07/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています