プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

83歳の父が激しい腹痛のため、救急車を呼びました。
かかりつけの総合病院を伝えたら病院側に連絡もとらないで即座に「手術が必要な人、命に別状のある人しか運べません」と言われ、通ったこともない病院に連れて行かれました。かかりつけ総合病院は搬送された病院よりも近くにあり、地域連携の拠点になっている病院です。
4日前、搬送された病院に入院して1週間で父は急性心筋梗塞による急性心不全で他界しました。(おそらく・・・と担当医に言われました)入院時は虚血性大腸炎と診断され、担当医にも不信感はありますが、「かかりつけの病院に搬送されていれば・・・」との悔しい気持ちが続いています。
救急隊は患者のかかりつけ病院を無視してもいいのですか?

A 回答 (4件)

救急の受け入れ体制が無い町の診療所とかだったら、搬送するわけには行かないと思います。



> かかりつけ総合病院は搬送された病院よりも近くにあり、地域連携の拠点になっている病院です。

であっても、当日に受け入れ出来ないって状況なら、他の患者を後回しにしたり、待ってもらう訳にもいかないし。


> 搬送された病院に入院して1週間で

って事なら、その間に転院なんかする余地もあったかも知れないし。
救急の対応が原因って話は厳しいと思います。
    • good
    • 1

かかりつけ医が指定救急病院か、手術設備のある病院に運ぶもので、あなたのお父様の主治医が心臓循環器の専門の医師でしたら、運ばれたのかもしれません、救急隊員は少なくともお父さんの心電図とか血圧を測りながら医師と連絡を取りながら運んだものと思います、しかし、救急隊員は少なからずかかりつけ医の病院を聞かれると思います、しかしその状態心電図等に異常を認めれば、かかりつけ医の医師とも連絡を取っているはずなのですが、設備がなければ運べないという理由も考えられます、特に過去にさかのぼるのは失礼ですが、虚血性大腸炎の診断があればかかりつけ医はどうして入院から退院へ戻したのか、手術で回復なされたのでしようか?虚血性大腸炎は腸に栄養を送る血管が詰まる病気であるため、心臓冠動脈に詰まりを起こさないとも言えないのかもしれませんか、下記医師のページにはそれらしきことは確かに書かれていません、見過ごしましたが、かかりつけの病院は大きい病院ですね、解せないのでしたら、救急隊がかかりつけ病院と連絡を取ったのか、今からでも聞く権利はあると思います、そして、そのかかりつけ病院に担当医が居たのであれば別の病院に運んだ理由を聞かれていいと思います、心不全と言う言葉はすべての死亡診断に書かれますが、法律が変わり直接原因を書くことになっています、お父様の場合虚血性大腸炎による心不全と書かれているなら納得できますが、心臓関係に全く異常がなかったのであればと思いつつ、私も一度心臓血管を広げるステントを留置していますが、1年半後の検査で心臓には全く変化(痛いとか・息切れとかの症状)ないのに、医師はおかしい来週から入院と言うのです、反論しましたが、前の入れた場所を見せてくださいといわれしぶしぶ入院結果別の冠動脈が99%詰まりを生じていて一命を


取り返したこともあります、あなたのお気持ちは痛いほど察しています。

http://www.eisass.com/kahukubu/kahukubuzenpan/ky …

http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/regu …

この下のURLの26条-2をご覧ください。

尚良く読まれますと、第1条について報告を求められれば説明しなければならないという言葉を見たました。

お寂しいことと思いますが、お力を落とさずこれから前にお進まれ元気でいらっしゃいます事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましとていねいな回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 10:38

掛り付けの病院を知ることは、救急車ないし救急病院の義務ですよ。

連絡はしていると思いますよ。誤診で訴えられるケースもありますから。何が併発するか判らないのですから。こちらからもきつく言うべきでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の持病もあり、検査もいろいろしていたので再度かかりつけ病院に搬送のお願いをしましたが、断られてしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 10:00

基本的には、かかりつけを聞かれて参考にすることは多いと思います。


既往歴もあったりしますし、受け入れもしてもらいやすい場合もありますし。

ただ、地域で一次救急、二次救急、三次救急と役割が別れています。
拠点の病院のような大きな病院で、かかりつけの人が救急搬送のたびに受け入れているわけにもいかないでしょう。
かかりつけであろうが、なかろうが、三次救急の病院でしたら
「命に別状がある」「即座に手術が必要である」人たちをいつでも受け入れるために
かかりつけであろうとも、緊急性の順位が低ければ余所へ行ってもらわなければ
急ぐ人、設備や人員が必要な命に即座に関わる人を受け入れることが難しくなってしまうと思います。
(大きい病院ほどかかりつけの人もおおいですしね、地域で分担する以上地域を救うシステムになってると思います)

かかりつけに搬送していても、助かったとは限りませんし
逆にその時に、激しい胸痛とか、その時点で心筋梗塞が疑われていれば
拠点病院に搬送されていたかもしれませんが…。

心筋梗塞までじっさい入院から何日かあいているので
搬送の時点では心臓や死の危険がわかるような症状がなかったとしたら、いたしかたないのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく納得のいく回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!