プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
A-前方、赤色点滅信号を進行。
B-前方、黄色点滅信号を進行。
Aが交差点を通過する際、BがA-の後輪部にぶつかりました。
さて、どちらが悪いでしょう。

A 回答 (3件)

点滅信号は、「信号機により交通整理されている交差点」に該当しないため、民事では信号機のない交差点と同等の扱いとなります。



道交法施行令第2条により、赤色点滅は「車両等は、停止位置において一時停止しなければならない」とされ、民事では一時停止規制標識と同等に評価します。

双方が交差点を同程度の速度で直進中であれば、過失割合はA80:B20が基本です。
Aが正しく一時停止した後、Bとの距離を見誤って交差点に進入して接触した場合は、A40:B60。
Bは一時停止はしなかったが、規制速度の半分以下まで減速し、Bが減速していない場合は、A30:B70.
Bが規制速度の半分程度まで減速したが、Aが減速しなかった場合は、A10:B90です。

なお、この場合、衝突した箇所が車の前の方か後の方かは、コンマ何秒の差ですから、原則として過失割合には影響しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/04 08:34

・赤色点滅信号を進行  ⇒ 一時停止して安全確認し進行


・黄色点滅信号を進行  ⇒ 徐行し安全確認し進行

>BがA-の後輪部にぶつかりました。

事故が起きた以上、AかBかどちらかに(あるいは両方に)問題があった。

一時停止や徐行をしなかったのかもしれない。したとしても、安全確認が不十分
だったのかもしれない。

>さて、どちらが悪いでしょう。

これだけではどちらが悪いか判断できない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/04 08:34

Aは止まれと同じですね。


Bは注意。

Aは止まれでの確認ミス。
Bはもしスピード超過してたならスピード違反。

でも10:0にはならない。
双方動いていたら良くて9:1.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/04 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!