プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年前に両親が離婚し父がでていきました。その後別な男性がやってきて母と内縁の夫婦関係となりました。姉は結婚し家を離れ3人で暮らしてきましたが、3年前に母が亡くなりこの内縁の父との2人暮らしを続けております。しかし以前から非常識でトラブルメーカー、品性下劣なこの内縁の父の言動に苛立ちを持ってきましたが、最近とうとう我慢も限界に達しました。肉親ならまだしも血の繋がりも無いので我慢する理由もないので近いうちに縁を断って離れて暮らしたいと考えています。
この男は70歳ですが私には法的にこの内縁の父の生活など面倒を見る義務はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは^^

亡くなられたお母さんとの内縁関係を公に証明出来る文書が無いのでしたり

貴女( 子供)として その男性との間に養子縁組をされてなければ

扶養の義務は発生しませんし

国民健康保険証の記載は どの様に成ってるのでしょうか?

扶養なし 財産分与の権利も無ければ 退去してもらって下さいと

注意喚起しては いかがでしょうか?

それか 現状の生活を、ご自身が考える理想の解決方法を弁護士さんに相談ください

各市町村や商工会議所などで 無料相談がありますから

資料を整理して、ご相談ください (戸籍謄本のコピーや住民票コピーなど)

何かしらの 進展はあると思いますよ^^

失礼しました。 養子縁組をされてた場合は、難しい問題ですがね
    • 2