アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それいけ!アンパンマンを毎週楽しく拝見しています。
それで疑問に思ったのですが、ジャムおじさんが所有しているアンパンマン号は
大型の車両に兵装も施されていて「戦車」に該当すると思います。
ジャムおじさんが破防法に抵触しているかもと思うと気になって夜も眠れません。
法律的にはセーフなのでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

アニメの中の世界です、現実世界の法律は

当てはまらないとおもいます。
まぁ文章からみて釣りなんでしょうが、もっと別の事で
頭を悩ませたほうが夜も眠れるんじゃないですか^^?
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
どうしても気になったので…

アンパンマンの世界は、アンパンマンワールドであり、日本ではありません。

ジャムおじさんも、人では無く妖精に近い存在という設定。
破壊活動防止法は、日本の法律であり、日本国民にしか抵触しませんので、ジャムおじさんには該当しませんので、安心してお休みください。

ただ、アンパンマンワールドの名前からして、世界君主あるいは象徴としての天帝はアンパンマンなんですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
肝心な部分を忘れていました。
一瞬でもジャムおじさんが刑務所に収容されている場面を想像した自分が恥しくさえ思います。
ありがとうございます。

アニメにそんなことは考えてはいけない

・あんな変形できない・・・
・飛ばされてケガしない
・悪は一発でやられる
・変身中に攻撃されない
・無限にミサイルが撃てる

考えるとアニメが成り立たない

アニメはそれでいいのだ

天才バカボン いわく それでいいのだ
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
僕もいい年なので判ってはいるのですが
ジャムおじさんの末路を考えるといてもたってもいられなくり、
この様な質問をした次第です。
ありがとうございます。

楽しい質問をありがとうございます。

アンパンマン号は言うなれば「移動式パン製造工場」に当たります。それに付随して武器とは言えない様な武器が一応装備はされてますが、あくまでも移動式パン製造工場です。アンパンマンの顔が汚れたら何処ででもカマドで新しい顔を焼いては取り替えて「元気百倍!アンパンマン!」となるわけです。破防法って「社会に大して破壊的な団体を規制する」法律ですから、全くジャムおじさんの場合は適用外です。

では法的にセーフかどうかとなると、武器を所有してるわけですから、通常であれば、銃刀法違反容疑で「強制捜査」の対象にはなり得ます。しかしこれを自衛隊に置き換えれば、武器を積載した装甲車なんか駐屯地に近い所であれば、堂々と公道を走ってます。警察の機動隊も同じ事です。それは法的に認められている事であり、彼らの照準は日本国を脅かす脅威であったり、凶悪犯、立て篭もり犯であったりします。アンパンマン号もそれらに該当すると見なされているのでしょう。別に街を破壊してるわけでもないですし、バイキンマンという愛くるしい悪?を懲らしめてるのですから、特例として認められてるんじゃないでしょうか。認可してるのは警察庁かと思います。警察庁の別働隊とでも言いましょうか。そうゆう要望が警察庁長官からあって作られたと思います。だからジャムおじさん、バタコさんは特命捜査員に該当するのでは無いかと。アンパンマン、カレーパンマン、ショクパンマン、メロンパンナはその部下ですね。

納得いただけましたでしょうか。安眠できる事を祈願いたします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
頭の中で散らばっていた謎が有機的に結びつき全てに合点がいきました。