電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の娘が家中散らかし私も若い親ではないので育児も辛く大変です。夫の協力はあてになりません。辛いと言っても耳を傾けるどころか子守も出来ないのかと言われ日常の会話も必要最低限です。辛くても愚痴など言うものならききたくないと言われます。夫は身体を動かすのが好きな方で家の中にいるのは休みでも数える位な人です、会社のない日は家の外で好きな野菜づくりをしますが私は関心がありません。子供をみてくれないので子供は私から離れなく買い物も食事したく大変です。睡眠も5時間位で体調が悪いです。夫は泊まりの勤務がほとんどです、私の考えが甘いのでしょうか、先日も体調を崩して気持ち悪くなったりします、夫がやる野菜づくりなどは家の収入にしていなく会社員だけで暮らしてはいけます。私が働かなくても贅沢をしなければ。いずれ大きくなるかもしれませんが育児に協力せず毎回その様に暮らしていて私とは考えが合わずかといって経済力もない自分このまま老いていくしかないのか、それにしても娘も動いて落ちつきがなく育児体力が辛いです。家も私からみたら大きいので1日2部屋ぐらいしか片付けることができません。息抜きをする時間もなくまた外にでて家が散らかっていると夫に出歩いてばかりいてと言われます、それが買い物であっても、食事も厳しいし私も2人もいるわけではありません。足もしびれて歩くのも辛い時もありました。夫は几帳面で夏は早朝に起きて家の外で仕事をし会社に行きます。仕事をしていないしもう20年以上も社会にしにでていません。立派な事は言えませんが夫に感謝して昔は顔色を伺っていました腹が立つ事もありましたがやっていくしかないのでしょうか。何かご意見お願いします。

A 回答 (5件)

こうゆう悩みをもっているお母さんは世の中には沢山居ると思います。

あなたの旦那さんは文面を見る限り働き者のとても良い旦那さんだと思います。仕事などが忙しいから育児や家事にまで気持ちが行かないのでしょう。
ロシアの作家ゴーリキーは「仕事が義務なら人生は地獄だ。仕事が楽しみなら人生は楽園だ」と言っています。育児や家事にもその事は当てはまるのではないでしょうか。心を切り替えなければアリ地獄にはまるだけです。どうしても同じ環境にいると発想がマイナス思考になってしまいます。私も子供を2人育てて来た経験者として、心情としてきた事です、まず100%でやらない事です。100%でやっているといつか切れてしまいます。70か80位でいいんです いいかげんって事です。掃除なんかしなくたって死にはしません。
夫婦間においては過干渉はダメです、ほっとけばいいんです。
子供もだんだん大きくなれば手も離れてきます。
ただなかなかプラス思考に切り替えるのは難しいので近道をお教えします。
それは感謝する事です。
自分にも夫にも すべてにおいてです。産まれて来てくれた子供さんにも 縁あって知り合えた隣の人にも。常に感謝の気持ちを持っていると 心にゆとりが生まれます。長い人生楽しくなければ損ですよ♪
幸せは自分が創るものです。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。少しいい加減になって考えてみます。というと変ですが。ゆとりの気持ちも持つ事についても考えらされました。子どもの為にも心がけたいと思います。

お礼日時:2011/07/14 15:17

自分の思うように子育てがいかない、そして愚痴や不満を旦那さんに毎回言ってるから、旦那さんから逆に小言が入るわ育児に協力的ではないのも無理は有りません。



後、お幾つで娘さんを産んだのかは分かりませんが子育ての辛さは年齢なんて関係有りませんよ。

娘さんが遅くまで起きてて中々、寝ないのは日頃の運動不足だと思います。

娘さんも何気ないストレスを感じてるのか散らかしては片付けないのは、お母さんのあなたがいつもピリピリしてることながら感じてるのかもしれませんね。

あなたは専業主婦で居られるのですから娘さんが散らかした分を本人と一緒に少しずつ片付けるとかTVを見ながらお母さんとあなたが一緒に踊ったりリトミックするのも改善すべきではないでしょうか?

とにかく、あなたが変われば娘さんは勿論、旦那さんだって変わるかもしれませんよ。

気楽にもっと育児して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かにそうだと思います。少しも離れてくれなく落ち着きがないので気の休む暇がありませんが気楽になれるように心を切り替えてみようと思いました。

お礼日時:2011/07/15 22:45

何も言わなくてもマジメに会社行ってくれてるなら有難いじゃないですか


趣味も健康的で良いことだと思います
あなたも、関心が無いなんて冷たい事を言わず
たまには娘さんも連れて一緒に行ってみては?
たまには、歩み寄ってみるのも効果があるかと思います

買い物、食事したく、小さい子のいるお母さんは皆大変です;
今だけと思って乗り切るしかないですね
娘さん、健康で問題ないなら羨ましいですよ
うちは自閉症なので、落ち着きも無くもっと大変です;

ネットスーパーとか、生協の宅配なども検討されては?
買い物行かなくていいのはかなり楽になるかと思います
私も利用してますよ

いくら片付けてもすぐ散らかっちゃいますよね~
もうある程度は諦めて良いと思いますw
この部屋だけ、このエリアだけ片付けるとか、適度に手を抜きましょう;

しんどいのは睡眠不足からきてると思います
お子さんがあまり寝てくれないのですか?
もう少し睡眠時間が確保できるようなんとかならないでしょうか

あと2年くらいでもう小学校だし、そうなると大分違うと思います
それまでの辛抱と思って頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。睡眠時間は寝るのが11時や12時の時もあります。朝まで何回もグズグズしたりして起こされました何年も、疲れてしまいました。夫は9時には寝てしまうので私が1時位まで付き合いしなければなりません。一人なら楽ですがまだ子供がいるのでその子もイライラしています。それでも何とか乗りきるしかないと思って頑張ります。ご意見いただいて嬉しいです。

お礼日時:2011/07/14 23:36

あなたはおいくつでしょうか。



4歳の娘さん一人だけの専業主婦というと、かなり恵まれた生活です。

私の周りでは、大抵子供は2,3人、奥さんたちは

パートか正社員として早朝社宅を出ていきます。

私の妻も毎日仕事を終えて、夕方山ほどの買いものを抱えて

帰ってきますが、愚痴などはこぼしてませんよ。

ご主人様は、泊りも多い過酷な勤務ですよね。

なぜ専業主婦で楽してるあなたが

ご主人に手伝わせようとするのかわかりません。

専業主婦が嫌なら働きに出ればいい。

家の中にいることがいかに楽かわかって感謝するようになりますよ。

主婦もイヤ、働くのもイヤ

では世の中とおらないですよ。
    • good
    • 0

みんなそうです頑張って下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!