【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

公園にイチョウの木があり、時々銀杏を拾っています。
先日公園に行ったら、一つも落ちていなかったのですが、そこにアベックが来て、男性が木に登りゆすったらたくさん落ちてきました。
この銀杏は、自分も拾っていいのでしょうか。
ゆすったのを見ていなければ(後から来たら)自分も拾ったような気がしますが。

A 回答 (5件)

以前,公園管理の仕事をしておりました。

落ちている実は拾っていただいて結構ですが,木によじ登ったり,叩いたりして実を落としたりしますと,木自体にダメージが生じますので,辞めていただきたく存じます。木の所有者は公園管理者ですから,その木に成っている実を採るのは,窃盗罪になります。

なお,自治体によっては,公園や街路の銀杏を業者に入札により売却している所もあります。つまり,実を収穫するために植えられている銀杏もあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売却しているところもあるんですね、そういえば梅林なんかで木まで近寄れないところは、ほかの人が取れないので売却もやりやすいかもしれませんね。

法律用語では、「物の用法に従い収取する産出物」を「天然果実」(「くだもの」とは限らない)と言います。

天然果実(銀杏の実)の所有権は、「その元物(銀杏の木)より分離する時にこれを収取する権利を有する者」に属します(民法89条1項)。
公園の銀杏の木は実を収穫するために植えられているわけではないので、自然に落ちた実は拾った人のものです(無主物先占、民法239条1項)。
しかし、銀杏の木は公園管理者(国や都道府県)の財産なので、これと一体となっている実を分離させて持ち去る行為は、厳密にいえば、窃盗罪になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落とすと窃盗罪、拾うのは自由、ですか、難しいところですね。

量と使用方法によるんじゃないでしょうか。

車を寄せて拾い捲っていたらいけないと思うし、少量とはいえそれを飲食業で使っても問題があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
量は家族で食べるぐらいを考えていましたが、自分が落としたものではないので拾えませんでした。

御堂筋の銀杏並木はいつも、もう少ししたらニュースで「イチョウ並木の銀杏を落としたものを住民や近くのOLがひろう」なんてのを見ます。

わざと落とすのもどうかと思いますが落ちているものなら拾っても良いのではないかと、思います。
だって、これが「くぬぎ」「しい」などの木の実(どんぐり)なら子供がいっぱい拾ったりしても何も言われないでしょ。
紅葉した落ち葉も拾って帰ってもね。

銀杏は臭い匂いがするし、果肉がべチョって感じになって掃除もしにくいし、そのまえに拾えば個人で食べるぐらいなら大丈夫では・・・。
営業(お店で出すなど)につかうのはどうかとおもいますが・・。
銀杏「手」荒らすので気をつけてね。

この回答への補足

ありがとうございます。
拾ってもいいという前提で、他人が落としたものを拾うのは、どう思いますか。
落とした人に権利があるのか、誰が拾ってもいいのかなんです。
よろしくお願いします。

• 0

街路樹になっている銀杏の場合ですけど、

木の上にある場合は道路公団(?)のモノ道路の落ちたら
国(行政?)のものって聞いたことがあります。
なので、拾う場合は木と道路の間、
つまり落下している最中のモノのみが拾う権利があるようです。
ちなみに「揺すって落とす」というのは
警察が見ていたら注意されていると思います。
一応公共物ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が揺すれなかったのも、人の目があったからなんですが。