プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20前半の女です。
皆(仲良くしてくれている友人達)にはきちんと伝えていない持病が悪化し、半年後に大手術をすることになりました。成功率は高いので心配ないと思いますが、もしも の場合がある手術ということもあり、言うべきか言わないべきか(手術自体に関して)言うにしても、いつ言えばいいのか、仲の良い友達全員にいったほうがいいのか悩んでいます。
とりあえず一番仲の良い友達にこのことに関してメールしてみましたが、返ってこないです。なんて声をかけていいかわからないですよね・・
私のような問題を抱えている友人がいないので、こういう時どうしたらいいのか本当に分かりません。

こういうことは黙っておくのが得策なのでしょうか?あまり友人を困らせたくないけど、事後報告もどうなんだろう、、と悩んでます。私だったらお見舞いに行きたいですが。

A 回答 (3件)

>とりあえず一番仲の良い友達にこのことに関してメールしてみましたが、返ってこないです。

なんて声をかけていいかわらないですよね・・

多分そうでしょう。
今初めて知って、ショックは大きいでしょう。
50歳を過ぎている私だって、いい声のかけ方は、なかなかわからないですよ。
言えば言うほど、口だけの嘘になりそうで、親しく思っている人ほど悩みます。


>こういうことは黙っておくのが得策なのでしょうか?

そんなこと、ないですよ。
親しく思っているあなたが、自分に黙って手術室に入られたら、お友達はもっと悲しいでしょう。


>あまり友人を困らせたくないけど。

困らせていいんですよ。
成功率がいくら高くても、不安なあなたなんです。
今は一番、お友達を困らせていい時です。

あなたのいいお友達でいたくても、自分は何の助けにもなれない、どうしたらいいのか?
お友達は、自分と向き合って悩みます。
こうして悩むことが、その人の大事な体験となり、積め重ねて大人になっていきます。


言葉が思いつかないお友達の代わりに。
私では、何の助けにもなれそうにありません。
でも、手術を無事に終えて、また元気になって戻ってこられるのを待ってます。
    • good
    • 1

病気によりけり・・・というか、どうしてもわかりやすい病気とそうでない病気、わかりやすいけど婦人科系みたいに声をかけにくい(子供が産めなくなってるかもしれないから、本人がどうってるかわからないとかで)病気とかいろいろありますよね。



かといって、大手術ということなので、しばらく連絡が取れなくなると考えると、一応、事前に連絡しておいた方がいいのかなって思います。

○○って病気で手術することになって入院するからその期間連絡取れなくなるから・・・とか。
ただ、手術は難しくないからって明確に伝えておくべきでしょう。わからないと反応しにくいものです。
退院したら○○を思い切り食べたいから付き合ってね!とか、少し返事しやすい話題も入れておくといいと思います。
(入院中、暇だから来てもありかもしれませんが、現実には、手術後、人に来られると痛みでかえってきついですよ。妹が入院してたんでよくわかる。手術前は暇なんですけどね、確かに。)

私自身は手術したことはないですが、した友人からは大体、事前に聞いています。
後から聞いた記憶はないなあ。
    • good
    • 0

みんな経過を知らないのだったら、


事後に伝えます。
「手術したけど、成功して具合いいし、暇だから遊びにきて~」
とか。
なるべく相手に負担をかけないタイミングで。
というか、貴方は大きな手術前なのだから、そんな細かい事を考えずもっとのんびりした方がいいですよ。

手術、うまくいくよう
お祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!