これ何て呼びますか

通帳もキャッシュカードもない自分の普通預金口座から出金しようとしています。
支店名と口座番号は把握しています。都市銀行です。
窓口に判子以外に何を持っていけばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

これは、その銀行に問い合わせることが第一です。

多分、銀行は、「通帳の紛失と再発行の手続き案内」をすると思います。
「届け出印」と「身分を証明」する運転免許証とか、健康保険証、住民票などを持って店頭に来てくださいと。

何故そのようにするのか、それは、「通帳」と「届け出印」の二つの合致が通常の出金取引の条件となっているからで、
とにかく通帳を正しく再発行する必要があるからです。(ネット預金などでは異なります。)

そして、通帳再発行は、必要書類が揃っても直ぐには出来ないのが通常です。
どれ位かかるか?数週間くらいのようですが、銀行によって異なるようです。
    • 0

さらに、再発行されたものは、郵送で登録住所に送られます

窓口で受けとるのは不可能です

引っ越しでもしてたら、転送されず返送されます
もし登録住所が現住所と違うなら再発行前に住所変更してください
本人確認できる証明書で現住所は確認できるとして、登録住所からの変遷も公的書類の提出を求められる場合があります
    • 0

写真付きの身分証明書が有効では?

事件や事故以外で通帳もカードも無くしてしまうと、結構きつい対応をされると思います。
    • 0

登録した印鑑は持っていると仮定して

通帳とカードの再発行する意外方法は有りません
1ヶ月くらいかかります
すぐには現金引き出せません
    • 0