自分は男性です。
基本的にパートナーへの暴力は良い事では無いと思います。
この事を前提に質問したいと思います。
暴力って言葉は、辛いですよね、なんかもう少し優しい言葉が
あると良いのですけど・・・・・
(全てを同レベルの暴力って言葉で表現したくないです)
今まで、自分の友人(男女)等から色々な意見を聞きました。
男性は、多くの人が、あり。(人によりレベルは違うけど)
女性は完全に否定する人が多いですね。
ただし、必要悪という形で、ある得ると言う人も居ました。
自分の友人関係だけでなく意見がほしいと感じたので、質問してみました。
ここから先は、暴力になるって部分は難しいと思います。
問題解決の手段の中で、感情的な部分から暴力行為になってしまうとか。
繰り返しますけど、暴力を正とはしたくないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も男性です。



私が個人的に思う「暴力」とは、自分の意見等に合わない・反するなどで、相手の立場を考えずに、自分の意見(問題)だけをなんとか通す(解決する)為に行う行動が暴力かと思います。これには言葉の暴力も含まれます。

基本的というより、絶対的にパートナーに手を上げるのは止めるべきことだと私は思っています。しかし、以下のような場合に

1.自分自身を傷つけようとしている(いわゆる自殺)時
2.他の人間に対して傷つけようとしている時
3.混乱(パニック)状態の時

平手でパチンとほほを叩く程度であれば抑止が効くときがあります。

上記の内容を暴力とは言わないと個人的には思いますが、人それぞれありますので・・・
    • good
    • 0

私もこの問題についてよく考えます。



子供ならいざしらず、成人してから他人に暴力を振るうのは、
「身を守る為」だけに限られるのではないでしょうか。「身」とは、もちろん、
家族や友人、私財や他人も含まれるのですが。

自分の考えと相手の考えが相違するからと言って、暴力を振るうのは
論外です。だから、大人がパートナーに暴力を振るう事は、
いかなる場合でも「悪」だと思います。そんなに考え方が違うなら、
パートナーという関係を解消すれば良いのですから。

子供への躾では、「暴力」(やっぱり嫌な言葉ですね。)は、
ある程度は必要だと思ってます。が、子供が怪我をしたりする様な力は
、もちろん不要で、幼いが故に「言葉で理解出来ない」場合や、
「それ以上放置すると、本人に危険が及ぶ」場合に限られます。
こういった場合には、私も子供のお尻をひっぱたく事はあります。
しかし、それと大人同士の場合とは、全く事情が違うと思うのですが。
    • good
    • 0

まずは、同意見。

暴力は正ではないと思います。

問題を解決するどころか、さらに深くさせているような気がします。
解決の手段の1つであると思う人がいるのは悲しい現実ですね。
最近では女性が男性に対して行うパターンも多いようですが。。。
なんにしたって、受けた者は一生忘れません。

どんな状況下にしろ、ここまでは話し合いで解決できるが、ここから先は暴力をふるう、というボーダーラインは存在してはならないと思いますね。
    • good
    • 0

私は女性なので夫婦間・恋人の暴力問題「ドメスティック・バイオレンス(DV)」は絶対反対です。


でも「暴力」という概念は色々とありますよね。
言葉での暴力、身体への暴力、行為での暴力・・・。

あえてこの場合、senna13さんの期待している「身体への暴力」という事で言わせていただくと、これは教師による生徒への体罰とは全く違う要素を持っていると思います。
誰しもDV経験者は「そんなつもりは無かった」とか「あれくらいは暴力とは言わない」など、自分が行っている行為の認識も出来ていず、言っている言葉も教師と同じです。でも教師は生徒を指導する立場として「しつけ」も兼ね、心を鬼にしてやっている場合も多いでしょう。
しかし、夫・彼氏は違います。同等の立場でありながら、そこには大義名聞はいっさいありません。全て感情のおもむくまま、自己コントロールも無く手をあげています。それはやはり先ほど言いました、夫・彼氏側の認識の無さに限ると思います。

日本には昔からこの問題は存在していました。最近になって急に認知され出したのはそれだけ日本が国際化してきて、世界の常識とかけ離れていることに気が付いたんでしょうね。それに女性側の意識の改革もあったんでしょう。これはセクハラ問題も言えることですけど。

はっきり言いますが、暴力は人権を無視しています。そこには何の救いも、アイデンティティもありません。口げんか程度の平手打ちくらいなら仕方ないですけど、女性と男性は体力・腕力からして違うんです。やって良いことと悪いことの判断もできない人にパートナーをみつける権利はありません。
何度も言いますが、パートナーとは同等の立場の人と人が組み合わさってできるものです。それ以外の上下関係が存在するなら、もうそれは夫婦・恋人は言いません。
そんな関係でより良い結婚生活・恋人関係が築けるでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報