プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパ地下でアラを煮たものを購入しました。

目玉の周りに何かこう、糸をひく白か透明な部分があって、
なんだかちょっと気になっています。
これ食べて大丈夫ですよね…?
ぬるぬるしています。

目玉周りにコラーゲンっぽいプルプル部分は認識していましたが、
こんな糸をひくものってありましたっけ…。

A 回答 (2件)

お魚大好き人間です。

勿論、煮魚の眼肉も好きですよ。

きっと、目玉を固定させている、名前は知らないけど、筋みたいなものではないですか?
人間の目玉もたしか、そういう紐状のものでつなげてるはずです。だから、一定以上動かない。

目玉の周りのあのどろったしたのがいいのよね。
ただ、売ってるのは少し味が濃いから、おいしさがもう一つ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

紐状というより、「糸を引くぬめった液体」のようなものが
目玉付近にある感じでした。
上手く例えが出てこないのですが…。

美味しかったのでまた食べたいのですが気になります。

お礼日時:2011/07/16 23:22

「糸を引くぬめった液体」



糸を引くという感じが、、、普通に「垂れる」感じのはずなんですが、、、
何のお魚でしたか?

カツオやさば、さわらなどの青っぽいものはあまり垂れなくてしっかりしてます。

鯛やノドグロ、メバル系はぬめっとしてます。で、そのぬめっがぽろっと取れないでだれっと取れます。
そのことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自分でもいろいろ調べていたら自己解決?したかもしれません。
みかけた魚のアラのブログ記事なんですが…
http://ameblo.jp/curry-wali/entry-10901429375.html

この日記の最後の写真にちょうど糸を引く目玉が撮影されていました。
http://ameblo.jp/curry-wali/image-10901429375-11 …

にょろーんと目玉の右下に垂れているまさにコレです。
この記事を書いた方はコラーゲンと表記されていたのでそうなのかな~と…。

再度の回答ありがとうございました。
気にかけていただいてうれしかったです。
(変な質問だったのに)

お礼日時:2011/07/17 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!