dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じマンションに住んでいる人が、ほぼ全員創価学会です。
創価学会の人は特に内輪ネタが好きそうなイメージがあり、
とても輪の中に入りづらく悩んでいます。
挨拶など私からするのですが、隣人同士は皆創価学会の会合で顔を合わせているので
当然会合に出ていない私には返してくれません。返してもボソッと。
(向こうからされたことは一度もありません)
また家の前に止めておいた自転車を盗まれたりパンクさせられたり
買ったばかりの新品のサドルの中の綿を出されたり、
故意にやらないとそういう結果にはならないような嫌がらせも受けてます。
(そのマンションの中の一部の人だとは思いますが)

私は宗教をするお金がありませんし、
創価学会には少し詳しいので絶対に入信しようという気にはなれません。
どうすれば住民と仲良くなれるでしょうか?

A 回答 (7件)

>ほぼ全員創価学会です。


ここに問題があるのではないでしょうか。
集団になると、善悪の区別なく仲間と結託する場合がありますからね。
普通より密接な関係かもしれませんが、学会に限らず内輪ネタは好きでしょうし・・

>当然会合に出ていない私には返してくれません。
これは関係ないかもしれません。
入会させるために積極的に話し掛けてくる人の方が多い気がします。
そこ特有の仲間意識なのでは?

>どうすれば住民と仲良くなれるでしょうか?
昼夜問わずべったりのお仲間を求めているなら別ですが、被害を最小限に食い止めるために仲良くするというのなら・・
嫌がらせに関しては、警察にでも相談した方がいいかもしれません。
    • good
    • 3

学会員は千差万別です。

今、信心する気がなければ挨拶程度の付き合いでいいのでは。入会すすめられたり、会合というものに日々誘われたりしていたらあなたは好かれていると思う。挨拶もなし、会話もする事がないならサラリとした関係を維持。宗教団体なので異体同心の心を皆、持っている。そこが信心している人との違い。会話もほとんど合わないのでは。生活の根本が違うから合わないのは当たり前です。方や大げさに聞こえるかもしれないが学会員は毎日が仏道修行です。ほかの宗派もそう。もう一度申しあげますが異体同心です。これは宗派ごとに結束の強弱はありますが宗教に入ってない人は付き合いにくい面がでてきます。俺はそういう考えを抱いています。さらりとが今、貴公の今接する最善の方法だと思うぞ。だだ学会の中傷だけはダメや。嫌がらせの事があるみたいだけど学会員がしたという証拠があるの?一つ考えられるのはお隣同市又上下の方との騒音問題における仕返しだと感じています。騒音トラブルとかありませんでしたか。おそらくその恨みの犯行かと思う。それか学会批判、悪口の類かと思われる。思い当たる節があるのでは。学会員でなくともです。とくにマンションはささいなことでトラブルから気をつけよう。基本的に近隣ずきあいは挨拶しておけばもめごとは軽くて済む。きりがないのでここまでにしておきます。異体同心の意味お分かり?
    • good
    • 1

私の知り合いの方は、創価学会で会長さんをしてました。

本職は御坊さんです。しかし凄く好い人で・
顔は怖いけれど、根は優しいみたいな感じの人でした。創価学会に入会している人で、上の偉い人達は・
そこ迄言う様に悪い人達は居ません。逆に主婦層等で中途半端に入会し・・・結束してる何人かが・・・
そう言うイジメ類いの事をするんだと思いますよ。マンションのほぼ?って言いましたが、多分アナタは
宗教云々よりも・・・マンションで知り合い・友達・仲間みたいな人物が欲しいんだと文で分かり得ます
。だったら、中途半端に宗教なんか教えを乞わずに、マンション内で同じ創価学会に入っていない(同じ悩み)を持った
人物を探せば良い事!頑張って前を向いて下さい。
    • good
    • 2

そういう環境だから、気持ちも辛くなると思いますので、もう引っ越してみるのも考えたらどうでしょう。



ずっとその状態で生活をしていく気持ちを持てますか ?
単なる嫌がらせを受けているのに、そんな人のいる環境になじめるものでしょうか。

結論を言えば早く引っ越して、自分の気持ちを落ち着けるほうがいいです。
そのことを気にするあまり病気になりますよ。
    • good
    • 5

うちの近所の学会の人たちは明るく返事してくれるんですが・・・


地域性なんでしょうか?なんだか凄いおかしな状況に聞こえちゃいました^^;
(逆はあってもそんな事なかったので

>また家の前に止めておいた自転車を盗まれたりパンクさせられたり
買ったばかりの新品のサドルの中の綿を出されたり、
故意にやらないとそういう結果にはならないような嫌がらせも受けてます。
(そのマンションの中の一部の人だとは思いますが)

コレは素直に警察に相談したりマンションの管理関係に相談したほうが良いと思います。
また、全て学会の人と疑うともし違っていた場合大変な思いをしそう。

>私は宗教をするお金がありませんし、
創価学会には少し詳しいので絶対に入信しようという気にはなれません。
どうすれば住民と仲良くなれるでしょうか?

お金なくてもきっぱりと断ってると入信した友人が居ましたね。
ウチは何言われてもお金でないわ!と断言して
もしも余裕がでるようになったら少しは使うかもしれないけど
今は全然余裕がないからダメよ!
って言ったら大丈夫で他にも言われなくなったと言っていました。
(コレもやっぱり地域性とか人によるのなのかなぁ?

誰か一人でも仲良くなれればキッカケがあれば仲良くなるのは早いと思います。
お隣さんでも、出会い頭によく顔を見かける人でも
お子さんがいれば、お子さんどうしのママ友からでも。

挨拶+αで会話をしてみてはどうですか?
「こんにちわ。今日も暑いですね。」からだって、
相手から「本当に暑いですね。」とか会話の糸口は出てきますから。
お天気の話題は使い勝手がいいですよ
    • good
    • 0

すごいマンションですね。


でも、創価学会の方って社交的なイメージありますけどね。
いろんな方がいますからね。
ただ、そんな嫌がらせなどはしないと思いますが・・・思いたいです。

特に気にせず、いつも通り挨拶していればよいのではないですか?
仲良くする必要なんてありますか?

自転車の件は、少し心配ですね。
住んでいらっしゃる街の治安などはどうです?
警察に一応相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

仲良くするのは止めた方が良いです。


仲良くすると、いつか入信を勧めてきます。だんだんしっこいくらいなまでに入信を勧めることもあり、住みにくくなる可能性もあります。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています