性格悪い人が優勝

いつもお世話になっております。

デスクトップ、e-mac(CRTモニタ)が、購入して、半年程度でモニタのゆがみやちらつき、酷い時はモニタが黒くなり何も写らなくなってしまう状態に困り果てています。

携帯電話の電磁波、ファン等の家電が側にある際にゆがむ、ということは既に調べました。
いろいろ実験をしてみましたが、側に家電を置かない、または家電の電源が全く入っていない状態でも関係なくゆがむのです。

どうやっても解決しないので、Appleの窓口に問い合わせしてみましたが、PRAMクリアや再起動、またはプラグを抜いて放電させる、という方法を教えてもらいましたが、これもイマイチ効き目がありませんでした。
しかし、インターネットに接続した際や、CDの口を開けた時に、気まぐれに良くなることもあります。

観察の結果は以下の通りです。

1. 日曜日だけは比較的状態が良い。
2. 平日の朝7時~8時台が最悪。何も写らなくなってしまう。ただし、この何も写らない時は、システム自体は通常通り作動しています。
3. 気のせいかも知れないけれど、自分がモニタの前に座って操作しようとすると、突然ゆがむ時がある。
4. ノートPC(i-Book)のモニタへは、影響が無い。

環境は以下の通りです。
1. マシンの設置場所は自宅(一軒家)2階。窓際。
2. 隣家とはかなり密接しており、隙間が2Mもないです。隣家は衛星放送かなにがしかのアンテナあり。
3. 窓の4~5M先には電信柱あり。

私は電波障害のような気がしてならないのですが、修理に出して治るものなのでしょうか?これ一台で仕事に使っているので(i-Bookでは役不足)できるだけ修理には出したくないのが本音なのです。

なかなかめんどうな相談かもしれませんが、電気に詳しい方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

消去法で考えられる原因を消して行く方法を試みて下さい

1)隣家からの影響を見る為、モニターと共にPCのセットを別の部屋へ移動して見る
2)電源電圧が下がっていないか調べる
3)モニターのプラグを挿しているテーブルタップに掃除機等比較的消費電力の大きい物を接続して動かし、電源電圧の変動に依る画像のゆがみを見る
4)貴方の家庭内で使用する電気製品で、日曜日は動かさず平日の朝7時~8時に動いている物がありますか
5)4)に就いては隣家に就いても同様
6)モニターの水平同期信号が弱い
7)PCとモニター間の接続ケーブルの接触不良
 等が考えられますので調べて下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、日曜日だった昨日は調子が良かったです。
今日は夕方~ついさっきまでは問題なかったのが、今は、再びモニタが歪み、ブラウザも反り返っています。

1)は、狭いスペースとコンセント位置の関係で、現状ではちょっと難しいので、部屋を模様替えしてから確認してみます。

3)は、掃除機ですぐに試してみましたが、全く歪みませんでした。

モニタの「水平期信号」と電源電圧の低下については、調査の仕方がわからないのですが、ちょっと調べてみます。電気のことも勉強しなくては…。

7)マシンとモニタの接続ケーブルについては、私のmacはi-macと同じモニタ一体型なので、開けてみないことにはわからないですから、行きつけのPCショップの店員さんに聞いてみます。

…しかし、修理に出さなくてはいけないような気がしてきました。

電波障害でちらつくことは確かにあります。

でも、かなりの出力が必要で、普通の環境では
まずありえません。
アマチュア無線でも20年ほど前から、
パソコンと無線機は並べるのがあたりまえに
なっていて、そういう問題は出ていませんから。
(受信系にノイズを与えるという問題ばかりです)

また、電波障害で真っ黒となることは
通常はありえません。

さて、モニタがちらついたときに
やってみてほしいことがいくつかあります。
まず、本体を変えてみること。
i-bookに接続することはできませんか?
次に、モニタを叩いてみること。
接触不良ならたいていこれで発見できます。
最後に、電源を変えてみること。
まさかとは思うのですが、(日本では考えにくい)
電圧が極端に足りないときにも
同じ症状がありえるので。

で、どれでも改善できないようなら
修理しかないでしょう。
特に、無償修理期間には気を付けてください。
あと半年....は、残ってないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

i-Bookの方には、モニタとして繋ぐことは現状では出来ないようでした。(グラフィックスカードが必要らしい)で、モニタに軽く衝撃を与えてみたのですが、それも効き目なし。電源は、私の部屋(6畳和室)にひとつしかなく、部屋を変えなければ他の電源を使うことはできません。(なんという悪条件!)他の部屋は空が無いし!(泣)アトリエとしてワンルームでも借りたいくらいです。

しかし、やはり修理しかないような気がしてきました。2002年7月に購入したので、保証期間はとっくに切れています(泣)。

モニタがブラック会うとする程の電波障害は、アマチュア無線で違法な出力をしている家が近所にある可能性くらいしか考えられません。

ですが、他のパソコンやテレビなどが正常に動作しているのでしたら、そのモニタが故障しているか、モニタケーブルが断線気味であると考えるのが妥当でしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

その「モニタケーブル」というのはマシンの内部に組み込まれているものなのでしょうか? それとも外部にあるものなのでしょうか? 内部のものだとやはり、修理に出すしかないのでしょうね?

• 0

電波障害?で画面が写らなくなることはないと思います。

単なるブラウン管付近の接触不良ではないのでしょうか?電磁波はCRT自体も出しているのでよほど近くに高電圧の電化製品がなければ問題ないのではないと思います。修理に出された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

やはり修理に出すしかないでしょうかね…。検討してみます。