ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

現在30代半ばの女性です。

高校生の頃に 不整脈と上室性期外収縮 と言われた事があります。
今年の2月に心療内科にかかり 心身症と軽い鬱 と言われました。 今は心身共にほぼ完治状態です。

最近(寒くなって特にですが)なんでも無い時に 動悸 がします。
ホルモンバランスを崩した頃にもなってましたが、心療内科の薬を飲んでからは全然無くなっていました。
口から心臓が出てきそうに ドックン! って感じの時もあったり規則的に脈が 1.2.3..5みたいに1回飛ぶ感じの時もあったりします。 たまにですが・・。
仕事や家族の事で確かに悩みが多いのですが、アロママッサージに行った時に「ふくらはぎが硬くて痛いみたいやから心臓に負担がかかってると思うよ。冷えすぎ!」って言われました。
それって本当ですか?
又 冷えで動悸がしたりするんですか?

A 回答 (3件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「動悸」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/pan …
(怖い不整脈と怖くない不整脈)
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/arrhythmia. …
(不整脈)
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/extrasystol …
(期外収縮FAQ)

循環器内科も受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/douki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 09:16

#2の方のおっしゃる通り、循環器内科を受診すべきだと思います。

心臓は専門性が高く、循環器ドクターでないと判断が難しい分野です。生命に直結する分野ですので、ここで相談することではありません。お早めに循環器内科を受診して下さい。
また、それまで、激しい運動は控えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのおっしゃる通りに一度病院へ行こうと思います。
以前に心身症を患った時も動悸があり 心が良くなるにつれ治まった事もあり、最近の考え事のせいかなって内心思っていました。
夜 一人の時もあるので何かなければ安心するだろうから受診してみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/10/28 09:17

こんにちは。


おっしゃるように、寒くなると心臓に負荷がかかり、そういう症状はひどくなります。
温かい時は直っているようにみえても、寒くなると出るというのはごく普通の事です。

症状がひどい時にはお医者さんに行きましょう。

そういう症状がある方は、症状の有無にかかわらず、定期的にチェックを受けられるのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!