正直悩んでいます。

私は契約社員という形で調剤薬局に4月の中旬から働き始めました。
求人の内容では、受付や処方箋の入力など・・・調剤事務の仕事内容が書かれていましたが、面接の時もお話を聞いたら調剤もするとの事。
その時は調剤の重要さもわからず…未経験の私でも雇っていただけるということだったので受け入れてしまいました。

何も勉強をしていなかった私も悪い部分はあります。
初日から薬の調剤を任され薬の場所やヒートの数え方在庫の場所…正直、未経験の私にとってはとても大変でキツイ仕事だと思ってしまいました。
ちなみに薬剤師さんは10人ほどいる大きな薬局です。
その薬剤師さん達が初期監査した処方箋をひたすら調剤のみするという仕事。
1日120人くらい来ますが、ほとんどの調剤は私1人でやっています。
さすがに軟膏やシロップ、一包化はできませんが半錠はやっています。
最近では少しミスも減ってきましたが、最初の頃はひどかったです…
数量を間違えたり棚の場所が分からなかったり…それでも調剤を待ちの処方箋が溜まっていくのをみて焦ってまたミスして…
怒られて凹んでばかりでしたし、自分の覚えの悪さ、要領の悪さにもイラだっていました。
皆さんに迷惑ばかりかけてしまって申し訳ないと思うようになり毎日仕事に行くのが憂鬱になってしまいました。

調剤がない時は薬を棚に充填する作業や、在庫の整理、指示箋折り、処方箋をホチキスで止める作業、毎日の掃除も担当しています。
先日やる事がなくなってしまい…何かやる事はありませんか?と聞いたら、床の掃除をお願いされ半日ひたすら床の掃除をしていました。
その時に気持ちが折れてしまい涙が溢れそうになってしまったんです(;_;)

ちなみに私は契約社員で1年の契約なのですが…正直退職も考えています。
自分の甘い考えがいけないのかもしれませんが、体力的にもきつく鬱になりそうで本当に悩んでいます。

怒られてばかりだったし、休憩中の薬剤師さんや事務さんが私に調剤してもらうのが怖いと話しているのも聞いた事があります。(正直私も怖いと思います…)
職場のみなさんからしたら本社の人はなんで未経験の素人を雇うの?って感じなのかもしれません。
でもそれは私も思います…本社の人は何を考えてるのか分かりません。

医療事務として働きたかったのですが、経験もなく資格もないという事もありなかなか採用をもらえませんでした。
そんなときに採用してもらえたので頑張りたい気持ちはあるのですが…
最初のころは1年だからとか逆に利用するつもりで頑張ると思っていたのですが、気持ちが完全に折れてしまっています…

事務員さんは人が足りているように思えるので今後入力作業を教えてもらえるのかもわかりません…
今後もずっとこのままなのか…何も聞いていませんし聞かない私が悪いのかもしれません。
ただ職場の人達が怖いと思ってしまってなかなか話しかける事ができません(;_;)

本当に悩んでます…
このまま1年頑張るか、退職を視野に入れて考えるか…
ちなみにどちらにしろ退職したら職業訓練などで医療事務に関して勉強するつもりです。

長々すみません。

よかったら相談にのってください。宜しくお願いします(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

調剤業務は、薬剤師の資格を持っている人でなければできません。



人手が足りない状況で、仕方なく事務員が手伝っている状況も(特に忙しいところや、小さいところでは)あるのが現状ですが、このような公(?)の場であまり言わないほうがいいと思います。

私も調剤薬局勤務の事務員ですが、最初のころはほんとにミスが多かったですよ。
でも、だいたいの人はみんなそうだと思います。
ミスについて反省はするべきですけど、そこまで引きずることないと思います。

ところで、「ほとんどの調剤は私一人でやっている」とのことですが
その間、薬剤師たち10人はなにをしているのですか?
全員が監査をしているわけでもないだろうし…

しかも在庫管理やそうじまでやるなんて…
私のところは薬剤師2人、事務(私)一人で一日90枚ほどですが、薬関係はほとんど薬剤師が管理していますよ。
処方の量など、薬局によって違うだろうから、単純に枚数だけじゃ比較はできませんけど…

Click0さんに、ちょっと頼りすぎじゃないのかなぁと思います。
ましてやまだ1年目なのに!

回答というよりただの感想になってしまいました。すみません…
でもClick0さんは充分すぎるぐらいがんばっていると思います。
会社の業務の回し方に問題アリだと思います。

お互い頑張りましょう。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

疲れ様です。

3人で1日90枚なんてすごいですね!
薬剤師は10人居ますが、休みなどの兼ね合いもあり1日平均7人くらいです。
調剤という言い方が悪かったかもしれませんが、初期監査が終わったものを私がピッキングして薬剤師が最終監査をするといった流れです。
薬剤師さんは皆忙しそうに監査や投薬をしています。あとは薬の発注とかやっています。
届けられた薬の検品や充填は私がやっています(x_x;)
薬剤師さんの雑務を担当みたいな感じですね…

今日も忙しくお昼に入るまでの4時間息つく暇なくずっと調剤していました。
とにかく早く調剤しなければ溜まっていく一方なので無心で頑張っている状態です(x_x;)

調剤薬局で働くって大変ですね。
根気があって要領よく仕事できる人になりたいものです。

なんか愚痴になってしまってすみません。
少し楽になれました!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/07/21 19:00

恐らく本社の社員は、現場の状況をよくわかっていないのではないでしょうか?そうでなければ、未経験者なんて採用しないと思います。

薬の事は私も全くわかりませんが、調剤なんて素人が行っていいものなのでしょうか(薬剤師がいればいいのでしょうか)?
言葉は悪いかもしれませんが、契約社員だから…と見られている感がありますね、他に薬剤師が10人もいるのにあなた1人で調剤作業するなんておかしいです…しかも、だれも手伝ったりしてくれないんですよね?
私の会社でも昔は派遣社員には結構キツい事をやらせたりみたいなことはありましたから(経営者から見たら、やだかったら辞めて…みたいな感覚だとおもいます)。
私の考えですが、質問者さんは資格取得に向けて目標があるのですから、退職して資格を取り自分のやりたい仕事をしたほうがいいと思います。このご時世、転職も一苦労ですが資格があれば違うはずです。
今の職場で我慢して精神的に病んでしまったりしたら損だと思いますね。自分のしたい事も出来なくなりますし…
以上、私の個人的な意見を述べさせて頂きました。参考になれば幸いです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まるで新人薬剤師のような仕事内容に正直戸惑っています。
来年の新卒者が入るまでの気休め程度だと思いますが…

確かに1年の契約ですし、雑務ばかり頼まれても仕方ない部分はあります。
でも正直心は折れてしまっています(;_;)
ただ自分が甘いだけじゃないかと思うとこのまま頑張るしかないのかと思って自分の気持ちになかなか正直になれなかったりするんです。

退職も視野に入れて今後の自分について見つめ直そうと思います。

回答ありがとうございましたm(_ _)mアドバイスをもらい楽になりました!
頑張りますね。

お礼日時:2011/07/21 18:42

自分の気持ちに素直に従えばいいんです。


辞めたとしても良い経験として残ります。
無理はせず、がんばってください。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね…

なかなか自分の気持ちに素直になれずに、ずっと悩んでいる状態です。
根本的な事から見つめ直して色々考えてみます!

この数ヶ月は無駄ではなかったはずですしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 08:00

【薬剤師】の免許はお持ちですか!?



ないなら、保健所に駆け込んで通報してくださいな。厚生労働省に公益通報(要は内部告発)するとか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

薬剤師ではありません。

やっぱり資格のない人が調剤するのはいけない事なのですね(;_;)

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/21 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 充填<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     むし歯や外傷などで、歯の一部に穴があいたり欠けたりした部分(欠損部分)を、適当な材料で修復することを充填といいます。充填により、歯の機能(噛む、話す、審美性)を回復すると同時に、さらなる疾患(むし歯や歯周病)の予防を行います。  近年は歯に接着する材料の開発・進歩により、欠損部分以外の健全な歯を極力削らないで保存する方法が可能になり、通常の歯科治療ではこの接着性の材料が充填で用いられています。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調剤薬局の受付事務の仕事内容について

明日、小さな調剤薬局の受付事務の面接へ行きます。今まで色々な所へ履歴書を出すも、履歴書すら通らず・・・。やっと面接をしてもらえる所がありました。条件的にも私が望んでいた通りで、「未経験者も可」13時から18時(4~5時間)月15日から20日程度、日・祝日休み。
採用となった場合、まったくの未経験からとなります。私に出来るかどうか・・・不安です。もちろん、誰もが最初は未経験から始まり大変じゃない仕事は無いと思います。そこで質問なんですが、皆さんの中でこの仕事を未経験から始めた方、いらっしゃいますか?求人に、仕事内容は書かれていましたが、具体的にどんな事をするんでしょうか?また、どんな所が大変で、どの位で仕事を覚えましたか?多くの回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

10年くらい前の話なのですが、
参考になればと思います。

私が勤務してたのはドラッグストア系ではなく、
病院のそばにある調剤薬局です。
当時は未経験で、医療事務の資格はなくていいという
条件でしたので、面接のときにそのことを尋ねました。

そこの薬局の見解は薬局ごとのカラーがあるので、
未経験の人のほうが(言い方は悪いのですが)
その職場のカラーになじませやすいというものです。
経験がなければ「前の会社(薬局)はこうだったのに」
と思わず、こんなもんだと思えますよね。

仕事内容は主に患者さんから持ち込まれた
処方箋を専用端末に入力し、薬袋の準備をします。
(●日分、●錠と手書きでかいたり、パソコンから
出力したり)
付随業務としては、患者さんの保険証の期限切れ、
変更の確認、それに伴う入力です。

あとつきに1度レセプト作業があります。
これはネットで検索すればすぐに出てくると
思いますが、手短にいえば、社会保険事務所や、
国民健康保険に対してお金を請求する業務です。
患者さんから頂くお金は10に対して3割。
あとの7割を請求します。
手計算ではなくすべて専用ソフト(パソコン)で
行いますので、インターネットができるくらいですから、
操作手順さえ覚えてしまえば問題ないと思います。

大変なのは人間関係です。
小さな調剤薬局ならなおさらですね。
ただどこへ行っても人間関係はあると思うので、
乗り越えていくしかないと思います。

面接いい結果がでますように。

10年くらい前の話なのですが、
参考になればと思います。

私が勤務してたのはドラッグストア系ではなく、
病院のそばにある調剤薬局です。
当時は未経験で、医療事務の資格はなくていいという
条件でしたので、面接のときにそのことを尋ねました。

そこの薬局の見解は薬局ごとのカラーがあるので、
未経験の人のほうが(言い方は悪いのですが)
その職場のカラーになじませやすいというものです。
経験がなければ「前の会社(薬局)はこうだったのに」
と思わず、こんなもんだと思えますよね。

...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q調剤薬局の医療事務の仕事の不満 (長文)

最初に私の考えが甘い、と言う事はわかってる、ということはお伝えしておきます。
でも書かせてください。

私は調剤薬局の医療事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。
医療事務の仕事はずっとやってきた仕事で、調剤薬局の仕事も出産前までやっていました。

不満というのは、医療事務として採用されたのに入力の仕事をさせえてもらえない事です。

最初は調剤室にあるPCで教えてもらって練習していました。
それから週3日ですが、来るたびに時間があれば一生懸命練習していました。
そして事務員さんが「少し表でもしてみましょうか。」と言ってくれたので、患者さんの少ない時間に数枚やらせてもらえました。
それが充実感があって仕事に行くのが楽しくなりました。
表ではプリンターなども扱うので、裏で特定人の保険で練習するのとは全く違います。
経験者の方ならわかると思いますが、doで引っ張ってきて入力したり、保険の確認、負担割の確認、それが、裏ではできないのです。

表でさせてもらえなくなったのは、私が急に体調を崩してからです。
と行っても生理前で肩こりと頭痛が数日ひどかったのです。

それを先生(店長)が「患者さんの前でするのは緊張するから、
貴方は薬剤師さんの補助と私の補助をしなさい。」と言い、「えー?!」と思いながらもそうしてきました。

しかし、やはり調剤薬局の入力事務が好きで入った職場。
やはり納得いかないことを先生に話しました。
でも「入力する時に薬の事もわかっていればやりやすいはずだから。」「入力だけしたいのならお断りです。」と言われました。

昨日、他の店舗から来ている事務さんが「私の所(奥様の店舗)では2,3ヵ月後には一人でやらせてもらえてましたよ。」と聞き、私はいつになったら入力をやらせてもらえるのか、思い、家に帰ってすぐ店長の奥さんに電話しました。答えは「私と主人ではやり方が全然違うからね~。一応主人に話しておくから。」と言われました。

私は雑用もがんばってます。ピッキング(薬出し)も練習しようと思うのですが、忙しくて明らかに教えてくれません。
今の私の仕事は処方箋を受け取り、薬暦出し、事務員さんの雑務の補助です。
それは当たり前の事だと思ってやっています。
ただ、入力の練習をやめさせられたのが嫌なんです。
あれだけ毎回裏で練習してきたのに、今は事務さんの雑用の仕事で手一杯です。

医療事務の募集はほとんどありません。
今の薬局はネットのタウンページで最寄駅から近くの駅(病院が多い)の薬局に片っ端から電話して採用されました。その事は感謝しています。なので辞めずに頑張りたいと思っています。

先生になんと言えば私の気持ちは伝わるのでしょうか?
奥様には「まだ2ヶ月なんだし、焦らないように」といわれました。
確かにそうですよね・・・。

長文、読んでいただいてありがとうございました。

最初に私の考えが甘い、と言う事はわかってる、ということはお伝えしておきます。
でも書かせてください。

私は調剤薬局の医療事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。
医療事務の仕事はずっとやってきた仕事で、調剤薬局の仕事も出産前までやっていました。

不満というのは、医療事務として採用されたのに入力の仕事をさせえてもらえない事です。

最初は調剤室にあるPCで教えてもらって練習していました。
それから週3日ですが、来るたびに時間があれば一生懸命練習していました。
そして事務員さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
調剤事務を長期経験、今は診療所事務をしている者です。

今、うちの診療所にも、
調剤事務経験者というおばさんがパートさんで来ていますが、
能力を伺ったら「入力はしたことない」と言ったので、
入力なしで調剤事務なんて、他に何の仕事がある?!と驚きました。
他にもあるんですね、そんな薬局さん。

考えが甘い、とかは思わないです。
ただ、悲しいかな薬局って、
結局のところは薬剤師の言うがままの場所なんですよねぇ……。
だから事務さんがどんなに頭の回転速かろうが、
能無し薬剤師の意見のほうが優先されてしまいます。

もしかしたら、店長さんである先生は、
「入力も大事だけれど、
 その前に在庫している処方薬の名前を覚えて」
「ここに来ている患者さんの状況を覚えて」
という意味もあったりするのでは?と思ってみたりもします。

それと、生理痛とはいえ、急に体調を崩しちゃったのが、
店長さんが心配性の人だったら、
「急に穴を空けられるくらいなら、元気な人が入力優先」
と思っちゃったりとか。

でも、あんまり店長さんに詰め寄ったりとかしたら、
「うるさいよ!」って思われて、余計に入力業務から遠ざけられたり、
入力でミスして「出来ないじゃん!」とか言われるのも悲しいですし、
ここはしばらく、雑務を素早く正確に出来るようになるとかして、
その部分を認められてから、スキを見て切り出すのはどうでしょう?

それか、「前の入力経験を忘れそうだから……」と、
したてに出て、もう一度、裏でも良いから練習をさせてもらうとか。

私は薬剤師ではないですが、長く店長をしてきました。
たくさんの事務さんを育てさせてもらいましたが、
やっぱり入力に慣れると、楽しくなってきますもんね!

あと、他の事務さんとは打ち解けていますか?
事務さんたちと仲良くなって、
店長さんの考えを聞いてみるのも良いかもしれませんよ!

入力も、薬歴出しも、ピッキングも、その店に合わせて
ぜーんぶ出来るようになるには、やっぱり1年はかかってしまいます。
店長の奥さんと同じ意見になっちゃいますが、
焦らずに、今一度、周囲をよぉく見て仕事してみて下さい。
雑務が余裕を持ってこなせるようになったら、
絶対入力だって、させてもらえますよ、きっと!

こちらこそ長々ごめんなさい。

こんばんは。
調剤事務を長期経験、今は診療所事務をしている者です。

今、うちの診療所にも、
調剤事務経験者というおばさんがパートさんで来ていますが、
能力を伺ったら「入力はしたことない」と言ったので、
入力なしで調剤事務なんて、他に何の仕事がある?!と驚きました。
他にもあるんですね、そんな薬局さん。

考えが甘い、とかは思わないです。
ただ、悲しいかな薬局って、
結局のところは薬剤師の言うがままの場所なんですよねぇ……。
だから事務さんがどんなに頭の回転速かろうが、
能...続きを読む

Q調剤薬局の事務の求人て・・・・

私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。
クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。
調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。
私は医療事務の資格はありますが経験はありません。
未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。

Aベストアンサー

薬局が出来る時入られて勤務されていると思われます。
求人が無い=辞める人がいない=いい職場?と考えられます。
「医療事務の資格はありますが経験はありません」勤める気があるならば、募集は無くとも飛び込みで当たってみてはいかがでしょうか?
会社組織で運営している調剤薬局では、補充要員を必要としているかも知れません。
募集がある=一人で事務をいきなりしなくてはならない場合があると思います。
仕事に慣れる期間を作る必要があると思います。
土・日・祝日等変則診療をしている近くの調剤薬局は事務職を必要としているかも知れません。
また、新しい店を計画している場合もあります。
がんばって下さい。

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Q医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

医療事務、調剤薬局事務への転職を考えています。

この仕事に関する資格はなく、もちろん経験もありません。
求人をみると、資格はあれば尚可、経験者のみの採用というのが結構あります。

そこで質問です。
これから始めたい私は、資格を先にとるべき?
それとも無資格、未経験で採用してくれるところを先に探し、仕事をしながら勉強をするべき?

どちらが効率が良いのでしょうか?

どっちにしろ事情により仕事をしながらの勉強になってしまいます。

前に調剤薬局事務の自宅講座をやっていましたが途中で嫌になり挫折して無駄になってしまいました。
なので、その職に就いてからの方が今よりはやる気になるし、理解もしやすいかなと思ってるのですが・・・。


考えが甘いでしょうか?

それと、いい求人があるところをご存知でしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソコンに入力していた点数や管理料など、理解しはじめます。「あー。あの時はそうゆう事

だったのか」と、思います。まわりのスタッフ皆、口をそろえて言いますね。

そこで、頭の中のゴチャゴチャしていた疑問が、急速に繋がり解決すると、受付業務が楽しくなります。

それから、医療事務講座を受けたほうが、理解は出来るんじゃないかな。

だって私は、未経験から初め今だに、医療事務の資格は持っていないですけど今年の10月で5年目に

なりますよ。経験の長さで給料も自然とアップします。

あと、働く気があれば、どこでも自分から、アピールしてください。

私は、結構求人を探すのが、面倒でタウンページで、自宅から近い病院に電話をかけ

「今求人は募集されていませんか??」と聞きました。駄目元で、数打ちゃあたるですよ(笑)

今まで私は、何度かタウンページにお世話になりましたが、経営者的には

結構求人に募集をかけるのも、お金がかかるし、今欲しいと思っていたところに電話がかかってきて

嬉しいくらいと。初めはビックリされますが、後で笑い話になっています。

大丈夫、大丈夫働きたいと、思ったらやって見たらいいと思います。

もっと深く勉強したければ、働いた病院に相談すると、補助金を出してくれる病院もありますよ。

まずは、一歩踏み出してみてください。頑張ってね。

私は、全くの未経験で、医療事務のパートに申し込みました。

未経験可も探せば沢山求人ありますよ。

私は、整形外科だったのですが、まずは、リハビリ助手からの仕事でした。

そこで4週間くらいリハビリの仕事をし、少しずつ受付業務も覚えていきました。

今は、電子カルテの病院がほとんどで、あまり点数の事をわかってなくても、パソコンが

大体計算してくれるので、学習してから働いても、使う頃にはすっかり忘れていて

結局お金の無駄かも。半年位するとレセプトを触る機会が増え始め、

ようやく、パソ...続きを読む

Q調剤薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました

今まで接客業やコールセンターで働いていたのですが、今月から大学病院の門前薬局で調剤補助(助手)の仕事に転職しました。

薬剤師の指導の下、薬を棚からピッキングしたり一包化したり(薬液や粉薬は触らない)お隣の薬局に借用の依頼をしたり、在庫管理が仕事です。

未経験・無資格の為、入社して1週間経ちましたが、仕事に全然馴れずにとても辛いです。

早く薬の名前やどこの棚にあるのか覚えたいのですが、毎日忙しくて、なかなか先輩社員や薬剤師の先生に質問も出来ず、足手まといになっています。

今は覚える時期だと思い、出来る事から頑張って始めていますが、試用期間の3か月の間に覚えられる自信が無く、とても不安です。

調剤補助は、私の他に正社員とパートの方がいますが、お二人ともベテランでテキパキと仕事をこなしている姿を見て、「あんな風に出来る日が来るのだろうか?」とますます不安になっています。

調剤薬局で補助(助手)の経験がある方、どのように仕事を覚えたのか、どんな勉強をしたらいいのか教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

再びお邪魔します…
肝心なご質問に答えてなくてすみません。

どのように仕事を覚えたか
同じミスを繰り返さないようにだけ気をつけています
焦るとますますミスしてしまうので落ち着いてやるようにしてます
時間がある時に薬剤師さんや先輩にどう動けはば良いか聞いていました

どんな勉強をしたか
登録販売者を受験する時以外は特に勉強していませんが、調剤室の掃除をしながら薬の場所を覚えました。
薬を借りに行くときも相手の薬局さんの邪魔にならないよう隅で待ったり、挨拶をしっかりしています。
私が感じ悪いと薬局のイメージが悪くなりますもんね。
今も毎日新しい薬が増えたり廃棄したりと目まぐるしいです!
きつい、しんどいと思う反面、でも今日1日なんとかやれた♪ということを大切に自分で自分を誉めてます~

しつこくお邪魔して失礼しました。

Q調剤薬局で嫌だったこと

調剤薬局で働いています。
常日頃、患者さんに失礼のないようにと思って仕事をしていますが、病院の診察室のように個室ではない状況であるていど病気の話をしなければいけないということはやっぱり嫌な思いをされることもあると思います。
また、いろいろと質問をされることを不快に思われる方もいらっしゃるかと思います。
調剤薬局で嫌な思いをされたことのあるかたの体験談をお聞かせください。
私が働いていくうえで参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

私も、薬を受け取るときに、いろいろ聞かれたりするのは嫌なのですが、
薬の処方に誤りがないか等の再確認にもなる、ということで近頃、強化されてきている、ということは仕方ないと思ってました。
そうすると、受ける側としては、あれこれ聞かれるわけですから、疑問が出てくる(薬の飲み合わせが起きるときなど)こともありますよね。
そこで、私が疑問に思ったことを聞いたりすると、逆に薬剤師さんの口が止まってしまって、要するに答えられないのです。コトバを濁すようなこと並べ、結局こちらのほうが「もう結構です」と言ってしまいます。
私は、心当たりや、飲み合わせの薬があれば、診察時に医師に申し出てますし、お薬手帳も毎回出しています。
公衆の場で、説明をする体制をとるなら、薬剤師側ももっと誠意を持ってほしいと思いました。
以上、私の感想です。

Q調剤薬局を辞めるか迷ってます

調剤薬局に週3日、パートで勤め始めてから1ヶ月が経ったところです。
ちょっとした事があってから先輩方からキツクあたられるようになりました。輪ゴムのとめ方、はさみの置き方、口のきき方が悪いと15分近く説教を繰り返されるようになって、職場が怖くなって精神安定剤を飲みながら働いています。出勤前日は睡眠薬がないと眠れません。初心者として入ったので管理薬剤師の許可が下りるまで調剤ができないのですが、きちんと言う通りにできないから調剤についてはまだ教えられないといって書類の処理しかさせてもらっていません。今のところ仮採用なので、仕事ができないとゆう理由でクビになったり、もっと虐められるのではと怯えています。
両親や夫は私に薬剤師として働いてもらいたいようですし、確かに時給のいいお仕事だとは思うのですが、この状況でもまだがんばって仕事を続けたほうが良いでしょうか。今いる薬局を辞めて他の店に入っても状況は変わらないのでしょうか。全く別の仕事に就いてもこのようなことは当たり前なのでしょうか。
私の仕事に対する考えが間違っているという意見でもよいので、宜しければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

調剤薬局に週3日、パートで勤め始めてから1ヶ月が経ったところです。
ちょっとした事があってから先輩方からキツクあたられるようになりました。輪ゴムのとめ方、はさみの置き方、口のきき方が悪いと15分近く説教を繰り返されるようになって、職場が怖くなって精神安定剤を飲みながら働いています。出勤前日は睡眠薬がないと眠れません。初心者として入ったので管理薬剤師の許可が下りるまで調剤ができないのですが、きちんと言う通りにできないから調剤についてはまだ教えられないといって書類の処理しかさせて...続きを読む

Aベストアンサー

NO4・5です。

先ほどテレビ番組・・世界一受けたい授業で、大の字に寝る・・をやっていました。

これはヨガなどでは死体のポーズと言って、全身の力を抜くために行っています。

大の字と言っても足は肩幅より少し広くで良いですし、両手は45°暗いにするのが良いですね。

そうそう、合気道の道場を・・と書かれていましたが、出来ればヨガの教室があるなら、ヨガの方が良い様に思います。
合気道も良いですが、時間がかかる?かと思います。

前回書き忘れた事があります。
姿勢を良くして相手の気迫を受けにくくするですが・・
姿勢を良くしても、相手の気迫をはね飛ばすのではないのです。
相手の気迫を吸収してしまう・・
その為には、身体を柔らかくする必要があるのです。
この辺の所は話し出すと切りがないので・・
身体が柔らかいと、気迫なども・そして相手からの物理的力なども吸収できる・・と覚えて下さい。

氷や、コンクリートの所へ転べば痛いです。
が、柔らかいマットとか、フトンなら痛くない・・と同じ原理です。
身体を固めないで柔らかくする・・と同様な働きが起こります。

そして驚く事に、身体を柔らかくすると、心も同時に柔らかくなるのです。
相手の気迫などを受けにくくなったり、物事を柔軟に考えたり、受け止めたり出来るのです。

で、ヨガの教室の方が良いかと。
ヨガでは丹田の話は出ないかも知れませんが・・・
ヨガの教室には通った事がないので・・詳しくは分かりません。

今日からでも出来る事。
開脚して(出来れば180°・・出来なければ、出来る範囲で)側屈をします。
1ポーズ2分位行います。
力任せに曲げないことが大切です。
呼吸を吐きながらゆっくり行います。
戻す時にもゆっくり・・と。

左右の側屈が終わったら前屈も。
これも息を吐きながらゆっくりと・・2分位行います。
筋肉は息を吐くときに緩む性質があります。

息が続かない時には適宜、吸い・吐きを入れます。
無理は禁物。

また、側屈の前屈も、曲がる範囲までで、無理はしません。
少し痛いが筋肉の伸びが感じられて気持ち良い・・所で止めます。
イタキモなどと言っています。
これは、身体をゆるめるときの鉄則と思って下さいね。

姿勢を正すだけで、相手は何となく何時ものあなたと違う感じを受ける事と思います。
家にいるなら、家族の誰かに相手をしてもらって、練習してみると良いと思います。

姿勢を悪くして立って・・相手にも目の前に立ってもらい
(つまり向き合って・・)
相手に手をたたいてもらうなどが良いと思います。
わあ!!とか大きな声を出してもらうのもよいですね。

その時の感じを覚えておきます。

次は、姿勢を良くして、相手と向き合います。
で、同じ事をしてもらいます。
で、その時(心)の感じと、先ほどの感じを比較します。

1~2分で実験出来ますから、必ず行って下さいね。
そして、その時どの様に感じたか、あるいはどの様な変化があったかを教えて下さい。

姿勢を良くしたとき、肩ストンを数回行っての方がなお良いですね。



話はそれますが、人間も動物の一種なのです・・当たり前?
動物は相手が強いか弱いか瞬間に感じる、計るのです。
そして、無意識になのですが自分より弱いと感じた相手には居丈高になります。
これは、無意識的に行われているので、その様な事が起こっている事すらお互いに分かりません。

で、一度立場が弱いと感じられると、中々挽回が難しいのです。
それを覆すには、姿勢と身体の柔らかさ(柔軟さ・しなやかさ)なのです。
もっとも、相手は何が起こっているのか分からないで、戸惑ったりします。
が、気にしない・気にしない・・です。

姿勢・・悪くなった姿勢は一朝一夕には良くならないことでしょう。
でも、何時も姿勢を良くするように心がける事です。
忘れても良いですよ・・思い出したなら例え1分でも良いから良い姿勢を心がける・・これがとても大切です。
人は忘れる動物ですからね・・・
(経験談・・と言うより師範から何時も言われる言葉です・・道場を出た途端に忘れてしまう人が多い・・と、道場で習った事が生かせていないそれは勿体ない・・とね。)

身体を柔らかくする・姿勢も正すを行うと、あなたが今まで疑問に思っていたこと・・どうして同じ事が繰り返されるのか・・の解決に近づく事と思います。
これだけで全て解決とは行きません。
行きませんが、今までよりは理不尽なとか不当な言いがかりの様な事は減少すると思います。

しかし、効果はでるのですが、柔軟や姿勢を正すを止めれば、元の木阿弥です。
何より、劇的効果は感じられないとも思います。
1年も経てば・・あれ以前とは違っている・・程度とも思います。

しかし、良く考えて下さいね・・時間がかかっても今までは、同じ事の繰り返し・・だったのです。

環境が変わっても同様な事が展開されてきた・・それは自分が変わっていなかったから・・
変わるのは心だけではなく、物理的もあるのです。

そして、何より心身一如・・身体が変われば心も変わる・・です。
同じ事書いたならゴメンなさいね。

最近あちこちに同じ様な書き込みをしているので・・・

逆腹式呼吸・・あまり気にしないで下さいね。
出来る様になると、内蔵が丈夫になったりもしますね。
何事も焦らず・諦めずに・・です。

ではまた。

NO4・5です。

先ほどテレビ番組・・世界一受けたい授業で、大の字に寝る・・をやっていました。

これはヨガなどでは死体のポーズと言って、全身の力を抜くために行っています。

大の字と言っても足は肩幅より少し広くで良いですし、両手は45°暗いにするのが良いですね。

そうそう、合気道の道場を・・と書かれていましたが、出来ればヨガの教室があるなら、ヨガの方が良い様に思います。
合気道も良いですが、時間がかかる?かと思います。

前回書き忘れた事があります。
姿勢を良くして相...続きを読む

Q調剤薬局のレセプトについて教えてください(どういった部分に気をつけてチェックしているのか)

今日から調剤薬局で働き出した者です。
今まではずっと病院で働いていたので医科しか経験がありません。
今はちょうどレセプト中。
私は調剤が全く初めてなのでちらっと目にするレセプトを見て、
どういった部分に気をつけてチェックしてるのかなと気になりました。
医科では保険証の記号番号や、薬や検査などに対する病名があるかなどを重点的にチェックしてきました。
でないと返戻の大部分が病名漏れや適応外などだったからです。
調剤ではどういったことに気をつけてチェックしているのですか?
また返戻はどういったものが多いのでしょうか?
調剤の現場で働いている方のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
元 審査支払機関で働いていました。

何点か注意点を!
(レセ基本)
1.保険医氏名記載漏れ
2.1500点以上なのに写しが添付されていない。
3.実日数と処方回数の不一致 等
4.旧総合病院等の処方箋で複数診療科の調剤で
 三枚の処方箋のうち一枚分の保険医氏名の入力を
 漏らしている 等
5.生保等の公費分 受給者番号記載漏れ 等

(高額レセ等)
1.1500点以上の処方箋写しを添付するレセは
 処方回数などが写しの処方箋と一致しているかどうか?
2.マル長などの特記事項記載漏れ

(総括)
1.高額レセ(写し)の記載枚数と現物のレセプト枚数の確認

などでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報