アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日前に九州の田舎の方で起きた出来事です。

イタリア人の友人(成人:男性、以下Aとします)が海外から旅行で遊びに来ていたのですが、バーベキューの帰りがてらに温泉によって行くという展開になってしまい、Aにとっては始めての日本の温泉でしたが後で「とても気に入った、また行きたい」とコメントしてました。

その翌日、温泉の朝風呂に入りたいとAが言ってきたので、家から徒歩10分ぐらいの所にある銭湯を彼に提案。 私は他の用事があったので少々心配ではありましたが、入浴券の購入法などをAに説明し、分裂。 

問題はここからです。 Aは多少は日本語が話せるものの、読み書きなどは一切出来ず、漢字など全く判らない。 その温泉は男湯・女湯への入り口がフロントのカウンターから見えない少々奥に入り込んだ位置にある上に、暖簾には「男」・「女」と漢字で書かれているのみ。 青・赤などの色分けも一切しておらず、更に男湯と女湯は日替わり制。 Aは前日に行った別の温泉では男湯が左側だったのでここも同じだろうと勝手に判断し、左側の扉を開き、中へ。 脱衣所にはロッカーが並んでいますが、これもまた特に色分けされているわけではありませんし、浴場と脱衣所の間の扉はスモークガラスになっているので中は一切見えない構造。 Aは全裸になり、扉をあけて堂々と浴場へ。 すると中には30~40代と思われる女性客が5名ほど入浴しており、その事実に気づいたAが慌てて振り返り脱衣所に戻った頃には既に入浴中の女性客らから悲鳴が。 悲鳴を聞いた女性従業員らが駆け込み、Aを取り押さえ、有無も言わせず警察に連絡。

Aが私に電話して状況を説明した頃には既に『被害者』である女性客2人から被害届が出されたとの事。 Aは警察の尋問を日本語でまともに受け答えできないと私が警察に申し、彼の通訳として一緒に立ち会いましたが、「犯罪は犯罪だ。 知らなかったで済むんなら警察はいらいない」との事。 Aも私も警察及び被害者に何度も謝りましたが、相手側は謝罪を認めてくれません。

このままだとAに犯罪歴がつくのではないかと心配でなりません。 Aを一人でその温泉に行かせた自分に責任があるというのは十分承知しておりますが、この場合どうすれば良いのでしょうか? 漢字を読めない子供でさえ間違ってしまうようなシステムを使っている温泉側には一切責任は無いのでしょうか?

長くなりましたが、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>「犯罪は犯罪だ。

知らなかったで済むんなら警察はいらいない」
噓です。女湯だという認識がなかったのなら故意がない訳ですから犯罪ではないです。
性犯罪に過失犯はありませんから,問題ないです。ただの事故。
※もしかしたら民事賠償の問題にはなるかもしれませんが(こちらはご友人の過失が問題となる),そう大ゴトにはならないでしょう。

もしかしたら,警察の上記発言の意味は,「知らなかった」と一言いえば無罪放免って訳にはいかないということかもしれません。
つまり,「知らなかった」ことが犯罪の成否に関係がないと言っているのではなく,「知らなかった」という言い訳を簡単には信じられないということかもしれません。

あと,
>二日前
の出来事ということですが,ご友人は逮捕されたのですか?それとも在宅手続ですか?
逮捕されたのだとすると,逮捕から48時間以内に検察官に事件と身柄を送致しなければならないので,2日前の事件なら既に送検されているか,釈放されているかのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

数時間に渡る抗議と謝罪の結果、やっとの事、被害者側が被害届を取り下げてくださったので、釈放して頂けました。 質問当時に既に釈放されていたのでその点を記載しなかった事によって誤解を招く結果となってしまい、深くお詫び申します。

尋問の最中に警察側が幾度と「少なくとも書類送検はほぼ確実だから覚悟しておけ」らしき事をこちら側に脅すかのように促していたので、一度釈放されたとはいえこの先、仮に被害者側が再度、被害届を出すなどと言ってきたらどうなるのだろうか? 釈放された、でも何か犯歴がついたのだろうか? などと心配になります。

法律にはあまり詳しくないのですが、この「故意」の有無はどうやって立証するのでしょうか? 被疑者とされている当人が「そんなつもりはなかった」と答えても、それを鵜呑みにして頂けるとはどうしても思えません。 かといって真意なんて本人以外には判らない事でしょうし......。

>漢字を読めない子供でさえ間違ってしまうような…

「男」と「女」の字が読めない幼小児が、一人で銭湯に行くとは考えにくいです。
百歩譲って、本当に一人あるいは幼小児同士で行ったとしても、男児が女湯に女児が男湯に入ることは容認されています。

>温泉側には一切責任は無いのでしょうか…

日本の国で日本語の表示がされている以上、どこに法令違反があるとお考えですか。

>Aは多少は日本語が話せるものの、読み書きなどは一切出来ず、漢字など全く判らない…

通訳も付けずに一人で町を歩こうとしたこと自体がそもそもの間違い。
外国人が訪れた国の法令類を無視して良いことを「治外法権」といいますが、日本は治外法権の国ではありません。
すべてはその外国人の自己責任です。

>Aを一人でその温泉に行かせた自分に責任があるというのは…

あなたを罪に問う現行法はありません。

>この場合どうすれば良いのでしょうか…

日本の法律に従って粛々と処理してもらうだけです。
    • 0

警察の言う事を聞いてはいけません。

過失が認められない場合は推定無罪になる可能性が高いです。

運が悪かったと済まさずに弁護士などに相談すれば良いかと思います。

また市町村役所でも市民トラブルなどの相談窓口を設けている場合があります。

いずれにしても過失が認められないという法的な根拠を持って改めて警察にいけば良いと思います。

また犯罪は警察が決めるのではなく裁判によって決まるものです。

早めに弁護士などに相談すれば無罪解決になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

散々謝罪をした結果、ようやく被害者側が被害届を取り下げてくださったので、その時点で警察側は釈放してくれました。 しかし、それまでに幾度と「少なくとも書類送検は確実だから覚悟しておけ」らしき事を警察はこちら側に促していたので、少々気になっております。

この先、被害者側が再度、被害届を発行する事は可能なのか。 また、釈放されても犯歴が後程つくような事はあるのか。

知らないのですから、犯罪にはなりません。

銭湯側にも、注意義務があります。

日本語が読めない、男女の区別が外国人にでもわかる表示がないでは、過失での行為であり犯罪ではありません。

早急に、弁護士を選任して対応してください。
    • 0

漢字で「危険・立入禁止・入ったら死にます」と書いてある場所に、漢字が読めない外人が勝手に入り込んで死んでしまったら「自己責任」ですよね。

英語が読めない日本人が「KEEP OUT U.S. military base」と書かれた看板を無視してフェンスを乗り越え、兵隊に銃を向けられて怖くなって走って逃げた為に、発砲されて撃たれて死んでしまったら「自己責任」ですよね。

それと同じ事です。「知らないでやってしまったら、知らないでやってしまった事の責任は、自分で取れ」と言う事。

あと、警察が言う「知らなかったで済むんなら警察はいらいない」ってのは、「たとえ過失や事故だったとしても、被害届けが出ちゃってる以上、警察が動かなきゃ収まらない話になってますよ」って意味だろうと思います。

それと、ご本人には「もし男湯と女湯が間違っていたら、重大な事態になるだろう」と予測できたにも関わらず、その事態を回避する義務を怠ったという「重大な過失責任」があります。

裁判になれば、この「事故発生の予見可能性」が争点になるでしょう。そして「事故発生の予測が可能であった」と認められれば、ほぼ間違いなく「過失責任」を負わされ、何らかの責任(刑事責任や民事責任)を負う事になります。

で、常識ある成人であれば、国籍に関係なく「男湯と女湯を間違っていたら大変な事になるだろう」と予測できるのが当たり前なので「事前に確認せずに入ってしまった責任を取らされる事」になるでしょう。

「予見可能性があったのが明白」ですので、多分、司法判断は「有罪」になるでしょう。罪の程度は「故意と同等」だろうと予測されます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、及び追記、ありがとうございます。

数時間に渡る抗議と謝罪の結果、辛うじて被害者側が被害届を取り下げてくださったのでその時点で警察は「とりあえず帰っていいぞ」と言ってきました。 当時は謝罪と抗議で流石に疲れていたので、勝手に「釈放」と解釈して帰りましたが、少々心配になっています。

仮に、被害者側が家族友人らに相談して再度、被害届を提出するなどと言い出したらどうなるのでしょうか?
また、警察が釈放した場合でも犯歴がつく事はあるのでしょうか? 警察は尋問の最中に幾度か「少なくとも書類送検は確実だから覚悟しておけ」らしき事をこちらに促していたので、被害届が取り下げられたからとあっさり釈放してくれた事自体が気になってなりません。

また、Aが言うには「ヨーロッパではヌードに対し開放的だから日本でそんなに大事だとは知らなかった」。 更に本人が「男湯は基本的に左側」と信じ込んでいた点、そしてAは自分の過ちに気づいた直後に速やかに退場する努力をしたという事実があるにも関わらず、法廷では「故意と同等」と判別されるのでしょうか?

>このままだとAに犯罪歴がつくのではないかと心配でなりません。

それほど心配はいらないでしょう。書類送検で不起訴処分になると思われます。
万が一起訴されたらちゃんとした弁護士を雇ってあげましょう。日本語のできる弁護士にしましょうね。
    • 0

(故意)

第三十八条  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。
2  重い罪に当たるべき行為をしたのに、行為の時にその重い罪に当たることとなる事実を知らなかった者は、その重い罪によって処断することはできない。
3  法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。ただし、情状により、その刑を減軽することができる。

この話ならば
罪を犯す意思がない行為は、罰しない

犯罪は起こしたが 罰しない と成ります

被害届が取りさ下げなければ

警察から書類は当然検察庁へ送検されます

罪を犯す意思がないので
おそらく、検札は、不起訴処分でしょうね

不起訴になれば犯歴はつきません

この回答への補足

この「罪を犯す意思」の有無はどうやったら立証出来るのでしょうか?

被疑者が「そんなつもりはなかった」と答えたところで、それを鵜呑みにする人間はいないでしょうし...。

• 0
この回答へのお礼

明細な回答をありがとうございます。

幸い、謝罪と抗議の結果、被害者が被害届を取り下げてくださいました。 そのまま「釈放」という形にははりましたが、尋問の最中に幾度と警察側は「少なくとも書類送検は確実だから覚悟しておけ」らしき発言をしていたので少々気になっています。

(1)この先、被害者側が再度、被害届を提出する事は可能なのか。 また、そうなるとAはどうなるのか。
(2)「釈放」の場合でも何らかの犯歴がつく事はあるのか。

追記。

「罪を犯す意思が無かったなら罰しない」と言う意見もあるようですが。

今回のケースでは、行為者本人は「もし男女を間違っていたら犯罪になってしまうかもしれない」と予測可能なので「罪を犯す意思が無かったとは言えず、罪になると判っていて侵入した、故意による行為に近い」と判断されると思います。
    • 0

女湯をのぞいてやろう、という意思がなかったことは明らかです。

うっかり不注意(これも疑問だけど)にも男女別も確認せずに立ち入っただけで、故意(悪意)がありませんから、犯罪にはなりません。のぞき行為は過失犯を罰する規定がありません。刑事上はそれでオシマイですよ。

「犯罪は犯罪だ」と警察が言っているそうですが、これも疑問です。だって、故意がないから最初から犯罪などでないんですからね。何かの聞き間違いでしょう。ただし被害届けが出ている以上、警察はAさんに同行を求めて事情を聴く事は当然です。

民事事件(覗かれて驚いた。トラウマになったので精神的損害賠償を求める、なんて例)という訴えを女性被害者が起こすことは可能です。しかしこの場合であっても、Aさんは温泉の男女別が日替わりだなどと知る由もない。だから確認することなど考えてもいない。つまり日本人なら「あるいは日替わりかも」と考える風習や温泉のルールなど知ることも出来ないし、確認するべきだなどということも出来ないんです。この論理は刑事事件でも同じことが言えます。

したがって民事事件でも負けることはないでしょう。それ以前に裁判所が提訴を受理しないでしょうね。

むしろAさんには同情すべき事例ですねえ(苦情)。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

辛うじて被害者の被害届取り下げ⇒釈放という結果にはなりましたが、疑問は残ります。

(1)もしも被害者側が再度、被害届を出すと行ってきた場合はどうなるのか。
(2)もし、別の被害者が被害届を提出してきた場合、再度、Aは連行・拘留されるのか。
(3)釈放された場合でも犯歴がつくことはあるのか。

あと、この「罪を犯す意思がない」・「故意の犯罪ではない」という結論はどうやって立証すればよいのでしょうか? 本人が「そんなつもりはなかった」と証言したところで誰も鵜呑みにはしないでしょうし、「日本の風習を知らなかった」も本当に知らなかったのか、それとも「外国人という立場を利用して本当は全て分かっておきながら知らないと言い張ってる」という見解をされるのではないかと......。

これは過失による不法行為というヤツになると思われますので、刑事事件にはなりにくいですね。

事情聴取で不起訴だと思います。

ただ民事では取り上げられる可能性がありますが、この場合も多分調停で和解という流れになるのではないでしょうか。私の感覚なら菓子折り持って行って謝って笑い話で終わりですね。
    • 0