プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅建主任者として勤めていた建築会社が先週倒産し、社長や重役も行方不明です。 都道府県に選任の宅建主任者として登録されているのを抹消し、新たな会社に資格を生かして就職したいのですが、役所に電話したところ「清算人もしくは破産管財人が廃業届を出さなければ、倒産した会社が廃業した証明にならないので専任の宅建主任者の登録を抹消出来ない」と言われたが、破産管財人等がいつ決定するのか分からない。 早急に就職活動がしたいのでどうすれば専任の宅建主任者の抹消を都道府県に出せるのか皆様のアドバイスをお願いします。本当に困っています。

A 回答 (1件)

まずは登録地の宅建業協会にも相談されたほうがいいのでは?会社の情報もある程度は

保持しているでしょうから。相談された役所(県の担当課ですよね?)の対応の「お役
所ぶり」「杓子定規ぶり」が如実に出ていますが(笑)、本来あってはいけない対応だ
と思いますね・・・。最悪、最上部監督官庁の国土交通省に聞くしかないでしょうね・・・
    • 0