プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病で通院中です。前職は退職し、3ヶ月間仕事はせずに過ごしてきました。
2週間ほど前にだいぶ調子もよく、薬が変更になったところだったので、だいぶ良くなったと思い、応募した仕事の採用が最近決まりました。
決まったときは、やっと仕事が決まって少し先が見えるようになったかもしれないと思う反面、本当に出来るんだろうかという不安で頭がいっぱいになりました。
それから、先日5年ほど付き合っていた男性との結婚も決まりました。彼は病気のことも理解してくれているようで、この先こういう人には出会えないかもしれないという思いもあり、いつまでも親に迷惑を掛けたくないという思いもあり、結婚を決めました。
しかし、色々話が進むうちに私に本当にこの先の生活の変化に対応出来るのかと毎日答えのでないことばかり考えて憂鬱になってしまいます。
自分で決めて来たことですが、なんだか世界が勝手に進んで行って、自分だけ取り残されているような気持ちになります。
この先のことを考えると、ふと死んでしまいたい、という衝動に駆られてしまいます。
こんなことを考えるのはいけないことだし、人にはなかなか分かってもらえないことも分かっています。
そんなことをしているうちに、初出勤日まであと2日になってしまいました。
時計を見ては怖くなって、夜も何度も起きてしまいます。
食欲もあまりなく、料理も未だに作れないので今年の暑さもあって毎日だるく寝ているか起きていても何もすることがないような状態です。
母親に相談すると、「そうやってやらないうちは色々不安になるけど、やってみたら意外と出来るから大丈夫だよ」
とか、「世の中の人もみんな仕事はしてるんだから、あなたに出来ないはずがない。みんなも出来ることなんだから大丈夫」などと言ってはくれるのですが、あまり気分が晴れません。
先日も職場に顔合わせで行って来たのですが、みんなに歓迎されていないのではないかとか、私は邪魔になってしまうんではないかとか色々な不安が押し寄せてきました。
うつ病から復職されたことのある方、初出勤の前の日は今の私と同じような不安に駆られましたか?
まだ社会復帰には早すぎたのでしょうか?ちなみに主治医にはそのような相談をしたのですが、はっきりとした答えは返ってきませんでした。
今飲んでいる薬はセロクエルです。副作用の眠気にも困っています。いい克服方法があったら併せて教えて頂きたいです。お願いします

A 回答 (6件)

結婚おめでとうございます

大丈夫
病気をわかってくれるとあなたが思う彼なら

復職
心配なら困ったことや不安なことわからなくなったことがあったら
話してみて下さい
その都度何か言ってあげられると思います
あなたと同じ鬱だった人が先週から仕事始めました
その人にも声かけました
うまくやってる感じです
始めはわからないことばかりでメールしてきてましたが
今は落ち着いているようです

あなたの生活を邪魔しているものは先への不安
これを取り除けばいいだけだと思います

どうせ先のこと想像するなら楽しく想像しようよ
不安は誰にだってある
でも不安は考えるからあるんだよ
どうせなるようにしかならない
努力は出来るけど

先を考えて不安になるなら考えなければいい
    • 0

#3のものです。

またまた失礼します。

診察を受けられる際に、彼氏さんを同席させられませんか?
これからに向けて、先生からどういう風に接するのが大切か
教えてもらうのです。大事だと思います。

また、質問者さんに自覚症状はなくても、
彼氏さんは気づいている症状があるかもしれません。

以上
    • 0

ある有名な歌手は、コンサートの前に、不安のあまり、吐き気をもよおすそうです。

しかし、その歌手は、コンサートで観客を魅了しているそうです。

不安があるのは当たり前のことです。不安を否定することなく、不安と一緒にいましょう。不安をただ感じ続けましょう。そうすれば道は開けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと確認です。

セロクエルは統合失調症の薬ですが・・・

この回答への補足

主治医にもそう説明を受けました。
でも、病名は未だにはっきりとは告げられていません。
自分では統合失調症ではないと思っています。
幻聴などはほとんど聞こえないので、、
主治医はセロクエルはうつ病にも効くとおっしゃっていました。
実際、初期に比べたら症状は軽くなったように思います。

• 0

こんにちは。

復職やご結婚を前に、いろいろ不安が押し寄せてきているのは、
とてもつらいですね。いわゆるマリッジブルー以上のつらさだと感じました。

------------------------------
「世界が勝手に進んで行って、自分だけ取り残されているような気持ちになります。

この先のことを考えると、ふと死んでしまいたい、という衝動に駆られてしまいます。」

新しい世界へ飛び込む自信がない 今の私では、能力的に絶対無理だ、また失敗してしまうにきまっている
周りの世界はどんどん進化して進むが、自分は成長とか時間が止まったままなので
ひとりぼっちで取り残された孤独感のような感じなんでしょうか?

このままひとりぼちで 取り残されたままずっと人生を過ごすのか?という絶望感みたいなものでしょか?
人生の大きな変化の前に、少しでもこういうつらさをすっきりとさせて行きたいところですね。
------------------------------
「みんなに歓迎されていないのではないかとか、私は邪魔になってしまうんではないかとか」

とても深い自己否定のコンプレックスを抱えているかもしれませんね。

もしかすると、あなた自身が、自分に対して、そういう思いを持っており、
それが、みんなも、あたしのことを、そうやってみているんじゃないか、に繋がっているかもしれませんね。

このように、自分に対する、評価みたいなものは、常に表裏一体になっているのが、人間のこころのようです。
投影というこころのくせですが、みんな持っている癖ですよ。
ここに気がつくことが出来れば、今のありのままの自分を素直に受け入れて、
自分を否定する、気持ちを弱めて、人からの評価を気にする面も弱まってくるかもしれません。
「主治医にはそのような相談をしたのですが、はっきりとした答えは返ってきませんでした。」

不確定要素が少しでもあると心配でならない、
絶対にこうなるという確信的な答え、お墨付きが欲しい

なにか絶対的確信的な100パーセント大丈夫だ、成功するという答えを欲しがるところがおありだとも感じました。

でもそれだと 石橋をたたいても渡れない、みたいな、ことになってしまい、
絶対成功するということが最初からわかっていないと、人生を 生きない、ということになってしまいますね 。

100パーセント事故が起きないことが最初からわかっていれば、車に乗れる、
事故が起きるかもしれないなら乗りたくない、ということだと思いました。

でもそういう生き方は、あなた自身を幸福から遠ざけてしまうかもしれません。
幸福へのチャンスや切符みたいなものを自ら遠ざけているかもしれません。
今はあなたが超えないといけない神様から与えられた人生の課題なのかもしれないと感じました。

ご参考になれば幸いです。ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも気付かないことをご指摘頂き、そうなのかもしれないなと思いました。
自己否定はずっとある気持ちで、それを払拭しようと頑張ってきましたが、まだまだうまくいきませんね。
新しい生活を楽しく出来るよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

通常、皆さんがなさるように精神保健センターなどで

十分にリハビリをして自信をもってから職をゲットするとよかったと思うのですが
現実を受け入れるしかないとして、これからは、
主治医と相談して、妄想、被害妄想、希死念慮が消えるように
進めてみてください。

私などにとって不思議なのは、質問者さまが
大切なことをいとも簡単に決めてしまえることです。
それは質問者さまの性急な性格などであって
病気とは関係ないとおもえるんですよね。
まぁなにはともあれ、
周りの人たちをハッピーにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在主治医とは、妄想などを防ぐように治療中です。
>私などにとって不思議なのは、質問者さまが
大切なことをいとも簡単に決めてしまえることです。
仕事を決めたのも、結婚を決めたのもちょうど薬が増えて調子がすごくよかったときでした。
結婚はだいぶ前から先延ばしにしていて、病気のこともあり断ろうか悩んだ末に出した決断です。
そして、結婚するとなると、彼の収入だけでは厳しいこともあり働かなくてはと思って決めたことです。
>周りの人たちをハッピーにしてあげてください。
そうですね、周りを幸せに出来るように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。