アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう限界です。
全てが嫌です。

職場に見るだけでストレスのやつがいますが、顔を合わせざろ得ないです。
本当に殺してやりたいくらい嫌いだし、仕返しをしてやるつもりです。
これについてはあまりに気分が悪いので触れないで欲しいです。

転職活動をしていますが上手くいきません。
しかし、仕事を辞めるほど余裕はありません。
ストレスで顔がブツブツです。

いい感じの男性がいましたが、仕事が忙しく、ドタキャンもしょっちゅうで、相手が私のことを好きなことも分かってたし、仕事を頑張ってるのも、仕事のないときはなによりも私を優先してくれてたのもわかっていましたが、とても疲れたし傷ついたし、好きなのかわからなくなり、限界になり、キツいメールを送り、連絡が途絶えました。

周りの全ての人が嫌だし、接されるとイライラし、ストレスがたまりますが、いつも通り聞きたくもない話をしてくるし、図々しく接してきて、つい爆発してしまいそうです。
もう限界です。
もう本当につらく、イライラしすぎて頭が痛く、体を掻き毟ってしまいます。
また訳もなく涙が出てきます。
他人にキレるのをギリギリ押さえてる感じです。
どうすれば良いんでしょうか?

運動はしています。
体づくりもかね、キツメにトレーニングを週3程度しています。
しているとき、した後はすっきりしますが、しばらくするとまたイライラや憂鬱な気持ちが戻ります。


趣味は自分磨きです。
というか、自分が醜くなることが恐ろしく、常に見た目が気になります。
そして、アンチエイジングをすごく意識していますが、ストレスは老化を早めると思うと余計イライラします。

もう何が何だかわからないけど、とにかくイライラして、辛くて涙が出てきます。

イライラをなくす方法とか教えてください。
嫌なことを考えないようにするとかだと余計考えてしまうので、本当にどうすればいいか具体的に教えて下さい。
気が狂いそうです。

A 回答 (9件)

No.6です。

お礼拝見いたしました。

>ただ、こんな最悪的な状況でさらに貯金はなく、職も失う予定です。
>なので、難しいんです。
>どうすればいいのでしょうか

 とりあえず、今の仕事を退職せずに、医師に受診して診断書をもらい、休職するということはできませんか?

 休職期間中でも、会社の規定により一定の給与が出る場合もあり、少なくとも雇用保険から傷病手当が支給されますので、無収入になることは無いと思います。今の貴女の精神状態では、退職などの重大な決断はすべて先送りすることがベストです。

 また、精神疾患の自立支援を受けられる場合があります(医療費の補助)ので、とりあえず市町村役場などにご相談なさってみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
無事転職でき、いまは職場も変わり、ストレスの大元がなくなり比較的安定していますが、元々不安定なところがあるので、精神的なサポートの利用なども前向きに考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 03:31

そうですね、あまりに精神的に追い詰められて、ノイローゼ、うつ気がおありのようでしたら、まずは、誰かに相談された方がいいです。

その場合、民間のカウンセラーは30分5000円くらいの料金で高くつきますし、話を聞くだけで、具体的なアドバイス=指標などは言ってくれませんので、あまりお勧めしません。どこか自分の内面的なつらさを吐き出させる場所を見つけることが大事です。

お近くの心療内科、または信頼のおける総合病院などの臨床心理士に相談されることをお勧めします。どこか心理的にあなた様の怒りをぶつけるところが必要であるというのは最も重要かと思います。

一応運動や趣味もされているようなので、精神疾患までは行ってないと思います。

しどうしても職場に精神的苦痛で耐えられないようなら、常に転職情報誌を見て、チェックして樂なところに転職する方法も検討されたらよいかと思います。

東北大震災以降、イライラしている人が増えているように思います。あまり日本にしがみつき、日本にこもらないで、たまには違った景色=海外旅行でもされたらいかがでしょうか?もしかしたら、日本以外に好きな場所が見つけれるかもしれません。
時々海外に遊びに行けばよいのです。百聞は一見にしかずです。ぜひお勧めです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、もうしわけありませんでした。
いまは職場も変わり、ストレスの大元がなくなり比較的安定していますが、元々不安定なところがあるので、カウンセリングの利用なども前向きに考えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 03:26

お礼も見せてもらって



イライラの原因が自分の思い通りにならないから
そこまでわかったんですね
穏やかにね
自分磨きが趣味なら
嫌な相手にどう対応するかも自分磨きの一つだからね

私もいます
どうしても会わない人
側にいるだけで嫌な人

私は近づかない
その人が来るとたとえ誰かと話してても私は立ち去ります

どうしても受け付けない人はいるから

そんな人のために
イライラして気分が悪くなるのは止めましょうよ

思い通りにならないからイライラするなら
一旦自分の考えを止める
そしたらその人が言ってることやってることがその人の意見として見れるから
こんな考え方もあるって
次にまた自分の考えを戻す
そうすればいろんな考え行動があるってわかるから
これはその人の考え方なんだって
そうやって考え方を認める
けど言ってることやってる事は納得することはない
あくまでもその人の考え方なんだから

そう考えればイライラしないんじゃないかな
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ないです。

いまは職場も変わり、ストレスの大元とも顔を合わせる必要がなくなり、比較的安定しています。

今後は自分の考えをシフトしつつ、感情をコントロールできるようになりたいです。

2度も回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 03:22

40代の男性です。

うつ病で、4年近く通院治療しています。

貴女は、ストレスによる抑うつ状態にある可能性があるように思えます。あまり食欲がなかったり、夜中に何度も目が覚めたりしませんか?

私自身も経験いたしましたが、心理的不安定により対人関係も悪化しがちです。よって、転職なさったとしても、また同じようなことの繰り返しになる場合が多いです。

まずは心療内科(精神科、神経科、メンタルヘルスクリニック等)を受診なさってみてください。

医師から処方される薬物等により、徐々に症状は緩和されてゆきますし、心理的にも楽になります。夜もぐっすり眠れるようになります。

但し心の病気は、風邪などのように短期間で治るものではなく、最低でも半年以上はかかるものと思ってください。それでも早期の治療開始が、結果的に治療期間が短くて済みますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食欲も睡眠もすごく波があります。
確かに、イライラと人間不信がずっと前から強く、気分の起伏が激しく困っていました。

今までも精神科の受診を考えたことは何度もありましたが、踏み込めませんでした。

今は真剣に今がその時だと感じてはいます。
ただ、こんな最悪的な状況でさらに貯金はなく、職も失う予定です。
なので、難しいんです。
どうすればいいのでしょうか。
行き詰まったいます。

お礼日時:2011/07/27 23:16

それはもう有休とって、南の島で3日間、時計なんて


持たずに本だけ持ってビーチで読書。

きっと気持ちが過労を起こしてます。

ジムでのトレーニングはあまりストレス発散にはなら
ないのでは・・・。
キツメの設定だと余計にそれをこなさないと、と思うだろうし。

好きなスポーツで汗を流すほうが爽快感があるのでは。
ゴルフなら広い打ちっぱなし場でも気持ちがいいし、バッティング
センターでやみくもにバット振り回すのも楽しいですよ。
サッカーや野球観戦で大声出すのもストレス発散になるかもです。

比叡山に宿泊と精進料理、それに簡単な修行を兼ねたコース
があるみたいです。
気持ちを落ち着けるにはうってつけのコースかもしれません。
非日常も満喫できるでしょうし。

あとは極論ですがインドへ行く。
良くも悪くも価値観を変えられてしまう場所です。
ただ観光客をだます人が多いのでお気をつけて。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

南の島良いですね~。
比叡山もすごく惹かれます。
でも、お金がいつもマイナスくらいで無理そうなんです。
ギリギリくらいで、貯金もありません。
残念ですが。


ジムは確かにやらなきやっていう強迫観念もあるし、こなせなくて自己嫌悪になることもたまにありますね。

運動は基本的に嫌いなんです。
水泳は好きですが、プールは混んでて余計イライラしちゃうんですよね。

でもおもいっきり好きなことが出来たら楽しいですよね。
良いですね。

お礼日時:2011/07/23 12:47

自分のことは自分が


いちばんよく知っているのですから
質問者さま自身の怒りの本質というか
正体を知ってみましょう。
次のステージで、怒りが生じないようにすれば
解決が近いでしょう。
いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已)
という言葉が私は好きなのですが
易怒性・易怒癖の改善は先ず原因に気づくことからでしょう。
それは質問文の中に見られますね。

一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、気がつかないということです。
気がついてしまえば、救う方法はあるものです。 (郭沫若)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怒りの原因というのを読んではっとして、考えてみたら、自分の思い通りにいかないことにイライラしています。
憎い相手が近づいてきたり、出勤したりするとイライラしたりなどです。
自分の思い通りにならないことへの対応を考えてみたいです。

お礼が逆になってしまいすみませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 12:53

それで。

原因は、
「職場に見るだけでストレスのやつ」
なのでしょうか?

そのストレスが、まっとうな理由でのストレスなのであれば、
#相手のパワハラやセクハラとか
配置換えなどを会社にお願いすればいいと思います。

ストレスの原因を突き止めて、それを解消する。
そうすれば、ストレスはなくなると思います。

漠然とストレスがなくなる方法はないかな?
ストレスを我慢する方法はないかな?
というのは難しいような気がします

なんか
「職場に見るだけでストレスのやつ」
だけがストレスの原因じゃないような気もしますが
ひとつひとつ立ち向かってください

あとは、職場に相談できる仲間がいるといいですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職場は色々な事情で無理なんです。
だから、仕事を探して辞めるしかありません。
職場で相談出来る人は一応います。
ご心配いただきありがとうございます。

イライラは色んな原因があると思いますが、もともとイライラしやすいんです。
そしてイライラする自分にさらにイライラするという悪循環で、どこが原因か分かりません。
で、今は職場のくそ野郎とエイジングの兆候や肌荒れや顔の疲れを見つけるとイライラが止まりません。

もう無理なんです。

お礼日時:2011/07/22 23:22

冗談ではないのですが、一度、尼寺などで修行されてはいかがですか。



眠る場所があること、物が食べられること、目が見えて、耳が聞こえ、言葉が話せること、どれかひとつでも、感謝できますか。

もしくは、精神が病んでいるのかもしれません。

>とにかくイライラして、辛くて涙が出てきます

この状態は、ただ放っておいても良くならないでしょうね。
向精神薬の処方で改善するのかもしれないですし、病院へ行くのも必要かもしれません。
他人の力を借りてください。
あなたは、自分ひとりで生きれているわけではないんです。
人間誰でもそうです。
情けない、弱い自分を見せて、助けてもらうことも、必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も禅などに興味があり、心を清めることに興味がありますが、今は尼寺云々の余裕はありません。

薬で良くなるなら薬に頼りたいです。
精神科は信用出来るのでしょうか。

お礼日時:2011/07/22 23:16

必要なのは謙虚さじゃないですか。


悪いけど自業自得な印象を受けますよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!