プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科の夏休みの宿題で
月の満ち欠けの観察の宿題が出されました・・・

しかし、ちょっと毎日これを確認するのはかなり大変で・・・

ことは受験もあるので
勉強のほうもしたいですし、提出物も絶対ですし・・・

月の満ち欠けが載っているサイトとかあったらおねがいします!

あまり良い事ではないのは自負しています!;
しかし、やっぱりあるものは活用したいので・・・

A 回答 (3件)

 >月の満ち欠けが載っているサイトとかあったらおねがいします!



 国立天文台のホームページに載っている。自分で探してね。
 でも宿題は「月の満ち欠けの観察」なんでしょう?他のヒト達が「曇っていて見えませんでした」って書いて提出しているのに、あなただけ「観察できました」って書いたらウソがばれちゃうよ。新月があったりしてもそうだし。「新月だけど、見えました」って書くの?

 受験勉強の合間に、塾の行き帰りの途中とかに、1分だけでいいから空を探してみたら?月は夜しか見えないわけじゃないよ。昼に見える月だってある。
 「何年何月何日何時:1分間探すが、曇っていて見えず」
 「何年何月何日何時:昼の月、半月」
 「何年何月何日何時:夜の月、三日月」
 とか書いておけばいいんだし。毎日じゃなくてもいいんだったら、3日おきとかで。
    • good
    • 0

新聞に毎日載るよ

    • good
    • 0

 あなたが24時間拘束されていて、空を見る事が不可能なら仕方がありませんが、月の満ち欠けを観察するなら1日に5分もあれば十分に可能です。

しかも1日の半分は月が出ていますので見るチャンスは十分にあります。
 あなたはそんな時間が無いほど忙しいのでしょうか。月を見てこんな感じだったと書くのが大変とは思えません。

 どうしてもズルをしたいのなら止めませんが、簡単にできる事をしないでズルをするのはどうかと思います。
>しかし、やっぱりあるものは活用したいので・・・
 不正の手段にあらゆるものを活用する事が良いとは思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!