プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人男性が、アトピー性皮膚炎や花粉症が治ったというのです。
今まで、ステロイド薬やいろんな薬を試したけどダメだったものが、完全に治ったそうです。

詳しくは聞かなかったのですが、その治療法は以下のようなものだそうです。

「金属の棒を持って、波長(波動?)をみる」
「身体の悪いものを出す」
「何か薬のようなものを飲む(でも、西洋医学の薬とは違うらしい)」
「病院の薬をやめた後、一時的に、症状が悪化するが、その後、この治療法で治った」

何か、変な宗教か詐欺ではないかと、心配です。
でも、本人の体調はいたって良いらしく、確かに、皮膚炎が治っていました。

私が知らないだけで、本当にそういう治療法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

良く考えれば、そのことに寄って自然治癒力を引き出してやったのでは・・・・・

人間には考えられないような自然治癒力があるらしいですから・・・・

爺の独り言より
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

「治療法」などは、専門外なので何とも書けませんが・・・。

★「高額な治療費」を請求された。
★一時、治ったように見えたけど、また症状が悪化した。
★「新興宗教」絡みの勧誘が来た。

など、どれか一つでも該当すれば、「眉唾モノ」と疑ってかかる必要は有ると思います。

本当に完治して、後々問題が無いようなら、
「それは良かったですね」
としか言いようがありませんネ。
    • 0
この回答へのお礼

治療費はどの程度か聞いていませんが、保険がきかないと、多少、かかるのかもしれませんね。。

今、一時的に治っているだけかもしれないので、今後、どうなるか、気をつけてみたいです。

ありがとうございました。

東洋医学の治療法ですね。

>「金属の棒を持って、波長(波動?)をみる」
整体で似たような事をやったことがあります。
調べるものを手に乗せ、反対の手の指をOの字にして引っ張る、腕を下に押す。
調べるもの(食べ物、薬)と相性がいいか調べる。神経は、電子伝達なので、その影響をみています。

>「身体の悪いものを出す」
>「何か薬のようなものを飲む(でも、西洋医学の薬とは違うらしい)」
漢方薬みたいですね。
体の気・水・気が滞っているのを解消します。
説明をよく聞いた方がいいかも。

>「病院の薬をやめた後、一時的に、症状が悪化するが、その後、この治療法で治った」
好転反応が出る時の説明です。

漢方治療院での診察で、法外な治療費請求されていなければ問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

治療費はどの程度か聞いていませんが、保険がきかないと、多少、かかるのかもしれませんね。。

ご説明いただいたものと同じものかどうかよく分かりませんが、漢方薬ともまた違うような話でした。

なんか、波動がどうのとか、エネルギーがどうのとか、言っていたようですが、私には理解できませんでした。

理解できなかったので怪しく聞こえましたが、症状が改善して、本人が満足している以上、周りが口出しすることではないのかも…。

これは難しいところがありまして…。

いわゆる「ホリスティック」とか、医事法の適用云々じゃないもののなかにも「効果があると思える」ものは数多くあるのです。
効果が認められるわけなので、それを「治療法」と言わないのも変な気がしますし、安全性が高いものであると実証されているなら、世間に広めることに問題があるとも思えません。
逆に「医事法や薬事法で認めていないものは、すべて詐欺だ」というのは乱暴ですよね?。
民間療法の中にも効き目があるものもあり、心配は確かにあると思いますが、まあ「そういうものもあるんだろうか?」という、灰色の認識でもいいと思います。

こういったものは「自己責任」ということになっちゃうんですよね。
難しい問題なんですよ…施術する側だって悩み多いことなんです。
確かに、色々な治療法を実践している方の中には、傲慢で自己本位な考え方をする人もいます。
でも、そういう人は雰囲気でわかりますよ。
自分のやっていることの説明もよくできませんしね。
素人にも、だんだんとわかってくるものなので、心配ならば話を聞いてあげたり、疑問を話したりしてみると整理しやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホリスティック、っていうものがあるんですね。

ちょっとサーチしてみましたが、似たようなものかもしれません。

なんか、波動がどうのとか、エネルギーがどうのとか、言っていたようですが、私には理解できませんでした。

金属の棒を持って何がわかるんだろう?? とか、何か飲んでるらしいけど身体に害はないのかな? って、心配になりました。

でも、症状が改善して、本人が満足している以上、私が否定するのもおかしいですしね。

このまま、症状が悪化することもないようなら、様子を見つつ、そっとしておこうと思います。