アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネイキッドバイクで最速は何ですか。
最高速なら B-King,ゼロヨンなら V-MAX,サーキットでなら Z1000 かな,と思っています。
でも最近,ドゥカティのストリートファイターやBMWのK1300Rなども中々速そうです。
実際どうなのでしょう。

A 回答 (5件)

B菌乗りです。



オーナー補正が入っていますが、B-Kingが加速、最高速、サーキットともに最速説に1票です!

●加速について
2ch加速スレのデータによると現在のところ、0->100Km/h加速の最高記録はそれぞれ…
B-King:2.30秒
VMAX:2.57秒
僅差ですが、B-Kingの方が記録が出ています。
http://user.wazamono.jp/kasokusure/

ちなみに、B-Kingは専用設計のフレームの上にハヤブサエンジンを載せています。主にマフラー形状の違いにより最高出力は隼-197psに対してB-King-183psですが、その分B-Kingは中低速寄りのトルク感をアップしているらしいです。
実際、このページのパワーチェックでは、低回転域では隼よりB-Kingの方がパワーが出ています。http://ameblo.jp/bright-logic/entry-10692026166. …


●最高速について
噂では、B-Kingノーマル状態での最高速度は4速で吹け切り時の260Km/hちょいらしいです。試した事は無いのですが5,6速では250Km/hでスピードリミッターが効くらしいです。まぁ、いずれにせよふわわKm/hにもなると風圧で吹き飛ばされそうになりハンドルに必死でしがみついているのが精いっぱいになりますので、カウルなしでそれ以上は乗っている人間の方が耐えられませんが…。多分、こんな無駄にスピードが出るネイキッドはB-Kingくらいのものでしょう。
ちなみに変速比、減速比はどうもブサと同じらしいです。


●サーキットについて
まず、パワーウエイトレシオ調べてみました。
以下はそれぞれ乾燥重量と逆輸入フルパワー仕様の最高出力です。

Z1000 1.50kg/PS (205Kg / 136ps)
B-King 1.30kg/PS (239Kg / 183ps)
V-Max 1.55kg/PS (311Kg / 200ps)

V-Maxはどのタイプのサーキットでも重過ぎでダメ。そもそも、サーキットを走るようには考えられてないでしょう。上記のデータから小さな低速サーキットならZ1000有利かもしれませんが、筑波クラス以上のサーキットならB-King有利じゃないでしょうか。

あとは、情報が無くて調べられませんでしたが、ドカのストファイやMVアグスタのブルターレ1090、トライアンフ Speed Tripleなんかも良い線行くでしょうね。ただ、サーキットで速さの要素として重要だと思われるブレーキ、フレーム、足回り共にB-Kingのそれは非常に強靭で、性能は姉妹車のハヤブサに匹敵するものだと思います。一方、ヨーロッパ勢のL型エンジンにトラスフレームの構成(トライアンフは3気筒ですが…)のマシンを見てると、サーキットの速度域に持ってったらちょっとどうかなぁ~と思います。この辺り特にオーナー補正が入ってるかもしれませんが、サーキットではB-King有利だと思います。
K1300R…う~ん、これは確かに速そうですね。B-Kingと良い勝負かも! でも頑なにシャフトドライブってことろがBMWらしい…サーキットではどうなんでしょうかね。


いずれにせよこのクラスのバイクで峠道などの一般道を走った場合、腕の差で勝敗がつく事はあれ、バイクの限界性能の低さが勝敗を分けるというレベルまで達しないと思いますので、選ぶとしたら全く好みの問題かと思います。
ちなみに、B-Kingは見かけによらず非常に乗りやすい、良いバイクですよ~!


以下英語ですがインプレ…ご参考まで…
2008 Suzuki B-King vs 2009 Star VMAX


MV Brutale 1090RR vs Ducati Streetfighter S
http://www.youtube.com/watch?v=5_qwppl4YS4

2010 Kawasaki Z1000 vs Triumph Speed Triple review
http://www.youtube.com/watch?v=fa3oYB0POOw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遂にオーナー登場ですか。
さすがにオーナーの言葉には重みがあります。
ヤッパ最強・最速はB-Kingですよね。Γ,GSX-R,刀(さらに古くは,GT750)と個性的なバイクを生みだし続けてきたスズキにして,最も個性的なバイク“B-King”
ただほとんど実車を見かけないのは,ナゼなんでしょう。
「カッコいい」の限界をチョット超えかかっているからなのでしょうか。
エンジンはあの最速バイク「隼」譲りで強力無比,しかもブレーキ,フレーム,サスペンションとも鍛え上げられているとなると「もう,コレしか無いっ!」でしょうね。
日本人として,外車に負けない最強のバイクに乗りたいですから。

ところで,B-Kingって今でも売っているのですかね。
最近は雑誌でもカタログからも見かけなくなってしまっていますが,まさか絶版・・・?

「無駄に速い」とのことですが,そもそも大型バイクそのものが,実用を度外視した「大いなる無駄」な存在なのですから,ありですよね。(アレッ! 何か「B菌」に感染しちゃったのかな)

お礼日時:2011/07/26 22:59

>ゼロヨンのような直線勝負では,ホイールベースが長く


ゼロヨン最速はSSですよ。データが少し古いけど。ホイールベースなんて関係有りません。軽さで決まります。
ヤングマシン6月号より
           最高速度  ゼロヨン
ファイヤーブレード 275.6 10.50
YZF-R1    278.8 10.60 
GSX-R1000 286.2 10.23(最速)
ZX-9R     278.5 10.60
ZX-12R    302.2 10.30
CBR1100XX 278.7 10.77
ハヤブサ1300  308.5 10.45
ZZR-1200  277.3 10.75


>Z1000は軽くてサーキットでは速そうに思いま
それなりに軽いとは思いますが、何故か市販ネイキッドは激しくデチューンされているので。

>「日本車が全ての分野で最速であって欲しい」
気持ちは解りますが、もしかすると現在の最速はS1000RRかもしれません。

>「カウルレスSS」としてなら,FZ1やCB1000RとかもZ1000に負けなさそうだし。
何故か全ての車種がデチューンされているのは話になりません。
単純にSSのカウルを取ったモデルは存在しない不思議が有りますね。

予断ですが、
>No1の人の言っているのは、バイクもレーサーだと思いますよ。
ワザとかいているのですよ。
世界最速の車は何ccですかGT-Rの3800ccですか?と言う質問に
「1500ccのホンダF1ターボの予選セッティングです」と言うのはオカシイです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

RGΓに始まって,GSX-Rと乗り継いだ「スズキ乗り」のオレとしては,ゼロヨン最速がGSX-Rなのは嬉しいです。
ΓでNSRやTZRに負けたのがクヤシかったですから。
それ以上に,外車勢に日本車が負けるのはガマンなりません。(良い歳してみっともないですが・・・)
ただ年齢的に「そろそろSS(レーサーレプリカの方が馴染み深い)は卒業しようかな」とも思っているので,最強・最速のネイキッドに興味があったのです。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 22:36

0-400も最高速もB-kingじゃないですか?


V-MAXやっぱり重すぎます。迫力満点ですが。
それから、No1の人の言っているのは、バイクもレーサーだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B-Kingって,何か凄そうなのに,どうして実車を見る機会が少ないんだろう。
0-400も最高速も一番だったら,もっと走っていても良さそうなのに・・・。
最近では絶版になってしまったのか,カタログにすら載っていない。
パワー全盛時代に青春を過ごしたオレは,ヤッパリ「速さ」にこだわりたい。

お礼日時:2011/07/26 22:23

幾ら何でもプロレーサーの乗るPCX(125最速?)にリッターバイクがサーキットで負けるわけが無いと思いますが...


全部B-KINGが最速じゃ無いでしょうかね?
本当の最速はカウルを取ったSSだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに「隼エンジン」を搭載したB-KINGは最高速では速そうなのですが,ゼロヨンのような直線勝負では,ホイールベースが長く,低回転でのトルクも大きいVMAXに分がありそうです。Z1000は軽くてサーキットでは速そうに思います。
私としては,とにかく「日本車が全ての分野で最速であって欲しい」と願っているのですが・・・
「カウルレスSS」としてなら,FZ1やCB1000RとかもZ1000に負けなさそうだし。
全部乗って確かめられれば良いのですが,ウ~ン悩ましい・・・。

お礼日時:2011/07/25 14:33

すべて乗る人の技量でしょ。



テクニカルサーキットなら、素人が乗る1000ccのスポーツバイクでも、プロレーサーの乗る125ccには勝てませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もちろん仰る通りなのですが,ここではバイクのポテンシャルとして「最速はどれなんだろう」と聞いてみたいのです。
ヤマハのバイクはバランスがいいですよね。

お礼日時:2011/07/23 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!