dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

北海道へツーリングに行くとき、今までは仙台のフェリーを使っていました。

今年は仙台発の行きの便が取れないため、新潟港発の新日本海フェリーを初めて使おうかと思っていますが、荷物の扱いについて<?>なことを聞いたので利用した方にお伺いしたいです。

仙台からの太平洋フェリーを利用するとき、乗船後、必要な手荷物と貴重品(だいたいタンクバック1つで収まる程度)とメットだけもって客室に上がります。
バイクに乗せてあるシートバックやネットでとめてある荷物類はそのままです。

でも、新日本海フェリーの場合、荷物はすべてバイクから降ろさなければいけないと聞きました。
本当でしょうか?
タンクバック1つ程度ならともかく、シートバックやサイドバック、ネットで積んでるキャンプ道具、またはTOPケースやサイドケース類など、バイクに積んである荷物は全部降ろして客室に持っていかなくてはいけないんでしょうか?

荷物の運搬だけで、何往復しなくちゃいけないの?とか、そもそも荷物を置く場所があるの?とか、ちょっとにわかに信じられない情報だったのですが、利用経験のあるかた、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

前出のとおり、太平洋フェリーは乗せっぱなしOKですが、新日本海フェリーは、網とかで積んである荷物は、すべて降ろす羽目になり、棚に置くか、客室に持って上がることになります。



私も何度か経験しましたが、面倒ですわ><

↓も一読ください。
http://touring.milkcafe.to/10soudan/soudannaiyou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先の情報、大変参考になりました。
ありがとうございました。
写真も載っており、網棚の形状も良くわかりました。
なんか、ゆれたら返って落ちてしまいそうな網棚ですね(^^;

お礼日時:2011/07/27 00:30

恐らく有償運送が必要になるのでは?


バイクの乗船名簿を提出の際に確認して下さい。有償なら車両甲板から船員さんの搬送補助(預けるのは船内の案内所)がある筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェリー会社によく確認してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/27 00:39

荷物をバイクから下ろさなきゃダメなのは本当です。

下ろした荷物は網棚に置きます。網棚がいっぱいになってたらバイクの横の床に置いたりもしますね。船室まで全部持って行く必要はありません。

パニアケースやトップケースも車体からはずすように言われます。トップケースはねじ止めで簡単に外れないのは外さなくていいけど中身は出すように言われました。

中に無視して積みっぱなしの人がたまにいるんですけど、船内放送でガンガン呼び出しがかかり、それでも無視してた人らしき人が下船の時、いいのかなって思うほどの勢いで怒られてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ケースは外さなくてもいい場合でも中身は出すんですか!?
徹底しますね。
呼び出し&お叱りというのもビックリです。

お礼日時:2011/07/27 00:32

ぐぐったら同様の情報がありました。


新日本海フェリーの場合は、バイクから降ろして網棚に載せるようです。
たしか、メットもそこに置いておいた記憶があったんですよね。
日本海は荒れるからですかね。夏の日本海は穏やかですが。
(冬にツーリングに行くやつはいないんだから関係ないだろって話ですが)

そういえば、去年新日本海フェリーを使ったのですが、その時はキャンプ用具を持って行かなかったために最初から全ての荷物を船室に持っていったので、
あまり印象に残っていなかったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本海は確かに荒れてるようなイメージがあるけど、夏は穏やかなんですか。
なぜ降ろすルールなんでしょうね・・。
ほかのフェリー会社ではやっぱり降ろすところが無いらしいので、ますます疑問です。
過去に事故でもあったのでしょうか・・。

お礼日時:2011/07/27 00:37

太平洋も新日本海も利用しました。


下ろす必要はないですよ。使わないものはそのまま積んでおけばいいです。

車両甲板に網棚があって、そこにヘルメットなどを置いておけるのは、どこの会社だったかな?
それが新日本海だっけかな?
(乗ったけど忘れてる)
もしかしたら、バイクから降ろすというのはそのことを指しているのかな?
全ての荷物を船室まで持っていかないといけない船会社と言うのは、決して短いとはいえない私のツーリング経験では無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!