プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事(転勤)で北海道に行くことになりました。車のエンジン、タイヤを
北海道使用のものに変えないといけないそうなのですが
だいたいでいいですのでエンジンは交換するのにいくら位かかる
ものなのか教えて頂けないでしょうか。。
車の車種はトヨタのハリアーです。よろしくお願いします!!

質問内容が不足していたら補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

さすがにエンジン本体が寒冷地用の別物ってことは無いです(笑



多分、現行モデル?と思われる寒冷地仕様と標準モデルの違いがFAQにありました。
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7743 …

エンジン系では、クーラント(冷却水)濃度とスターター、オルタネータの強化程度
のようです。
後は、ヒーター系の便利機能とでも言うか・・・

基本、北海道に持っていく場合でもエンジン系はクーラント濃度とバッテリーのサイズ
アップくらいすれば安心かと。

後は、ウォッシャー液の濃度や冬用ワイパー、スタッドレスなど雪国の準備くらいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。無知ですみません。。。
結構な費用がかかるのではと思っていたのですが安心しました。
詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/25 01:14

エンジンなんてありませんよ。

。あるのは寒冷地用でバツテリーの大きさが替ったり
後はサイドミラーにヒーターが入ったりする程度。


雪国用のエンジンなんて存在しませんから。

ですからご自分でワイパーも冬になったらスノーワイパーに替えれば済む事ですし、
タイヤもネットでスタッドレスを購入すれば済む問題で値段は我が家はRX450hですが
ホイール込みでスタッドレスはダンロップこれで10万以下で購入できました。

ワイパーも数千円で購入できますよ。
バツテリーも。

ただ、もしご心配でしたらまず北海道に行きましたらガソリンスタンド、またはディーラーでもよいので車の底には防錆剤処理だけはしておいてください。雪国はどうしても冬になりまと融雪剤をまきますので
防錆剤処理をしておかないとすぐに錆びが来てしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。無知ですみません。。。
結構な費用がかかるのではと思っていた
のですが安心しました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/25 01:12

元某ディーラーのメカニックで、雪国に住んでます。


北海道使用なる物なんて存在しません、そんな物を作っていてはコストが掛かりすぎます、では何が違うのかクーラントの濃度とバッテリーの容量が違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。無知ですみません。。。
結構な費用がかかるのではと思っていた
のですが安心しました。

お礼日時:2011/07/25 01:10

北海道のどの辺に行くんでしょう?-20℃とかになっちゃうような地域ですかね?



どの地域であってもタイヤはもちろんスタッドレスタイヤじゃないとムリですね~。あとワイパーも。

今寒冷地仕様ってないんじゃなかったかと…北海道地区って少し高い別値段で売ってますが、エンジン自体は同じでバッテリーの容量とかが違った気がします。

なのでエンジンの交換はしなくて大丈夫だと思いますよ。

あと轍になりやすい地域だと慣れないと埋まりますよ!4WDの方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。無知ですみません。。。
結構な費用がかかるのではと思っていた
のですが安心しました。勉強になりました。

お礼日時:2011/07/25 01:09

エンジンを交換する必要はありません。


そもそも北海道仕様エンジンなんて存在しません。
寒冷地仕様の車はありますが、エンジンや駆動系、ボディは非寒冷地仕様と同じです。

とりあえず冬前にやっておきたいことはクーラント(冷却水)とウォッシャー液を濃い物に交換して凍らなくすること。
出来ればやっておきたいのはバッテリーを一ランク上の物にすること。
タイヤ交換と同時にワイパーも冬用に変えましょう。

私は九州で購入した車を北海道へ持って行き2冬過ごしましたが、上記の対策だけで何も問題なかったです。
エンジンを交換なんて誰に教わったのですか?
そんな事言ったら笑われちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。無知ですみません。。。
エンジン交換は上司から聞いたのですが、バッテリーの聞き間違え
だったのかもしれません。。結構な費用がかかるのではと思っていた
のですが安心しました。

お礼日時:2011/07/25 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!