初めての店舗開業を成功させよう>>

タトゥに憧れのある子どもにどうやって諦めを付けさせればようでしょうか?

中学2年生の姉の娘(姪)がタトゥに憧れて、姉が困っています。

姪の幼馴染に小学生のころから親にタトゥをがっつり入れられている子がいるのですが、その子の影響で姪がタトゥに興味を持つようになりました。

最初はちょっとした興味のようだったのですが、
年上の幼馴染が「私がいつもいってる無料で掘れるところを紹介してあげる」
「タトゥをしたら私の友達にも自信を持って紹介できる」
「今はやってるから、モテるよ」と甘いささやきをしたことで、興味が一気に憧れに変わりました。
また、幼馴染の母親も小さい子どもにがっつりタトゥを入れるだけあって、姪にも強く進めてくるそうです。(その母親もタトゥをがっつりいれています)

そして、そのお店を紹介する日が今週中だというのです。
姪は母親である姉が快諾するものと思って、「今度タトゥを入れに行くから」と昨日ふとはなしたそうです。

姉はそれまで偏見を持たせてはいけないと思い、幼馴染やその母親のタトゥのことについては一切話をしてこなかったそうです。
それが今になって逆手に出てしまい、「ダメ!」と強くいってしまったことで、姪と喧嘩になってしまいました。
部屋に閉じこもり、父親の話も姉の話も一切聞こうとしないそうです。

幼馴染は手から肩にかけて、見えるところにびっしりとタトゥをしており、
姪に「親友の証として同じところに同じタトゥを掘ろう」と持ちかけたそうです。

このままでは姪がタトゥの弊害も知らないまま、タトゥを掘ってしまいそうです。
今はだれの話も突っぱねるので、話すことも聞くこともしません。

姉は幼馴染やその母親に「進めないで」という話も電話でしたそうですが、「なんで?本人がやりたがってるならいいじゃない」と軽く流されてしまって、怒り心頭しているようです。
とにかく二人はタトゥの誘いを止める気はないようです。

どうすれば良いでしょうか?
姉の願いでは、今後もそのようなことは思ってほしくないそうです。
母親の、大切な子どもの体に傷をつけたくないという思いを、どうしたら本人に伝えられるでしょうか?
どうかご助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

親友の証って、そんなことしないといけないものなんでしょうかね?


タトゥって本来は相当の覚悟がないと入れられないものだと思いますが、まだ子供だからわからないんですね。

私の周りにもタトゥを入れた方はいます。
でもいろいろ制約があって、温泉やプールも入れ墨と同じ扱いで拒否される所が多いです。
私は病院に勤めていますが、入れ墨・タトゥを入れた方はもれなく医療関係者になることは一気に難しくなります。
私は医療補助でなんの資格もいらないですが、昨年入ってこられた方は二の腕にぐるっと鎖みたいなタトゥが入ってました。
でも面接の時には言わなかったんです。長袖を着てたみたい。
それが職場に立つようになって発覚して、大問題になりました。面接でわからなかったのか、何故採用したのか。採用担当者が病院をあげて吊し上げをくらうくらいの大問題です。
タトゥや入れ墨を入れた人は、肝炎をはじめとする感染症にかかりやすい、若しくは既に肝炎にかかっている方もいらっしゃいます。

幸いその女性は感染症の検査をした上で、タトゥを包帯やリストバンドで隠して仕事が出来ましたが、普通は面接でわかれば落とされます。

女性なら着られる服は限られてきます。
タトゥはやっぱり嫌だと気付いても、入れてしまってからでは遅いです。長袖しか着られません。
キレイなウエディングドレスも、腕が出せないデザインしかダメですよね。

説得は難しいと思います。なんでも「カッコイイ」から、だけで突っ走る世代に何言っても通じませんし。
しっかり話が出来ないかもしれませんが、一度姪っ子さんの首根っこ捕まえてでも教えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>タトゥって本来は相当の覚悟がないと入れられないものだと思いますが、まだ子供だからわからないんですね。

姪はアートメイクなんかの感覚でタトゥが入れられると思っていたようです。

今日姪を連れて出かけたSATYのお店で、実際にタトゥを入れた店員さんのトラブルを現実に見ることができました。
やはり直接目にしたことで、凄く衝撃的だったようです。

このまま説得しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 01:56

まだ世界の狭い中学生の子供には、


後に生じる様々な弊害なんて想像できないでしょうな。

最悪の場合、そのタトゥー親が、貴方のご姉妹の代理だと言い張って、
姪御さんの承諾書に勝手にサインするかも知れません。
そのタトゥー親子の話を読む限り、相当イタイ感じなので、
この可能性は無きにしも非ずです。

姪御さんの将来を守るためには、相当な覚悟を以って臨む事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最悪の場合、そのタトゥー親が、貴方のご姉妹の代理だと言い張って、
>姪御さんの承諾書に勝手にサインするかも知れません。

姉はこれを一番恐れていました。

今日姪を連れて行ったSATYのお店で少し転機が訪れました。
このまま頑張って説得していきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 01:54

MRIなどの医療が受けられなくなる可能性があります。

(やけどするそうです)
まあ、場所や大きさにもよるのでしょうが…。

将来病気になった時に、後悔することになると言ってやめさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

姉は元看護師なので、医療面での不都合も解っているようです。
MRIは基本的にタトゥが入っていると拒否されるようですね(どんなに小さくともトラブルのもとになるので・・・)

お礼日時:2011/07/28 01:53

17才で両腕(肩から肘まで)にタトゥーを入れた30代の女性です。



日本ではタトゥーに対する理解はあまり得られず、ジムやプールや銭湯、最近では温泉地でも入ることが禁止されているところが多いです。これから高校や大学へ行き、いろんな友達ができて一緒になにかしようと思ってもタトゥーがあるためにできなくなります。

またカワイイ制服のところでバイトをしたいと思っても、腕全体にあるとほとんど着れない=働けません。

社会人になり、会社の健康診断もみんなと一緒には受けれないため、後日自腹で受けるということもでてきます。社員旅行もみんなとはお風呂に入れないため、生理中といって別行動をとらざるおえません。

最近エステでも場所に関わらずタトゥーのあるかたの施術はお断りというところも出てきました。

好きな人ができ、結婚となってウェディングドレスを着るのにも邪魔になります。カワイイドレスでもタトゥーがあるためにゴツイ印象になってしまいますし、旦那様のご家族・ご親族にバレたくないためです。
今は化粧のようなものでカバーしますが、写真ではわからないものの、実際に近くで見ると隠しているのがわかってしまいます。

また中学2年生だと身体はまだまだ成長します。ということは皮膚が伸びます。今彫ることは、今の皮膚の状態でちょうどいいバランスにするため、成長した皮膚では柄が変わる(変形してしまう)可能性がとても高いです。

上記のような問題があっても、やりたい中学生では理解しようとも思わないでしょう。しかし上記の問題にぶちあたるのは確実です。
本人も「やりたい」が先行して冷静には話を聞いてくれないと思いますし、ダメばっかりだとかえって意固地になってしまうので、上記のような弊害を伝えるとともに、今はちょうど夏休みというタイミングなので1週間ぐらいで消えるボディペイントなどをやらしてあげてはどうでしょうか?今のボディペイントは結構本物のタトゥーのような仕上がりになりますし、ある程度の時間で消えるのでいろんな柄も楽しめますし。

私は後悔はしていませんが、いろいろ制限があるため結構生きにくいですよf^_^;

でも本当は18才未満には彫っちゃいけないんで、彫師が断るべきなんです。私の彫師さんは弊害をいろいろ話してくれ、もう1度よく考えてこいと帰されました。
出会いは縁とはいえ、厄介な親子と知り合ってしまいましたね‥。

無事にこの難題を乗り越えられることを、お祈りしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、姪を半ば無理やり連れて気分転換にSATYに遊びに行きました。
そこで何気なくお客様からのご意見を掲示してある看板を見ていると、タトゥに関する意見が寄せられていました。

お客様のご意見は
「○○ショップの○○さん、耳の後ろにタトゥがあるんですけど~。これってどうなの?容認してるんですかぁ?かなり不愉快なんですけどぉ~。ちゃんと対応してくださいよ。教育もせずに働かせてるんですかぁ?」
という、相手をかなりなめたような書き方でした。
姪はそれを見てかなり怒っていたようですが、店側の返答を見て態度が少し変わりました。
「ご指摘ありがとうございます。新入社員の○○ですが、入社の際には髪を下していたため、当社で気づくことができませんでした。研修を終えて現場に立つまでには消すとの約束でしたが、配置換えやペナルティ(濁して書いていましたが、退職)も含めて必ず対応させていただきます。」

姪がその人を確認したいと売り場に行ってみると、見事にいらっしゃいませんでした。
店員さんに伺ってみると、かなり苦い顔で「退職されました」とおっしゃっていました。

かなりショッキングな出来事だったようです。
何かを考えている様子で、話しかけてもあまり返答がなかったのですが、こちらの話を少し真剣に聞く態度ができたように思います。
この機会に皆様の経験談等も話してみたいと思います。

貴重な体験談、ありがとうございます。
ボディペイント等含め、話してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/28 01:52

まずそのタトゥを入れてくれるという店?を教えてもらう。


その店を確認したらまず警察に相談に行く。
警察がどう動いてくれるかくれないかにもよりますが、
店に行って保護者の承諾なしに子供に施術する事のないよう申し入れておく。
もちろん破った時には警察沙汰にする、と。

あとは、親子の真剣勝負です。
両親でわかるまで説得を続けることです。
真正面からぶつかるしかありません。
髪を染めるとかピアス開けるとかと違うのです。
そんな年齢でタトゥ入れたら年をとったら肝硬変ですよ。
今問題になってる放射線よりよほど恐ろしい事です。
ご両親は目が離せない娘のために仕事を休むのも厭わないくらい真剣に臨まなけりゃダメです。
絶対に子供になめられてはいけません。

そして、そのタトゥ親子とは即刻、縁を切りましょう。
と言ったってそもそも他人ですし近所に住んでる限りはリスクがつきまといますが。
「偏見を持たせてはいけない」というのはきれいごとであり逃げ口上だと思います。
その時に見て見ぬふりせず、しっかり娘さんにタトゥの弊害について話すべきでした。
自分の体を大切にできないその親子を、お母さんは好きになれないわ、とはっきりと。
それを言えなかった責任を今とるべきです。
毅然とした態度で、ご夫婦ともに、娘さんに向き合う時です。

うちにもプチ不良息子がいます。
でも目をそむけずに訴え続ければわかってくれるものですよ。
テクニックも何もないのです。正面から向き合うことしか。
私は母親ですが、もう力ではかなわないとわかっていながら家出するという息子と取っ組みあった事もあります。
息子はそんな私を力で負かそうとはせず、私の必死の形相に観念したようでした。
そして私の言葉を聞き入れ、家出をあきらめました。

今こそ親子の絆を結ぶべき時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在かなり警戒されているので、話をすることは難しそうです。
そもそも紹介してもらう立場なので、詳しいことは知らないそうです。
幼馴染親子に聞いてみるしかないですね。ちょっと喧嘩になったので難しいでしょうが・・・。

>「偏見を持たせてはいけない」というのはきれいごとであり逃げ口上だと思います。
幼馴染は三年生の頃に姉夫婦の近所に引越してきており、その時にはタトゥが入っていたそうです。
そしてそのことが原因で苛められたので、ご近所だった姉と姪が必死で掛け合って不登校を解消したということがありました。
そんな事があった手前、娘に「タトゥをしている人は人から好かれなくても仕方ない、私もタトゥは嫌いだ」というようなことは言えなかったのだと思います。(姪にとってその時の母親は正義でしたから・・・)
やはり姉の肩を持ってしまいますが、それでも娘を苛めに加担させたくないという姉の気持ちは解ります。優しい子に育ってほしいとずっと言っていました。


頑張って体当たりで伝えていくしかないんですね。
姉もつらい時期でしょうし、私も頑張って姉の支えになりたいです。

お礼日時:2011/07/25 01:53

難しい問題ですねー。

中学生をつかまえて君の将来がどうのこうのといったところで小中学校の世界しか知らない中学生に通じるはずがありません。
かっこよく見えるのもある程度はしょうがないですよ。そういうお年頃でもあるしね。

結局のところ、どうせ未成年のうちは親の同意がないとタトゥースタジオも入れてくれないと思うので、今はダメの一点張りしかないでしょうね。
いってみればね、幼稚園児が将来僕は仮面ライダーになるんだって言い出して、仮面ライダーにはなれないんだよって説明してもしょうがないでしょ。それと同じで中学生にはまだ理解する知能がないのですよ。

それで成人したうえで自分の意思で入れるならそれはそれでしょうがないと思います。大人になったら、自分がどんな生き方をするかを決めるのは自分自身に権利がありますからね。

あくまで個人的意見ですが、子供が成長していく段階において、頭ごなしに否定されるっていうのもある意味重要なんじゃないかなって思います。なんでダメなんだろうっていうことを自分の頭で考えることができますし、反発ゆえでも行動力っていうのが生まれます。
元々中学生は反抗期。親が気持ち悪いって思うのが当然の年齢です。私も中高生のときは母親と一緒にいるのが嫌で嫌でしょうがなかったですが、30後半の今は一緒に車でどこかに出かけたりします。親が若いとマザコン、年寄りだと親孝行。不思議なものですね・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「私の許可がないと未成年はタトゥ入れられないのよ!」と言ったところ、
「幼馴染の友達がやってるから関係ない!」とつっぱねられたようです。
そんな常識のない店とは思いたくないですが、幼馴染の親も一緒に行くということで、嘘でもつかれたらアウトです・・・。

確かに反抗期と重なって、いろんなところに手を出したい年頃であるのかもしれません。
姉を応援していきたいと思います。

お礼日時:2011/07/25 01:44

子供の立場だった者です。




小さい頃から腕にアザがあってコンプレックスでした。半袖を着ると目立つのでそれを隠す為にタトゥーを入れたい!と何回も思いました。
お金の問題があるので入れれませんが親にも言いました。もちろん反対されました。

大人になって友達に言ってみました。反対されました。


その時の一言『将来ウエディングドレス着る時嫌じゃない?』

確かにドレス着た時にタトゥー見えるのは嫌!諦めました(笑)我ながら単純です。


姪ちゃんは今意地になってると思いますが、地味~に効く一言だと思いますよ~。ウエディングドレスに全く興味ないなら効果0ですけど。
ボソッと囁いてみる価値はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身近な親類ではなく、友達に言われた一言というのがまた大きそうですね。
私も経験がありますが、親だから色眼鏡でそんなことを言うんだ…と思う気持ちはやっぱりあると思うので…。
参考にします。

お礼日時:2011/07/25 01:39

まず、その幼馴染と縁を切ればいいんじゃないでしょうか。


うちはうち、他所は他所。
話して相容れないなら縁を切るしか今は手段が無いと思います。

それでも娘さんがその幼馴染と縁を切らずにタトゥ入れたいって言うのならば…
「彫るのは勝手だけど、掘ったら勘当する」と条件を出してみたらどうでしょうか。
話し合いに応じないなら、ルールを決めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

姉はそのつもりで電話をしたそうですが、相手はなんでそんなことで怒るのか解らないという態度で、意味がなかったようです
姉はどうしてもタトゥは入れてほしくないようです。

お礼日時:2011/07/25 01:37

社会生活がどのようなものなのか何も知らない中学生にはありえない話です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りです。

お礼日時:2011/07/25 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刺青をいれてしまった子供。

二人のこどもがいます。
二人とも社会人で母子家庭でそだてました。
一人は女で大学を出て就職をしました。
もう一人は男で高校からぐれてしまい。
刺青をいれてしまいました。
このぐれてしまった子なのですが仕事をすぐやめます。
刺青があるので仕事もせばまり、将来もみえてきません。
ずっと親のそばにいて面倒みるのかと、自立出来ないのかと不安です。
精神も大人になれなくやけに子供っぽいです。
小さいときから寂しさに対応できず。人生狂わせてしまったとおもいます。
彼が普通の社会人になり家庭をもち、仕事ができるのかと
心配でなりません。
私はやっと子育てが終わった、と一生思えないのではと暗い影がたちこめています。
皆様ご意見おねがいします。

Aベストアンサー

刺青を入れると、生命保険に加入できません。

もし結婚をしても、万が一のときに
家族の生活を守れない可能性が高いのです。
そんな無責任な男の嫁になる女は、よっぽどのアホ
さらに子どもは悲劇です。

つまりそんなことをしでかしたんですよ。

ま、過去は変えられません。
今からはいつくばって泥水飲んで、血のにじむような苦労をしなければ、
普通の社会人にはなることができません。


>小さいときから寂しさに対応できず。人生狂わせてしまったとおもいます

「甘えんじゃない!」の一言です。
もっと悲惨な環境の中で、精一杯生きている人もたくさんいます。
環境に甘えて、堕落しただけです。

Qタトゥーが入ってます

現在大学生の女子です。
体の前面、両肩から胸にかけて大きなタトゥーが入っています。
普段、あきの大きい服やノースリーブを着ない限り見えることはありません。
普通のTシャツを着る、シャツのボタンをきちんと留めるなどすれば全く問題ありません。

就職の際、また就職後タトゥーが入っていることが知れると解雇など不利なことがあるようですが、
大きい、お堅い企業ほど厳しいのでしょうか?
また、入っていても隠せば問題ないという企業もあるのでしょうか?
ちなみに私が就職を希望する分野はデザイン系です。
入るとしたらデザイン会社、もしくは企業のデザイン部になります。

タトゥーを入れたこと自体は後悔しておらず、誇りを持っています。
絶対に消す気はありません。
就職諦めろとか、手厳しい意見はご遠慮下さい。
またタトゥーを入れている方の就職された時の体験談も聞かせていただければと思います。

Aベストアンサー

デザイン関係の仕事をしている者です。

広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。
特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。

ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。
デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺青が判明した時点でNGでしょう。
考えが柔らかい会社ならOKだと思いますが…

ただ忌憚なく申し上げますと、刺青NGの企業に、無理して就職する必要はないのではないかとも思います。

刺青を背負っている人には、背負っている人にふさわしい仕事や生き方があると思います。
やはり「刺青」=「アウトロー」、つまり反社会の象徴だと思いますので、個人的には、刺青を入れたにもかかわらず普通の企業に就職しよう、という考え方には、ちょっと違和感を感じますが。

刺青を隠し通せば、どんな企業でもやっていけると思いますが、そういう環境に身を置くということが、果たしてご質問者様のポリシーにマッチしているかどうか。
刺青に誇りをお持ちであれば、刺青を気にせず仕事ができる環境を選ばれた方がいいのではと思います。

デザイン関係の仕事をしている者です。

広告代理店やデザイン会社等、いままで5社経験しましたが、うち2社には刺青を入れている社員がいました。
特に隠したりせず、普段から見せっぱなしでしたので、その2社については、刺青は問題にならなかったということになります。

ただ、デザイン系ならどこでもOKと言うわけではなく、最終的には会社判断になるのではないでしょうか。
デザイン会社でも、銀行や官公庁などを得意先に持つところなどは、刺青を入れている社員を客先に出すわけには行きませんので、刺...続きを読む

Q刺青(タトゥー)を入れた人はまともな会社、アルバイト等など就職できるのか?

タイトル通りの質問です。街中でたまに男女問わず。腕や女性なら胸元などにポイントっぽく刺青を入れてる人を見かけます。まあ~タトゥーシールかもしれませんが(笑 ヤクザならともかく一般人が入れて働き先など制限されてしまうんじゃないでしょうか?私は30代男です。刺青は大嫌いです。こないだも新宿2丁目に行ったら20代の女性が背中左下に蝶の刺青を入れていて(それは本物っぽい)なにげに服がめくれてちらり見えました。実際入れてる方、入れてない方問わずにご意見下さい。

Aベストアンサー

刺青(腕と足)入っている女性でOLしています。

職場はもちろん制限されます。
接客業は難しいでしょうし。
以前は大手運送会社の正社員として経理をしていました。
夏は長袖のシャツを着て隠していましたし、
仕事もきちんとしていました。

刺青=ファッションとは私も思っていませんし、
仕事が制限されようが、一生消すつもりもないです。
隠さなければいけない場合はきちんと隠します。

刺青を理解してほしいとは思いませんが、
ちゃんと働いてる人もいます^^

Qタトゥーが入っている人にお聞きします。

こんにちわ。

タトゥーを入れたのですが、何か不便なことがあったら教えてください。

私は、指輪などのアクセサリーをする癖がなく、
結婚の際、夫と共に、リングなどのデザインでワンポイントのタトゥーを入れました。
腕というか肩のところなので、Tシャツなどを着ていれば見えない場所です。

今子供は2歳なのですが、今後プールなどに入れないのかなとか、
温泉はダメなのかなとか、いろいろ考えてしまいます。
行き当たりばったりでは困ってしまいます・・・。
後悔しているとかそういうことではありません。

タトゥーを入れて数年経ちますが、今のところ困ったことに遭遇していません。
実際、プールには入れないのでしょうか。
学生時代よく行っていたお風呂屋さんには、「入れ墨のある方の入浴はお断りしております」
という張り紙があった記憶があります。
世間が「入れ墨(刺青)」とするものと、自分が持っているものは
別物に思う(デザイン的にも)のですが、このお風呂屋さんの張り紙に、
私たち夫婦は含まれるのでしょうか。

あと、今さらという質問なんですが、タトゥーと刺青は、同じなのでしょうか、
別物なのでしょうか。技術的な違いなのでしょうか。

こんにちわ。

タトゥーを入れたのですが、何か不便なことがあったら教えてください。

私は、指輪などのアクセサリーをする癖がなく、
結婚の際、夫と共に、リングなどのデザインでワンポイントのタトゥーを入れました。
腕というか肩のところなので、Tシャツなどを着ていれば見えない場所です。

今子供は2歳なのですが、今後プールなどに入れないのかなとか、
温泉はダメなのかなとか、いろいろ考えてしまいます。
行き当たりばったりでは困ってしまいます・・・。
後悔しているとかそういうこと...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いの日本在住の外国人に聞いた話です!
腕の付け根にタトゥーがあり、やはりお風呂屋さんで入浴を断られたそうです。
しかし、後日その部分にバンソウコウを張っていったら快く入れてくれたそうですよ(^-^#)

ちなみに私は刺青は背中など広い範囲に一面はいっていて、タトゥーはワンポイントって感じがします。
皆さんと同じく和風・洋風のイメージもありますね。

QTatoo タトゥ (刺青) どう思いますか??

社会問題の欄を選んでしまって申し訳ないのですが、どの分類に入るか分からず、質問させて頂いています♪私はアメリカに住んで4年になります。最近周りの人を見ていて、自分もTatoo(刺青)をいれたい・・なんて思いはじめたのですが、日本では、やはり認めてもらえない物なのでしょうか??アメリカでは、弁護士、警察、学校の先生、お医者さんどんな職業の方でも刺青をしているのを見た事がありますし、珍しくはありません。アメリカの軍隊(アーミー)でも、制服を着た時に隠れる所であれば、許可されているようです。でも日本で刺青と言うと、どうしてもやくざさんなどを思い浮かべて、日本の温泉、銭湯などでは刺青お断り・・・などと書かれていますよね??やはりこれから日本に帰る可能性のある私には辞めておいた方が良い事なのでしょうか??自分ではこちらに住んでいるせいか、別に良いのでは。。なんて思っているので、是非どなたかご意見お聞かせ下さい!ちなみに、私は25歳の普通の女の子です。刺青を入れたい・・と思っている場所は普段、洋服を着ている分には見えない場所です・・(腰の辺りなのですが・・)
はやり、出来たばかりの彼女が腰に刺青があった・・なんて言ったら一歩ひいてしまいますか??・・・是非ご意見お聞かせ下さい!!

社会問題の欄を選んでしまって申し訳ないのですが、どの分類に入るか分からず、質問させて頂いています♪私はアメリカに住んで4年になります。最近周りの人を見ていて、自分もTatoo(刺青)をいれたい・・なんて思いはじめたのですが、日本では、やはり認めてもらえない物なのでしょうか??アメリカでは、弁護士、警察、学校の先生、お医者さんどんな職業の方でも刺青をしているのを見た事がありますし、珍しくはありません。アメリカの軍隊(アーミー)でも、制服を着た時に隠れる所であれば、許可されているよう...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんわ。
僕は22歳の普通の大学生ですが、背中半分くらいにわたって唐獅子の刺青があります(手彫りで入れた和彫りです)。刺青を入れるときというのは何も消すことを前提として入れているという人はいない筈です。
 しかし、今の私は3年間付き合ってきた刺青を消しています。何故かと言うと、やはり日本では刺青というものは社会的に認められていないということに気が付いたからです。刺青があると入れないプールがあるし、スポーツクラブにも限りがあります。また、入れたときはガキだったので海で見せたりして喜んでいましたが、だんだんと自分の背中を人に見られるのが苦痛になってしまいます。また、大学生という身分柄、学校の人は僕のことを敬遠しがちです。結婚のことや社会に出てからのことを考えてもやはり消そうと思いました。自分に子供ができたときのことを考えても嫌だと思いました。
 もし、アメリカで暮らすのであれば入れても構わないと思いますが、日本に帰ってくることを考えているならしっかりと考えたほうがいいと思います。  
 でも、親は泣くと思います。親の世代の方は例えタトゥーであっても彫り物をするなんて考えられないみたいです。
 僕も地元のほうで昔の不良仲間や先輩と付き合っているときは「タトゥーの何が悪い!」という感じでしたが、だんだんそういう人と付き合わなくなってからは自分の背中が嫌になってしまいました。
 また、刺青を消すには多大な費用と時間がかかります。費用は僕の大きさで300万はかかります。また、2ヶ月に1回くらいしかレーザーを照射できないし消毒やらで5日に1回は病院に通ってます。(僕はまだ半分しか消えてません)さらに、消毒する時などは刺青を入れるときの痛さなんか比にならないぐらい痛いです。今は梅雨場なんで傷がむれて化膿したりして、何ともいえないほどの悪臭が漂うこともあります。「刺青は誰にも迷惑がかからない!」と考えていたのに、親に迷惑をかけることになってしまいました。
 長々と書いてしまいましたが、結果としてはあまりオススメできる代物ではないということが確かです(まじめな方は皆ひきます)。僕の先輩でもあるやくざ者の人(腕からひざの裏までみっちり入れてます)でさえ時々後悔することがあると言ってました。
 もしも、入れたいのであればしっかりと考えてから入れたほうが良いと思います。また分からないことがあれば質問していただきたいと思います。経験者として答えられることがあると思いますので・・・

はじめまして。こんばんわ。
僕は22歳の普通の大学生ですが、背中半分くらいにわたって唐獅子の刺青があります(手彫りで入れた和彫りです)。刺青を入れるときというのは何も消すことを前提として入れているという人はいない筈です。
 しかし、今の私は3年間付き合ってきた刺青を消しています。何故かと言うと、やはり日本では刺青というものは社会的に認められていないということに気が付いたからです。刺青があると入れないプールがあるし、スポーツクラブにも限りがあります。また、入れたときはガキだ...続きを読む

Q旦那の刺青・・・親に言うには・・・?

はじめまして。旦那の刺青の事で悩んでます。。。結婚する前にタトゥーを入れてたんですが、数年前に本格的な刺青を入れました。タトゥーの事は私の親も知ってるんですが、大きく和彫りを入れた事を言えずに行く度にばれたらっとヒヤヒヤしてます。ヒジ位まで入ってるので半袖の時はサポーターで隠してますが、そのサポーターが気になったらしく聞いてきました。とっさにタトゥーが恥ずかしく隠してる、、、と嘘を付きその場は何とか・・・。一時、私がタトゥーを入れたいと言ったら、2度と帰って来るな!と怒られました。今度、旅行に一緒に行くので行く前に言わなくては・・・っと思ってるんですが、反応が怖くて悩んでます。刺青が入ってる旦那さんがいる方、自分の親には何て言いましたか?その時の反応など教えて下さい。

Aベストアンサー

私も和彫りではないですが、背中から肩、腕にかけて入れていますが、日本ではまだまだタトゥー、刺青=ヤクザ、アウトローと考えられていますから、私の嫁さんの親も最初はかなり抵抗があったみたいですが嫁さんには母親しかいないのでまだ楽でしたね、質問者さんの親もそりゃあ最初は「離婚しろ!」位言われると思いますし、実家の近所の人達にも刺青をしている義息子がいることが知れたらバツが悪いでしょうし、大変だとは思いますが、質問者さんの旦那さんはヤクザとか企業舎弟とかではないですよね?
いっぱしのカタギなら後は旦那さんの頑張り次第では?仕事、私生活等で普通の人より頑張って真面目にやって、私達夫婦はとても幸せだと言う所を見せていけばご両親も少しずつ免疫ができ、認めてくれる日がくるのでは?
親がなんと言おうが、あなたの決めた人、結婚なんですからどう生きていくかはあなた方夫婦の責任において堂々と生きていけばいいのではないでしょうか。
いずればれるより、先に言っちゃった方がいいんじゃないかと思います。大変でしょうががんばってください!

Q自分、年が16何ですが刺青いれんのって未成年無理ですよね?

自分、年が16何ですが刺青いれんのって未成年無理ですよね?

Aベストアンサー

人間、元気なら何でもできる。
1,2,3,ダー

どうせ入れるなら半端なものは入れるなヨ

笑いものになるだけだぞ・・・・

Q入れ墨を入れる心理を教えてください。

入れ墨を入れる心理がわかりません。
ファッションの為や、何かの覚悟として等とよく聞きます。
覚悟は、自分の心でしておけば良いと思うのですが、なぜ入れ墨という表現を選ぶのでしょうか。
ファッションの為という理由は、オシャレなタトゥー等ならまだわかります。
しかし、現代日本社会で、和彫りを選択する理由がわかりません。
和彫りの入れ墨をすることで、
私は一般人ではない。私と揉めるなら覚悟しておけよ。というアピールとしか思えません。
自分はその道のものである事を周囲に伝える為や、舐められない為に、自分を大きくみせたい。という心理であるとしか、私には考えられません。
しかし、本当にその覚悟があり、相手が何者であっても戦っていける人物であるのなら、
そのようなアピールを行う必要はあるのでしょうか。
私自身、その道の者ではありませんし、本当に怖い思いをしたこともない一般人ですが、若い頃はすこしばかりやんちゃものでした。
私から何かトラブルを起こすことはありませんが、お恥ずかしい過去ですが、因縁をつけられた際には、相手が誰であろうと、必ず相手をしてしまっていました。
地元の暴走族の先輩や、本職の暴力団の方、町のチンピラに、風俗関係者等、数えきれず、
その為、本職にスカウトされたり、地元の不良の間では私を知らない人はいません。
私自身、少年期から格闘技をやっており、体格は180センチ89キロ、体脂肪一桁でベンチプレスは160キロが上がる体格で、あまり痛い思いをしたことがありませんが、なんにせよ、大人数で武器をもってこられて痛い目にあったことも何度もあります。
一般的な、やんちゃな経験はありますが、私や私の身内が、
耳を切り落とされたり、性器を切断されたり等の、外道極まりない汚い手、テレビでみるような身の毛のよだつ怖い思いは経験したことがないため、本当に怖い思いをしたことがありません。
私の住んでいる町が平和なのか、一般的なやんちゃの経験はありますが、私がその世界を知らないだけなのかはわかりませんが、
その道で生きていく為に入れ墨を入れる事に、なにか意味があるのか。
と疑問で仕方がありません。
もちろん、すごく強い人、本当に危ない人がいることは十分わかります。
しかし、その道で生きていく為には、強くなるわけでもない入れ墨を入れる必要性を感じません。
私自身、強くなりたいわけでもなく、その道に進むわけでもないですが、
私が生きてきた経験上、
入れ墨の和彫りをいれる人は、
自分に自信がなく、非常に弱く、見かけ倒しで虚勢をはりたく、心の弱い者ではないか。と思ってしまいます。私の心がねじまがっているのでしょうか。

もちろん、本当に強く、見かけ倒しではなく、決意あって入れ墨をいれてる人も極僅かながらにはいることはわかりますが。

私と同じような意見の方はいるのかお聞きしたく投稿しました。
※もちろん、私は反社会的な揉め事や暴力は大反対で、心理について知りたいだけです。

入れ墨を入れる心理がわかりません。
ファッションの為や、何かの覚悟として等とよく聞きます。
覚悟は、自分の心でしておけば良いと思うのですが、なぜ入れ墨という表現を選ぶのでしょうか。
ファッションの為という理由は、オシャレなタトゥー等ならまだわかります。
しかし、現代日本社会で、和彫りを選択する理由がわかりません。
和彫りの入れ墨をすることで、
私は一般人ではない。私と揉めるなら覚悟しておけよ。というアピールとしか思えません。
自分はその道のものである事を周囲に伝える為や、...続きを読む

Aベストアンサー

本当の意味で、強くなることを諦めてしまった方・・・?
或いは、本当の強さを見失ってしまった方・・・?

(別に、入れ墨でなくても、拳銃とかでもいいわけで・・・同じこと)


もしくは、「若気の至り?」


 現実には、「そうか。そういう手を使うのか。では、遠慮なく、、」か、「打て合わん」ですよねぇ・・・。?

Q親の承諾書の書き方

日払いのバイトをするのですが未成年なので親の承諾書が必要なのですが書き方がわかりません。バイト先には紙に社名と親の直筆でありハンコがおされていることとだけ伝えられました。そのときに聞けばよかったのですが聞くのをわすれてしまって;どのようにかいたら良いのか教えてください!

Aベストアンサー

次のような感じで大丈夫だと思います。

       承諾書

山田太郎が、貴社でアルバイトさせていただくことを、
承諾いたします。

社 名:○○○○
承諾日:平成17年○月○日
保護者:山田○○(続柄:父)  印

Qタトゥー(刺青)と病気

私の知人に肩とお腹にタトゥーを入れている人がいます。
先日彼が肝臓の何かの数値が急に上がり5日程入院しました。
お見舞いに行っても元気そうで点滴で数値も下がり
退院しました。

退院して薬ももらっておらず、通院をしている様子もありません。
タトゥーを入れると肝臓が悪くなる人がいるという話をきいた
ことがありますが、特に医師に注意もされていないということは
大丈夫なのでしょうか?
タトゥーは7年前に入れたそうですが、随分後になって肝炎に
なることもあるのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご友人はおそらく、なんらかの原因(風邪かな?)で受診され、血液検査をしたら、肝機能障害があり、肝炎が疑われたため、入院し、点滴、安静で改善した。
血液検査はおそらく、肝炎の原因を探すためにされているはずです。通常であれば、刺青にも気付くはずです(ご友人が絶対に見せなかったでもないかぎり)。普通の医者であれば肝炎ウイルス(B型、C型)は調べるでしょうし、異常があれば本人に伝えるはずです。経過を見て行く必要があるでしょうから。
ということで、「特に医師に注意もされていないということ」ならばこれらは否定的で、B型やC型肝炎ウイルス以外の原因で、肝炎を起こしたのでしょう。
ま、B型肝炎は性行為でも感染したり、慢性肝炎であれば、肝硬変、肝臓がんなどの心配を先々しなくてはいけないわけで、非常にプライベートなことなので質問者に感染を隠しているということも十分考えられますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報