アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90センチのナショナルのシロッコファンを14年使っています。
v字型にフィルターが2枚付く上位機種タイプで吸引は良いのですが、
フィルターの汚れが激しく、管理のし易いものに取り換えを考え中です。
工務店で整流板タイプのサンウエーブのラクリーンフードを勧められましたが、
フィルターがないと外壁が汚れると聞き、
クリナップの洗エールZRU90AAQ08MSZか、ヤマハのサイクロンにしたいと思います。
煙の吸い込みや、使い勝手はどちらがよいでしょう。
クリナップのボタンが飛び出しているところや、機械的に大げさな所や
風量が4段階あるのも多すぎで、操作が大変そう、壊れやすそう、と心配しています。

シンプルなヤマハに心が動きますが、サイドの板が外せないので
中が汚れてくるだろうなあというところが心配です。

キッチンはヤマハです。

A 回答 (1件)

私の家もヤマハのサイクロンタイプの換気扇を使用しています。

>サイドの板が外せないので中が汚れてくるだろうなあというところが心配です。

・・・これに関してはそんなに心配しないでいいと思います。
    私の家も、7年位使っていますけれど
    吸い込み口にフィルターを付けておけば
    吸い込み口は油汚れはありますが
    サイドの汚れは殆ど汚れませんよ
   (年末に大掃除の時に掃除するだけですけど、殆ど汚れていません)

内部のファンの部分に関しても、毎年掃除の時には確認しますけれど
全くと言っていいほど油汚れはないです。

吸い込み口のフィルターは100均に売っているのをカットして
吸い込み口の周りに100均のマグネットでくっつけているだけです^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速に大変参考になる7年たってのご経験をお話しくださりありがとうございました。

シンプル イズ ベストで、ヤマハにします。

ヤマハキッチンは14年経っても人工大理石は綺麗で、大きなシンクは使いやすく気に入っています。