電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴーヤをいただきました。

ゴーヤと言うと炒める事が頭に浮かびます。

うちは油を置かないので、油を使わず美味しく食べる方法を教えて下さい。

もちろん、バター・マーガリン・マヨネーズ・オイルの入ったドレッシングもないので、、、、

A 回答 (3件)

うす切りして ゆでて 鰹節としょうゆで おひたし風にすると おいしかったです


苦いのが すきか嫌いかにもよりますが なかの白いところを スプーンで綺麗にとると あまり苦くありませんよ
カレーに入れてみても まあまあ 食べられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おひたし風、良いですね。
簡単そうで。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/25 16:44

ゴーヤ料理は、沢山ありますが、簡単なものだけ、添付します。


ワタも美味しいですよ。

◆(ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ)の作り方。
〈材 料〉
・ゴーヤ・・・・・・・・・・1本
・あら塩・・・・・・・・・・少々(下ごしらえ用)
・蟹カマ・・・・・・・・・・2パック(20本)
・塩昆布・・・・・・・・・・50g~60g
〈作り方〉  ◆コツ=出来るだけ薄く切る事と塩昆布を多めに入れると美味しい◆
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、絞って水を切る。
ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
ザルに移し水を切り、手でよく絞ってボールに移す。
蟹カマは裂いて、塩昆布はそのまま、ボールに入れてよく混ぜ合わせる。
2重にした清潔なビニール袋に全部いれて、よく揉みこんで空気を抜き、冷蔵庫で保存。
4~5時間以上寝かせれば、美味しく食べられる。
冷蔵庫で保存すれば、1週間以上日持ちする。
◆あく抜きの時間を長くするか、沸騰したお湯で30~40秒茹でれば、苦味は減少する。
◆簡単な、甘酢を掛けても美味しい。



◆(ゴーヤワタのピッカータ風)の作り方。 
〈材 料〉
1)ゴーヤのワタ・・・・・・・1本分   ・塩コショウ・・・・・・・・適宜
小麦粉・・・・・・・・・・適宜
2)卵・・・・・・・・・・・・1個    ・塩コショウ・・・・・・・・適宜
白ワインor本みりん・・・小さじ1   ・パセリor青海苔・・・・・適宜
3)ごま油・・・・・・・・・・適宜(オリーブ油・サラダ油・何でもお好み)
〈作り方〉
(1) ゴーヤのワタは、一口大にちぎって、塩コショウを振り、小麦粉を薄くまぶしておく。
(2) 卵に白ワイン又は本みりんと塩コショウ、薬味のパセリなどを入れ、溶きまぜておく。
(3) フライパンで油を熱したら、(1)の材料を(2)にしっかり付けて、中火で両面を焼く。
器に盛り、残った卵汁を上にかける。
そのままでも美味しいが、醤油や塩を掛けても美味しく食べられる。


◆(ゴーヤの一夜漬け)の作り方。      
〈材 料〉
1)ゴーヤ・・・・・・1本      ・塩・・・・・・・・適宜(下処理用)
2)だし汁・・・・・・50mL     ・酢・・・・・・・・50mL
醤油・・・・・・・50mL     ・唐辛子・・・・・・お好み
刻みにんにく・・・お好み     ・本みりん・・・・・大さじ1(15mL)
生姜汁・・・・・・1片分の摩り下ろし汁
〈作り方〉
ゴーヤは、縦半分に切りワタと種を取り、薄切りにして、塩で軽く揉み、絞って灰汁を取る。
ボールに水を張りゴーヤを入れて、約20分あく抜きと塩抜きをする。
沸騰したお湯で30~40秒茹でて、氷水で冷やす。
2)の材料を全て混ぜて、漬けダレを作って置き、冷めたゴーヤを漬け込み冷蔵庫で保存。
2~3時間で食べられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々丁寧にありがとうございました。

(ゴーヤ蟹カマ昆布サラダ)が良いですね。
ちょっと大変そうですが。
頑張ってみます。

お礼日時:2011/07/25 16:47

こんにちは。



ちょうど我が家でもゴーヤを食べようとしていました。
今晩はゴーヤチャンプルの予定です。
油を使うので質問者様には無理だと思いますが。

油を使わないれメニュー
・ゴーヤの佃煮
食べ物は結構佃煮にすると何でもいけますよ。
・ゴーヤの酢の物
予想よりいけます。

上記2品は検索しなくても簡単に作れると思いますが…。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

佃煮ですか、、、そうだ、うちは砂糖も置かないんでした!

酢の物、それは良いかもしれません。
でもどうやるのか、わかめの酢の物しか作った事ないので。

お礼日時:2011/07/25 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!