アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<問題>
チオ硫酸ナトリウムがある。
これを酸化させるのに必要な体積が最も大きいもの、最も小さいものはどんなものか?
説明せよ。(酸化剤の例:過マンガン酸カリウム、ニクロム酸カリウム、過酸化水素水)

価数が大きいほうが…と思ったんですが、どうもそうではないみたい(過マンガン酸カリウム、ニクロム酸カリウムの順位がつかない)で、わからないので教えてください!!


お願いします。。

A 回答 (3件)

同じモル濃度なら酸化数の変化に注目すればすぐわかるんじゃないですか。



それにしても、普通は「酸化させる」じゃなくて「酸化する」と書くはずだし、「必要な体積が最も大きい」というのであれば、それに関する説明(濃度とか)を当然書くべきだし、出題者のレベルも低いですな。

まあ、それに気づかないとか、価数がどうのこうのというのもいかがなものかとは思いますけど。

この回答への補足

その考え方は初めて聞きました…
酸化数の変化に注目して何がわかるんですか?
ニクロム酸カリウムが Cr:+6→+3
過マンガン酸カリウムMn:+7→+2
過酸化水素水O:-1→0
だから酸化数の変化が最も大きい過マンガン酸カリウムが多くの体積を要し、
変化の少ない過酸化水素水が最も少ない体積で済むということですか??・

補足日時:2011/07/25 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 23:06

価数だけではなく、分子量、密度も考慮してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 23:06

てかこれ, 問題の体をなしてないよね.


ちょ~濃い過酸化水素水 (水 1 に対して過酸化水素 1万みたいな) とべらぼうに薄い過マンガン酸カリウム溶液 (1 nmol/m^3 とか) で比較してもいいんだよね?

この回答への補足

もしも、同じ濃度過マンガン酸カリウム、ニクロム酸カリウム、過酸化水素水のだったらどうなるんですか?

補足日時:2011/07/25 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/28 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!