中小企業の働き方改革をサポート>>

some donated the prizes handed out~~~文意は関係ないんですが
someを主語にする場合、私のイメージだとsome people went to~やsome books were given~~等複数形の名詞がないと使えない印象があるんですが、some V のような形は可能なんですか?

A 回答 (3件)

some には代名詞の用法がありますので可能です。

http://www.ldoceonline.com/dictionary/some_2

some
a number of people or things or an amount of something

とある通りです。

例文として
Some say it was an accident, but I don't believe it.
(あれは事故だと言う者もいたが、私には解せない)

とあります。
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね
some sayときくと違和感があります

もちろん some people, some books は普通の表現ですが、some 自体が名詞で使われることもけっこうあるのです。

少し自分で辞書にあたって調べてみるという勉強の仕方を取り入れると、英語の勉強は効果が出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本語訳の訂正です。

あれは事故だと言う者もいたが→あれは事故だと言う者もいるが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます