電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ヤフオクで軽トラを購入しました。
手続きに関して、自分なりに調べてみたのですが、何点かの不安点があります。
スムーズに事を運ぶために質問させていただきました。
確認お願いします。

千葉に住んでいる落札者(私)が車両(軽トラ)を横浜まで直接取りに行きます。
(3~5日後に私が横浜まで車を取りに行きます)

車検は半年残っております。
口頭ですが、自走可能との言質はいただいております。(直近まで乗っていた)

私は任意保険にはまだ加入しておりません。

(1)私が、自動車検査証記入申請書を、近くの陸運に行き取ってくる
(2)私が、自動車を取りに行く
(3)自動車検査証記入申請書に、出品者の名前と印鑑?をいただく
(3)車検証と自賠責(自動車損害賠償責任保険証明書)を、出品者からいただく
(4)私も申請書に記入する
(5)それらを持って、近くの陸運に私が行く

こんな流れかと解釈しましたが、合っておりますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常相手の委任状と譲渡証明(軽も普通も同じ)と車検証ですか。

委任状と譲渡証明に相手の著名、捺印と貴方の著名、捺印が必要です。相手が用意してくれるならいいですが書式は中古屋や新車販売店にあります、コネクションが無いなら軽自動車協会で買って下さい。

動くといってもどの程度走れるかは未知数です。 ローダーで取りにいく方がいいですが・・・・。

自賠責は車に加入なので相手の名前でも平気です。

近くとは貴方の管轄する軽自動車協会に出すのです。

預かり金が発生するかと思いますが名義変更の車検証のFAXを送るかコピーを送れば返金するのが普通です。
    • 0

>近くの陸運に行き取ってくる

書類を買いに行くのなら近くでもかまいませんが、陸運では軽自動車は扱って居ませんので、書類もありませんし、名義変更も出来ませんよ。
軽自動車の場合は、軽自動車検査協会です。

また、名義変更は、近くではだめで、新しい名義の人の住所を管轄する軽自動車検査協会でなければ書き換えは出来ません。
    • 0