電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今月の16日に生後10日の子猫をもらい、それからは子猫用ミルクで育てています。

ミルクもよろこんで沢山飲みますし、身体もどんどん大きくなって、家の中を興味津々で歩き回っていますが、うちに来てから一回もウンチをしていません。オシッコはたくさんします。

お風呂に入れたり、オリーブオイルでマッサージしたりと手は尽くしているつもりなんですが・・・

食べてオシッコしていれば大丈夫、とネットに書いている獣医さんもいましたが、やはり心配です・・・

お医者さんに連れていったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

濡らしたティッシュペーパーで肛門を拭くのは試しましたか?

子猫はお母さんに舐められた刺激で排泄するので、うんちやおしっこをさせるには、これが一番利くと思います。

10日も出ないのは心配ですね。
環境が変わって便秘になっちゃったのかもしれないですね。
一度、早めに獣医さんで診てもらうのが良いと思います。
獣医さんに「大丈夫」と言われれば、それで安心ですし。
飲ませているミルクなども一緒に持参すると、色々アドバイスしてもらえるかもしれません。

小さいうちは体力が無いので、体調を崩すとあっという間に・・・ということもあります。
朝は元気だったのに、夕方には手遅れになることもあります。

早く、しっかりうんちが出てくれると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>小さいうちは体力が無いので、体調を崩すとあっという間に・・・ということもあります。
>朝は元気だったのに、夕方には手遅れになることもあります。

そうですよね、過去に尿道結石で「おかしいな」と思って2日で亡くなってしまったことがありました・・・

私は仕事なので、明日には(家族に)病院に連れていってもらおうと思います。

ありがとうございました!

間違い有りませんか?本来、生後10日ですと、目も開いてなく(開くのは12~14日目頃)這う事も儘ならないし授乳期ですよ。

自身でミルクを飲む事も離乳食さえ食べません。<興味津々で歩き廻る…>で有れば、生後1ヶ月以上かと思いますが。体重でおよその月齢は判ります。本題の排泄が無い…例えミルクだけでも排便は有りますが…<色々手は尽くしている>あなたの知らない場所で、しているのでは?排泄されて無ければ膨満感で食欲も湧かないかと思いますが…獣医師の説が正しいかは判りませんけど。その子が好むトイレ砂は完備しているのでしょうか?材質が変わる(異なる・好みで無い)と しない子も居る様です。

この回答への補足

ちなみにこの週末に測った体重は400gでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

母猫の飼い主さんが10日前に生まれた、とおっしゃっていたので間違いないと思いますが、もらってきたときは目は開いていたものの、見えていない感じでした。ミルクは哺乳瓶を使って与えています。

最近はだんだん見えるようになってきたようで、ヨチヨチですが、部屋の中をウロウロしたり、哺乳瓶を見せるとこちらに早歩きしてきたりします。

オシッコは私たちがティッシュで刺激して出させたり、年上の猫が舐めてくれたりするのですが、ウンチだけはしないんです・・・というわけでまだ自力で排泄できない子なので心配です。よく歩き回るようになったので、それが腸の動きを刺激して出てくれるかなと期待していましたが・・・

自分でできるようになったら、ご指摘にように環境をきちんと整えるようにします。

ありがとうございました!