アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2002年型のマーチに乗っていて、走行距離は110.000kmを
越えております。
整備すればまだまだ乗れると思うのですが、もし買い換えるときに
コンパクトカーがいいのか軽にしようか迷っております。
25年前に免許を取ってから中古車を乗り続けているのですが、
軽の中古車は値落ちしない代わりに維持費が安いので、
新車にしたほうがいいのか、軽も中古車で十分なのか、
それとも安いコンパクトカーの中古を買ったほうがいいのか迷っております。

免許を取って最初に乗った車は初代マーチでした。
3速ATでとにかく加速が鈍かったです。
燃費もリッター10km位で悪かったです。
軽にも排気量不足で同じようなイメージがあったのですが、
最近の軽は加速も燃費もコンパクトカーにひけを取らないと
雑誌で読みました。

どちらがいいのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まずは予算を教えてくれないとね。

答えようがないです。

私なんか、軽自動車4台、2トンキャンピング1台、普通車1台持っていますけど、

キャンピング以外はすべて、中古です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
現在乗っているマーチは60万円位で買いました。
やはり軽でも新車は高嶺の花だなと思いました。
中古のコンパクトカーにしようと思います。

お礼日時:2011/07/28 16:43

軽の中古は、割高です。


年式 走行距離 程度の割に 高いです。なので 軽なら 新車の方が無難
軽でも ミニバンと呼ばれる 屋根の高い車種は 重量と 空気抵抗で 燃費も走りも落ちます。
奥様の買い物車なら NAで良いですが 遠出などはかったるく
ターボが無いときついです。
エアコンも 負荷の小さなコンプレサーなので やはり 効きは弱いです。

小型車なら 中古で安価に良い物が売ってます。維持費が高くなりますが その部の 走りの楽さと
安全性 快適性が付いてきます。
fitなら燃費は 良いです。
街乗り買い物車なら 1300cc 遠出や 人数乗せる回数が多ければ1500ccをお勧めします。
同じボディーでなら 排気量が大きい方が 走りは優位です。
知り合いが Fit1500ccで 燃費通勤17~19km・lです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
やはりコンパクトカーがいいのかなと思いました。

お礼日時:2011/07/28 16:39

年あたり約1万キロですか 結構走っていますね



市街地中心なら軽を、郊外や高速道路をよく走るのでしたら コンパクトカーをお勧めします

軽でも10年10万キロくらいは普通に使えますが 高速を走ると燃費が一気に悪化しますし軽では非力です

軽の中古が理不尽に高いのは質問者さんの御認識の通りです。


軽より安いコンパクトカーの例 (ただしオーディオなしなので つけてちょうど100万円程度、リッター21キロ)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt/lineup/l …

軽より燃費の良いコンパクトカー (140万円 リッター30キロ)
http://www.demio.mazda.co.jp/

軽の売れ筋 120万円程度 リッター25キロ程度
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/grade/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
田舎暮らしで車が日常の足になっているので、
非力な軽では不安があり、
やはりコンパクトカーがいいのかなと思いました。

お礼日時:2011/07/28 16:56

使い方次第。

考え方次第。といった所でしょうか・・・・

軽とコンパクトカーの違いと言えば
税金と車検時の費用が大きく違います。
最近では燃費もさほど変りませんし(コンパクトカーの方が多少良いかも・・・)
加速もそれほど違わないと思います。
軽といってもアルト・ミラと言った軽量タイプの方が燃費は良いです。

新車と中古車では
新車を長く乗る方が経済的で、結果的に安くなると思います。
車齢何年まで乗るか?を考えって値段を割り出すとよく分かると思います。
例えば、
新車を10年乗るのと、5年落ちを5年づつ2台乗る場合、
同じ値段なら新車10年の方がお徳です。最初の5年は新車保証が付いていますし故障率も違ってきます。
そう考えると、新車100万円なら5年落ちは30万円程度でないと登録も2回かかりますので・・・


私はカローラIIからハイゼットバンに変えたくちですが、
税金だけでもかなり違います。(重量税もかなり違います)
走りは、税金が安い分だけ・・・・と割り切っています。
燃費は全く変りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
税金と車検費用が安いのは軽の魅力ですね。

お礼日時:2011/07/28 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!