プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2週間の女の子をもつ新米ママです。
うちの子は昼も夜もミルク後は寝てくれて、ぐずることもありませんでした。それが昨日から、夜は今まで通り寝てくれるのですが昼はぐずりっぱなしでまったく寝なくなりました。
母は、「眠いのに寝れなくてぐずってる」と言っていました。たしかにあくびをしてます。
赤ちゃんは寝れなくてぐずることがあるのですか?また、うまく寝ることができないのですか?

A 回答 (4件)

寝ぐずりはある程度続きます。


自分でぐーと寝られる年齢になるまでは、機嫌が悪くなったり、ハイテンションになって親を困らせてしまう子もいます(うちの上の子もその類)。
うちの娘も5か月ですが、眠たい時は泣いたり発情期の猫のように唸りますよ(笑)
ただ、お腹が空いた時と眠たい時の泣き方が若干違うので、何となく勘で判断しています。
上の息子@3歳は眠たいと我がまま放題で手がつけられなくなります。
うまく寝られるようになるのは、ある程度月齢が経たないと難しい子が多いと思います。

グズグズしているようなら、庭やベランダで外の空気を吸わせてあげるのもいいですよ。
また、座布団などあれば、それに寝かせて足で上下左右にゆらゆらさせてあげると寝ることも。
まだこの世に生まれて2週間ですから、未熟なことも多いものです。
眠れないからつらいねーと、付き合ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣き方の違いを判断できるなんてすごいですね!
最近は、泣くのは赤ちゃんの仕事だから仕方ないと思えるようになりました。はじめは、眠いなら寝ればいいのに!とイライラしてしまった自分に反省です。
根気強く、寝ぐずりに付き合います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 14:15

こんばんは。



生後2週間ですから、まさかお茶はあげてないですよね?
うちは、お茶をあげている日は限って、眠たいのに寝れずにぐずっていたということがあります。
お茶のカフェインが原因で眠たいのに興奮状態にあったと思われます。
麦茶に変えても同じでしたが・・・。

それでないとすれば、
やはり、部屋の温度、おむつかぶれ、何かの音、部屋の明かり、お母さんが落ち着いてそばにいるか?などかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだミルクだけしか飲ませていません。麦茶でも興奮してしまう子もいるんですね。

最近は、泣くのは赤ちゃんの仕事だから仕方ないと思えるようになりました。はじめは、眠いなら寝ればいいのに!とイライラしてしまった自分に反省です。
赤ちゃんはちょっとしたことにも敏感に反応してしまうので、原因をできるだけ取り除いて根気強く、寝ぐずりに付き合います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 14:18

もしかしたら見当違いの回答になってしまうかもしれないんですが、赤ちゃんって日替わりなんですよね。


昨日までは良く寝てたのに最近寝ない、
かと思えばまた寝るようになる。
毎日毎日どんどん変わっていきます。

家の子供は現在3ヶ月ですが、寝る時もあれば寝ない時もあります。
最近は夜中に起きて2~3時間寝ない時もあって困っています…。
子供が産まれたばかりの時は急にいつもと違う状態になるとえーどうして?と不安になりましたが、
母に赤ちゃんは日替わり、そんな日もあるよ、と言われて気が楽になりました。

魔の3週目ってご存知でしょうか?
3週目になってくると寝なくなることはよくあるんだそうです。
3週間経つと赤ちゃんも外の世界に出てきて、何じゃこりゃ?と思い始めて不安でぐずぐずしちゃうみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魔の3週目!?
おそろしい言葉ですね(笑)
「日替わり」に納得です。今日は抱っこしてほしい日なんだな~とか。はじめは、眠いなら寝ればいいのに!とイライラしてしまった自分に反省です
根気強く、寝ぐずりに付き合います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 14:24

我が家に1歳児がおりますが


周りがうるさくて眠りに集中できない時
暑くて寝苦しい時
喉が渇いた時

などはうまく寝たいのに、寝られないのでぐずります
部屋を涼しくしたり、麦茶をあげたあとに沿い乳をさせると
すぐにグッスリです

生後2週間ではまだ子ども用とはいえ麦茶やお水は難しいかもしれませんので
部屋の窓を開けたり、扇風機をつけたりして涼しくして
静かな所で(やはり)沿い乳なんかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんが不快に感じる原因を取り除くようにします!
最近は、泣くのは赤ちゃんの仕事だから仕方ないと思えるようになりました。はじめは、眠いなら寝ればいいのに!とイライラしてしまった自分に反省です。
根気強く、寝ぐずりに付き合います!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!