プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳1ヶ月の息子がいます。
どんなご飯を用意したらいいのか試行錯誤でして、
皆さんがどんなものを用意されているのかを知り、
我が家の子供の食事も改善、そしてうまく手軽に
していけたらと思っています。
今はとにかく働いているせいもあり、時間がないのに
手がかかっています・・・。
素敵なレシピが知りたいのではなく、、
普段朝昼晩主食は何で、おかずは何種類くらいどんな物を
出すのか、やりくりを知りたいです。あとよければおやつも。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2歳なら大人と同じで良いのでは?



朝、納豆ご飯
昼、ソバ
夜、カレー

ただし、塩味や辛味は薄めにしますので、
納豆にかけるつゆは少なめにする。味噌汁はいりこ等を大目に入れて、味噌は控えめに。
ソバの汁は(時間があれば)かつお節などで取った出汁で大人より薄める。
カレーはルーを入れる前に具材と汁を取り分け、別鍋で甘口ルーを少なめに入れて作る。
付け合わせのサラダにマヨネーズをかけるなら、マヨにヨーグルトを足して薄味に。

朝、パン
昼、スパゲティー
夜、焼き魚、煮物

パンは大人と同じ、持ちやすく切ったり、巻いたりするだけ。
付け合わせにフルーツがあるなら、一口サイズに、でもがぶっと噛みつくのも必要。
スパゲティーがミートソースなら、トマトの缶詰で薄めたりする。自分でルーを作るなら、塩味をつける前に別鍋に取り分けて味付けをひかえる。
焼き魚は大人と同じ、煮物も塩分控えめにすればOK。(大人が後で自分だけに醤油をかければ良い)

おやつは果物だけでも良いし、作るならホットケーキとか焼き芋とかフルーツ+ヨーグルトとか。
おやつは(ご存知でしょうけど)子供には小さな食事になるので、いかにも”お菓子”ってのは避けていました。

私は全般、そんな感じでしたよ。
手をかけないようにするには、作る途中までは大人と同じ鍋で、最後の仕上げに取り分けて、子供用の味付けにする。
面倒な時は子供の味付けで作ってしまって、最後食べる時に大人だけ調味料を足したりしてました。
おかずの種類なんか考えた事もありませんでした。大人と同じで良いのでは?

家事は手を抜いて、育児をエンジョイして下さい^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
まもなく3歳になるというのに相変わらず食事には悩んでいます。
マヨネーズ嫌いだったり、少しでもすっぱいものからいものもだめだったりで、
なかなか大人と同じというわけにもいきません。
子供によるのですかね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 11:07

大人と同じですよ。



そう、超手抜きです(笑

朝のメニューはですね・・・
例えば

・コーンフレーク+牛乳+ヨーグルト
・おにぎり+りんご
・ご飯+昨晩の残り
・パン+チーズ+ぶどう

こんなものです・・。

昼は
・ミートソーススパゲッティ
・炒飯
・焼きそば

おやつ
・ゼリー
・ホットケーキ
・市販のおかし
・果物


・ご飯+味噌汁+サラダ+メイン一品

定番ですw
うちの子は大きいものは噛み切れないので
肉や野菜を小さく切ってます。
料理したあとに、料理バサミで簡単に。
一日のトータルで栄養がとれればいいと考えています。
朝、昼、夜と同じ食材(朝が麺で昼も麺とか)が続かないようには気をつけてます。

手抜きですみません^^;
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
全然手抜きではないと思います。でもなんでも食べるお子さんでうらやましいです!
うちの子は歯ごたえのないものは吐き出すのは今でも変わらず、
見た目で食べようとしないものもあります。。。私に似たのですが。
そばも食べさせていらっしゃるのですね。うちはアレルギー体質なので
3歳になる今でも食べさせたことがないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 11:04

共働き、息子が4歳、娘が2歳になったばかりです。


上の子がいるというのもあり、娘は離乳食完了期を終えてからは家族と一緒の献立です。
ただ、和え物は和えずにゆで野菜のみにするとか、
カレーは具メインでルーはほとんどかけないとか、スープや味噌汁類は薄めるとか、
味を薄くすることは後付でしていますが…
なので、献立も普通です(笑)

朝はパン、卵料理(ゆで卵とか炒り卵とか)、牛乳、トマトなどの野菜、バナナ。
パンよりごはんが好きなので、ごはんを出すことも多いです。

昼は保育園なので給食です。
家にいる時は、炒飯や焼きそばなどの具の入る主食、メインのおかず、副菜1品くらい。

夕食は、ごはん、メインのおかず1品、汁物、副菜2品
ごはんが炒飯や焼きうどんになる時は、副菜が1品に。

といった感じです。
おかずは大人とほぼ同じものを食べます。
なので、キムチや香辛料を使った料理は一切しませんし、カレーも甘口のみです。
また、娘だけ、大きなものは一口に入るサイズにカットしています。
食感で苦手なものがあるのでペッと出すこともありますが、出すこと承知でよそってます。
区別してると面倒です(^^;気分で食べる時もあるので。
今の季節だと、ピーマンをペッとされます(笑)

おやつは、家にいる時は、
手作り?だと、果物のヨーグルト和え、ゼリー、蒸しパン、
市販だと、マシュマロ、ウエハース、レーズン(単品で…大好きなので^^;)、小魚、お煎餅やクッキー
などです。
保育園では午前のおやつに牛乳を飲んでいるそうで、
家でも午前か午後のおやつに牛乳をあげます。
なぜか、食事はパクパク食べるのにおやつはもたもた食べる娘なので、
ベタベタしないものを選んであげてます。
以前、黒糖かりんとうをあげたら大変なことになりました(笑)
でも、おやつで特に、歯ごたえのあるものも与えるよう心がけてます(^^)
少しでも参考になれば幸いです♪
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
いろいろなものを食べてくれるお子さんでいいですね。
私の子供も保育園ではなんでも食べますが、家では好き嫌いの多い子です。
まもなく3歳になる今でも食べさせるものに苦労している実態は
余り変わりませんが・・・。
あとは卵もアレルギーだったせいで今でも食べようとしません。。
我が家はまだまだ悩みは続きそうですが、、、
いろいろ回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 11:01

2歳半の息子がいます。


働きながら食事の献立考えて作るの…大変ですよね(> <)

<朝食>
和食・・・ごはん、焼き魚・納豆・味噌汁
 ※焼き魚は、鮭・あじの干物などを冷凍保存で買いだめておいてます。
 ※味噌汁はあらかじめ茹でて冷凍しておいた野菜を温めるだけの時も。余裕のない時は作れない時もあります。

洋食・・・パン・ヨーグルト・バナナ・余裕のある時はヨーグルトが卵料理になるw
(卵にミックスベジタブルをまぜてスクランブルとか)

<昼食>
保育園・幼稚園で給食

<夕食>
大人メニューの取り分け。辛い物・塩分が強すぎるもの(漬物とか)はあげてません。

主食・おかず1~2品・汁物という構成が多いです。

おかずは、圧力鍋でできる煮物とか具だくさんスープが多いかな。
おかずのうちの1品がスープ系になった時は汁物なしです。
材料を順番とか考えず全部入れて火にかけるだけだから楽です。
あとは野菜炒め。もやしは得意じゃないみたいですが、食べてます。

もう1品は、なるべくフライパンや鍋を汚さないものでw
サラダ(子供に手伝わせる)、冷や奴、竹輪の青のりマヨ和えとか。
買ってきたお惣菜を皿にあけるだけの時もあります。

<おやつ>
うちは幼稚園なのですが、寝るのが早いのでおやつをあげると夕飯食べません(T T)
なので、おやつなしで行けそうな時は抜きにして、夕飯をいっぱい食べてもらってます。

あげる時は、ホットケーキ(余分に焼いて冷凍しておき、朝食で出したりする)とか
ヨーグルトにきなこをかけたものとか、朝食べてなければバナナとか。
あとは、おやつ用の昆布を食べさせる時もあります(味付けが濃くないやつ)
市販のゴボウチップスとか、干しイモをあげる時もあります。
海苔を食べさせてる時もあるかも。汗

今日は野菜をあんまり食べてないな~という時は、ホットケーキににんじんの摩り下ろしを入れたり
水や牛乳で作るのではなく「1日分の~~」みたいな無添加の野菜ジュースで作ったりします。

基本的に平日は、お昼の給食でバランスの良いもの食べてるし~と気楽に考えてます。
毎日毎日バランスの取れた食事を・・・!というのは、料理の苦手な私には無理なので
1週間とかでなんとなく全体のバランスが取れていればいいや~ってくらいに思ってます。
お互い無理しすぎない程度に頑張りましょ~!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
圧力なべで作る煮物とは和風ですか?洋風ですか?
具はどんな感じですか?もしよかったら教えてください。
あと、子供に手伝わせるサラダって、どんなお手伝いですか?
うちの子は卵アレルギーでマヨネーズも卵料理もだめなのが
料理の悩みの原因の1つなんです・・・。なかなかバリエーションが
広がりません(TT)
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/01 23:49

No.4です。



圧力なべで作るのは、和風も洋風も気分で作ってます。
一緒に入れる調味料が、和風だし・醤油・みりん(好みで砂糖を入れてもOK)なら和風になるし
コンソメ(無添加の物も売ってます。ちょっと割高だけど…)なら洋風になります。
だし系を入れずに煮えたらルーを溶かして、シチューやカレーもできます。
具にもよりますが、高圧で10分くらい火にかけたら、後は火を消してそのまま放置で完成!

具は、な~んでも★
キャベツ、玉ねぎ、トマトはトロトロになっていなくなってしまいます。
にんじん、大根、じゃがいも、かぶ、ごぼう、れんこん、きのこ系…
肉はわが家は鶏肉が多いですが、ソーセージとかベーコンでもいいし、本当に何でも。
溶けやすい具(じゃがいも・かぶ等)は、丸ごととか半分に切ってとか、大きめにして入れた方がいいかもです。

※私は料理がすごい苦手なので、上手な人から見たら間違えてるよ~!ってこと書いてるかも。。
とりあえず、わが家ではこんな感じです(^^ゞ

それから、サラダですが、うちは子供は味なし?で食べさせてます。
大人だけ各自、ドレッシングをかけてます。
お手伝いは、レタスをちぎるとか、スティック状に切ったきゅうりをポキポキ折るとかさせてます。
(途中で放り出されることも多いですが)
枝豆を皮から出す手伝いもさせましたが、豆があっちこっちに飛んで大変でした。ただ、本人はすごい楽しいようです。
あと、大人用の浅漬けをモミモミしてもらう手伝いもしてもらってます。

卵アレルギーだと色々制限があって献立ひとつ考えるのも大変ですよね。。
前の回答でホットケーキについて書きましたが、砂糖不使用・卵なしで作れるホットケーキミックスでも
同じようにできました!
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!