【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

靴を履こうとした時に足の指がへんに折れ曲がり、ポキッと音がして痛かったんですが、その日はそのまま痛いまま、歩き周りました。帰ってきたら、腫れて赤くなってましたが、激痛ではないので湿布を貼って過ごして、それから、1週間になります。赤みはひいたのですが、また痛くなってきました。これは、捻挫みたいなものでしょうか?湿布でこの先も自己治療していてはだめですか?

A 回答 (3件)

私の周囲ではどうも足の指の骨を折る人が多くて(苦笑)、実は今、主人が足指を骨折中です(トホホ)。

やはり、整形外科に行ってレントゲンを撮るよりほか、骨折しているorしていないの判断はつかないでしょう。
ただ、骨折の特徴「少し経って腫れる」があったようですので、骨折が疑わしいような感じですね・・・。
痛みというのは感じ方が人それぞれですのでこれまた骨折の判断基準にはならないと思います。ちなみに主人は痛みは湿布により4~5日で引いたようです。
ただ、足の指はギプスをするわけでなく、手術を要しない骨折の場合U字型の金具をあてて保護をして包帯を巻くだけなので、骨が自分でくっついてくれるのを待っているだけの状態です。負担をかけないように(なるべく歩くな、と言われていました)患部に衝撃を与えないように生活するように気をつけるだけです。なので病院へ行ったからといって早く治る、というものでもないようです。
ですがそれも診察の結果によるもの。場合によっては手術が必要なケースもあるようですので、やはり病院へ行かれたほうがいいと思いますよ。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。骨折とかしたことないので、こんな簡単になるなんて想像もしてませんでした。ご主人様と同じように、痛みはひいたんです。あなどってはいけませんね。大変参考になりました。感謝致します。

こんばんは。

ウチの息子は小2の時に、ボールのプールで遊んでいて足の小指にヒビが入りました。
「お母さん痛いよ~」
「どうしたの?」
「ボールに引っかかって、足がグキッてなった」
「見せてごらん」
見た感じなんでもないし、すぐに走っていたから、まさかヒビが入っているなんて思わずにそのまま遊ばせて、その後、友達の家にまで行ったんです。
夕方、友達から電話があって
「○○君の足の指が紫色なんだけど、大丈夫かな?」
急いで迎えに行って病院に行ったらヒビが入っていてすごくビックリしました。
私自分で、骨折とか経験なかったから、走っているから大丈夫なんて思ってしまいました。(そこにいたお母さん達全員大丈夫だと思ったんです。後からヒビ入ってたよ。って教えたら、皆ビックリでした)
つまり、病院へ行ってきた方がいいですよ。
ちなみに息子はアルフェンスシーネという固定具で指を固定して、湿布をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆様の意見がとても参考になりました。感謝致します。m(__)m

こんにちは。

率直に言って判りません。m(__)m

普通、脱臼や骨折をしたら激痛が・・・というのが常識的なんですけど、手や足の指に関してはそうでもない場合が結構あるんです。
私の知人でも、指を骨折しているのを気づかずに直ってから別の用事でレントゲンを撮った際に発見され、その時はもう骨はくっついてしまい、指が変な風に曲がって・・・って人がいます。

ご心配でしたら早めに医者で見ておいてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。骨折しても痛くない場合があるんですね。激痛ではないので、骨折ではないと信じ込んでました。とても参考になりました。