電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店で働いています。

先日営業中にゴキブリが出たとのクレームをいただきました。ご指摘だけならよかったのですが、そのお客様は代金を支払わずに帰られたのです。また名誉毀損、営業妨害とも考えられる言動もありました。このような場合、代金の請求、法的な対応どのような処理が適切でしょうか?

【詳細】
18:30からご予約20代半ば女性10人の団体
宴会プランをお食事いただき、誕生日の方が居られるという事とだったので最後に持込のケーキを出しているときに店内にゴキブリが出ました。
私達はゴキブリが出たことを確認していないのですが、お客様は怒られて席を立ち、代金を支払わずに退店。
謝罪し、引きとめようと交渉するも逆上。

代金を支払わない挙句
「こんな店ネットにめちゃくちゃ書き込みしたるねん」や、ウェイティングのお客様に
「この店ゴキブリ出るからやめとき」と大きな声で言い放ち店を去りました。
早い時間の宴会で、次のお客様もお待ちだった中、名誉毀損、営業妨害とも考えられる発言を受け、お待ちのお客様も1組キャンセルされました。

店側として、営業中にゴキブリを出さしてしまった管理の甘さは痛感しております。しかし、このお客様への対応はどうしたらいいものでしょうか。食事も終わられていたので全額とはいえないかもしれませんがお食事代はお支払いいただきたいです。

どなたか同じ経験された方法的に詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

弁護士に相談した方が解決が早いと思うのですが・・・

そもそも 訴えるとして相手の連絡先 わかります?
    • 1