プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、教習所に通いはじめて1週間ほどがたち、ほぼ毎日通っています。
学科は順調?ではあるのですが、技能が全然ダメで焦っています。MTなのですが、エンストはあまりしないものの、カーブを曲がる時などのハンドルの回し具合や戻し方が全然感覚が掴めず、横から注意されると頭がいっぱいになるし、ブレーキ踏んで!みたいに急に指示されても何を言っているのか分からなくなります。
もともと不器用なので、その分教本を何回も読んで技能に臨んではいるのですが、ちょっと上手くいったなと思ったらまた出来なくなって・・・と言った感じです。
教官は基本良い方ばかりなのですが、この前乗った方が頭で考えなさい!とかなんでこんなのもできないの?言うとおりにしなさい!とか50分の間ずっと否定しかされずに、気が滅入り、あまりにもイラっときたので、無意識に「黙ってもらえますか?怖いけど、こっちだって頑張ろうとしてるんです!」って言ってしまった事があって
落ち着いて運転もできないし、ハンドル操作も同じようなことずっと言われてるのに、意識してるつもりなのに出来なくて落ち込んでしまっています。行きたくないという気持ちが強いのですが、行かないと上達しないので通いますが、苦手意識と恐怖心ばかりで全然楽しくありません。
今日で、たまたま同じ人と4回も当たったのですが、ため息まじり、なんで何回も言わせるのよー!と言われ、分からないと言えば、嫌そうな顔をされ・・・。
もちろん、自分の意思が足りないことが原因だとは分かっています。注意されることは、今後道路を走る身として貴重なことだと思っています。なかなか上達しない自分に嫌気がさしている、そんな状態です。

今日の技能はATに乗ることだったのですが、教官にあなたはATにした方がまだマシだと思うと言われました。確かに作業は比較的楽ですし、クラッチ踏んだりギア変えたりしながら安全確認とか、テンパりそうですし。
でも自分が出来ないのは、技術が足りないこともそうですが性格的なものもあるので、変えたところで運転できる自信もありません。

皆さんは、教習どのような感じでしたか?アドバイスをお願いします

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。


私からしてみれば、完璧主義な方ですね。
>黙ってもらえますか?怖いけど、こっちだって頑張ろうとしてるんです!」って言ってしまった事があって
誰でも思うことです。
でも、そこで終わる。自分の経験の中で、知らない事も自分でやり遂げようとする。
そこが駄目なんです。
解らない事は聴くべきです。
どうすれば良いのですか? と。
まだ、教習所のコース内ですよ。無茶して良いんです。
あなたには運転の恐怖感があります。
それは忘れないで下さい。大丈夫です。

あ! 私の場合、高校出る前免許取りますが(田舎なもんで)
教官は、最初の路上で。
車、運転したことあるだろう!と、見抜きました。
見事にバレました。

今のうちに恥ずかしいことを経験してください。
文句も言われてください。
車の運転は、自分の命もですが、他人様の命に関わることです。


あなたが、自分は、こうだ! と決めつけないでください。
    • good
    • 0

学生さんでしょうか?違ったらすみません。


AT限定に変更するのも一つの手だと思いますが、男性ですよね?
私の職場の例ですが、私の職場ではMT車も使うのでAT限定免許の新人が入社してくると非常に困ります。
就職先に軽トラックや普通車トラックorダンプ、4WDのオフロード車がある場合などはMTで車両を購入したりします。
ちなみに私の職場では次の車両買い替えでもおそらくMTを買います。
就職先がそのような職種の場合は、限定免許は避けた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

自動車の運転にも適性は間違いなくあるようです。



私は、43年前の高3時代の夏休みに自動車教習所に通って運転免許証を取得しましたが、教官に注意された記憶はありません。

そして、私の3つ下の弟は教習所代が勿体ないと同じく高3の誕生日直後に、いきなり試験場の一発試験を受けに行き僅か2日間で普通自動車運転免許証を取得してきました。
弟の場合は、兄である私の車で多少は練習(私有地で)しましたが、教官役になった私も驚くほどあっという間に運転が上手くなりました。
勿論、マニュアル車しか無かった時代です。

ただ、昔と今では教習内容が厳しくなってるのかも知れませんが、我が子達(1男2女)も10~15年前に全員がMT免許を乗り越し(補習)無しで取得してますし、車の運転が難しい話しは一度も聞いた事がないので、車の運転が難しいと思う人は運転適性がないのだと思います。

まぁ、努力して運転を覚えれば上達すると思いますが、教官の注意ぐらいで冷静さを失なうようでは、路上に出て他車に煽られたりでもしたら、同じように冷静さを失なう可能性がありますね。
まずは、冷静さを持って的確な判断をする運転を覚えるよう努めて欲しいです。
    • good
    • 0

>横から注意されると頭がいっぱいになるし、ブレーキ踏んで!みたいに急に指示されても何を言っているのか分からなくなります。


申し訳ないですが、あなたは車の運転には向いていないのかも知れません。
免許を取っても、横から何か言われたら、パニックになって、事故を起こしてしまう危険性を感じます。
今、都市部なら車の運転をしなくても、生活にはそんなに不都合は感じないと思います。免許証を持たないという選択肢もあるということを考えましょう。
    • good
    • 0

分かります。

僕もあなたと同じような感じでした。しかし、根気をもって教習所に通えば免許はとれると思います。
あとアドバイスですが、最初にATで免許をとって、限定解除でMTも乗れるようにする方法もありますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!