当才の金魚(和金)を飼っていますが、1匹だけ元気がなくなりました。
水槽の端っこに行って、斜め下方向の水底を向いて、じっとしています(ごくわずかですが、口が動いています)。死んだのかと思うくらいじっとしていますが、餌を与えると、元気に動き出します。

でも、最近になって尾が切れました、最初は下半分だけが切れていたのに、昨日見たら全部切れていました。元気がないため、フィルターにでも吸われてしまったのかもしれません。

本で読んだ病気かと思って、よく観察してみるのですが、白い斑点も血液も見当たりません。ただ、尻ビレが黒ずんできているだけですが、このHPでみると、単なる脱色かもしれません。

この原因は何だと思われますか。
他の金魚から隔離した方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちも金魚の尾に異常があって、慌ててネットで調べました。
「日本インターネット金魚愛好会」というHPは、とても信頼できますので、“金魚飼育相談室”に相談なさってはいかがでしょうか。

質問を読ませていただくと、尾腐れ病ではないかと思います。
とにかくすぐ隔離して、0.5%の塩水浴をして下さい。1リットルの水に5gの塩(小さじ1)を溶かし、エアレーションで酸素を確保しましょう。

申し訳ありませんが、私も詳しくはわからないので、薬やその後の処置は、相談室に投稿してみて下さい。本当に詳しくご回答下さいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング