アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新興住宅地に引っ越してきて5年になります。
持ち家ですが、正面のお宅が比較的頻繁に家の前に路上駐車をしています。
前の道路は6mぐらいの幅があるので、それで自分の車が完全に出せなくなるような
事は無いのですが、少し気を遣って出し入れをしているような状態です。

正直あんまりガラの良くないタイプの人で、車いじりが好きなようで、ナンバー無しの
車を自分の家に駐車して、自分が乗っている車を路上駐車したり、フルスモークの
友人?の車が遊びに来ては路上駐車しています。

数年前に離婚したようですが、新しい女性が出入りなどしており、あまりココの
新興住宅地の雰囲気とは正直あわないタイプです。
(ココの話しは直接は関係ないですが正面の人の人柄等のイメージをつかんでもらう為にあえて書きました。)

ハッキリと仲が悪いという感じでは無いのですが、玄関出た際などに向こうも出てきて
バッティングしても、目は自然とあわせないような感じとなっています。
トラブルというようなことも全然ないのですが、正直上記のようなタイプの人のため
目障りに思うこともあります。
ガラの悪いのが出入りしたり、家の前で整備工場が始まったり。。

路上駐車自体は、1週間に1度とかのレベルなので、まだ全然一般的には許容範囲内
でしょうか?
余計に思ってしまっているのかなという気持ちがあったため、一般的にはどのように
思われるのか聞いてみたく質問させて頂きました。

路上駐車問題は調べてみると毎日とめているところもあるようで、まだ自分の状況は
軽い方なのかなと思ったりもします。
それと出庫入庫出来ないわけでもないですし。

どう思われますでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに不快ですね。



嫌いな感じのだとなおのこと、その不快さが募ります。
週一度程度で、全く出し入れ不能ではないなら、敢えて放置でもいいと思います。
ずっとおいてて、出し入れさえできない場合もあるくらいですから。

基本近くの人には迷惑をかけられたりかけたりすることがあります。
その差があまりにも大きいと不満ですね。
自分は気をつけてるのに、と。

ですが、いつ迷惑をかける立場になるかもしれませんので、許容範囲は大きくしておいた方が。
目を合わせないということですが、いざ何かあった時に対応が難しくなります。
一応、お互い目礼くらいはするような関係に持っていきたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり許容範囲内というご意見が多かったですね。
人柄が良くないので余計に気にしてしまっているのかもしれません。
変にトラブルになる方が後々面倒なのでこのままそっとしておく方が良いかなと思いました。

皆様ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 06:33

一週間に一度くらいなら、自分は気にしないかなと思いました。



気になったのですが、偶然会ったとき、あなたからは挨拶なさらないのですか?
もしかしたら、向こうはあなたが自分を良く思っていないことがわかっているので、あなたを避けるんじゃないでしょうか。
だから、あなたへの気遣いもなし。

向こうの趣味趣向は向こうの都合、それを気に入るか嫌に感じるかはあなたの都合。
これはどうにもできません。
そういう見た目や事情は無視して、単純に「お向かいさん」として、淡々と付き合ってみてはどうでしょうか。

ご近所にどんな人間が済むかはクジのようなものです。
だから、どんな人間であってほしいと期待するのもむなしいですよね。
たまたま常識的な人がきたら、「よかった」って思えばいいだけで、違ったからうっとうしいと思うのも、せんない話と思います。
そういう時は、何にも考えずに、「ご近所さん」と一くくりに捉えて、最低限の挨拶をすれば、余計な波風もたちません。
挨拶することで、向こうに自分たちの存在をアピール出来ますし、自分たちの存在を感じたら向こうもわざわざ迷惑かけるようなこともしませんよ。

今度出会ったら、「こんにちは」って言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり許容範囲内というご意見が多かったですね。
人柄が良くないので余計に気にしてしまっているのかもしれません。
変にトラブルになる方が後々面倒なのでこのままそっとしておく方が良いかなと思いました。

皆様ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 06:32

自治会の反応はいかがですか?野放し(見て見ぬふり)状態でしょうか?



現代の車社会の構図は一家に一台の時代は過ぎ、一人一台の時代となり、どこでも駐車問題は大なり小なりあると思いますので、不快な思いをされている事は察します。

参考までに私の自治会では、そういった一家に二台三台になった車両による駐車問題に目を向け、自治会内に駐車場を作り、自宅車庫にとめられない家庭は、こちらへおとめ下さい、的な事を大儀にし、自治会内の路上駐車車両を排除する事とし、役員さんが連日パトロールして、路上駐車車両を写真撮影して、掲示板に掲載、回覧でも回してみたところ、そういった車両が皆無になりました。同じ自治会だし、誰の車か丸わかりなので、恥ずかしくて駐められなくなりますよww

路上駐車、路上での車両整備や洗車等は立派な道交法違反なんですから、住民全体の問題として、自治会に提案してみてはいかがでしょうか?

警察に通報すれば、通報者が誰かバレバレで住みづらいし、住む上での権利として「違法駐車排除!」という議題を自治会に取り上げてもらえば、堂々と怪しまれることなく、安心して住めると思いますよ。

もし、自治会が無理そうなら管轄区に必ずある「交通安全協会」に働きかけをして、協力を要請すると良いでしょう。
各警察署内に設置されているし、以外と近くに「交通安全協会」の会員さんが住んでいる事もありますよ。

正攻法で攻めなければ、駐車問題は永遠になくなりません。
それがダメなら、市や県に動いてもらう。各市町村には名目は違えど「交通安全」に関する部署があります。
最終的には、駐車禁止の標識を設置してもらうくらいの覚悟で臨めば、市や県も動かざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり許容範囲内というご意見が多かったですね。
人柄が良くないので余計に気にしてしまっているのかもしれません。
変にトラブルになる方が後々面倒なのでこのままそっとしておく方が良いかなと思いました。

皆様ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 06:32

自分だけの事しか 考えない常識の無い輩が 多くなりました 周囲の目を意識しない ダメ人間です


警察に特命で進言するのがよい 自治会で処置できるのなら 最適ですが 自治会役員に骨のある人が
居られますか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり許容範囲内というご意見が多かったですね。
人柄が良くないので余計に気にしてしまっているのかもしれません。
変にトラブルになる方が後々面倒なのでこのままそっとしておく方が良いかなと思いました。

皆様ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 06:31

まあ、その程度なら我慢かな?



体調崩して、尋ねて着た友人が路駐を今後一切しない保障も無いし、年取ってデイサービスの車が路駐する可能性も否定できないし・・

「もうちょっと、こっちの方に止めて欲しい」って伝えることも良いかも知れないが、今度は他の人が迷惑するかも知れんしねぇ・・



ミエミエなんだけど芝居をひとつ。
友達に遊びに来てもらって路駐してもらう。
で、隣人に聞こえるように「そこに駐車したら隣人に迷惑だろう」と怒鳴る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり許容範囲内というご意見が多かったですね。
人柄が良くないので余計に気にしてしまっているのかもしれません。
変にトラブルになる方が後々面倒なのでこのままそっとしておく方が良いかなと思いました。

皆様ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!