獣医さんからの回答または獣医さんから聞いた情報があれば回答をお願いします。

できれば保護したい子猫(生後2,3カ月)がいるのですが、先住猫への感染を恐れて
踏み切れません。
飼わないことが一番安全だと言われるのは承知の上で質問します。

母猫が野良猫だった場合、母猫が猫エイズ、あるいは猫白血病のキャリアである
確率(経験値でも可)はどのくらい高いのでしょうか。

母猫がキャリアだと子猫もキャリアと考えられると思うので、母猫側の確率を
ご存知の方がいましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直接回答ではありませんが、年間かなりの頭数の去勢避妊保護活動などをしています。



陽性確率はぜーんぜん高くないし、まぁ地域差によるかもしれませんが、自分的確率は一割以下。

ちなみにうちはエイズキャリア、白血病キャリア、陰性の子達、みーんな隔離せず完全室内飼いで全員一緒にいます。(元野良)
もちろん家庭内でうつった子もいません。

万が一陽性で心配なら家庭内別居や、陽性でも可能な方への里親探しなども手です。

どちらにせよ、時間がたてばたつほど、外に野放しの方が余計にリスクが上がっていくのではないでしょうか。
あと保護は早い方が人慣れもしやすいです。
里親探しだって小さい方が簡単ですし。

保護されるのであれば、早いに越したことはありませんというのが率直な感想です。

子猫ちゃんの幸せを祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
お礼が遅くなったので、目に留まるか心配ですが・・・。
すぐに回答していただいていたのに、さっきまで知りませんでした。
本当にごめんなさい。


数字のことを聞いたので誰も答えてくれないのかなあと諦め、この2日間、
検索していろいろ調べていたら、さっき自分の質問にたどりつき、見ると
回答があったので、びっくりしました。本当に嬉しかったです。

回答があった時にメールを受け取る設定にしていたのですが、私のミスで
届かない状態になっていたようです。


生後6か月以上じゃないと正確な診断結果が出ない、など心配な情報もありますが、
かかりつけの動物病院でお聞きしたところ、aigo-goさんの仰るように
一日でも早く保護して検査を、ということでした。


まだ近づくと逃げてしまって保護はできていませんが、無茶な捕まえ方をして
悪影響があってもいけないので、少しずつ心を開いてもらえるようにしたいです。


たくさんの保護活動をされている方からの回答で、とても心強かったです。
まだまだお聞きしたいこともありますが、また別に質問した方がいいですね。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 23:50

保護するときは無茶にビビらせてしまうのはNGなので、日々の餌やりで打ち解ける&捕獲機使えばどうでしょうか。



動物病院、ボランティア団体、保健所、など事情を話せば協力や貸し出しをしてくれるかも。

無かったら販売もしてますので検索してみてください。
早目早目の保護をおすすめします。
早い子は4ヶ月とかで発情しちゃいますし。

案ずるよりも産むが易し、頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなって読んでくださるかどうかわかりませんが・・・。

いろいろ不安を抱えながらも、アドバイスを信じて飼う方向に向けて
餌やりを続けていました。3,4日前からやっと心を開いてくれた
感触があったので、昨日ケージの中にご飯を入れ、夢中で食べている間に
ふたを閉めて無事保護できました。

ノミはたくさんいましたが、エイズ、白血病とも陰性で、先住猫とも
ケージ越しですが、お互いを威嚇することなく、不思議なくらいすんなりと
迎え入れられました。


〉案ずるよりも産むが易し、頑張って下さい!

この言葉がずっと支えでしたよ。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 15:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼うことになった猫が白血病だった!!! ご存知の方、お願います。

一度、受け渡された子猫の親猫が白血病ということが分かり、
子猫も白血病の可能性が高くなりました。

白血病になると、どれくらいで症状が出てくるものですか?
一度、里親になって子猫と過ごしていましたが、
特に体調不良などは無いようでした。

2ヵ月半の子猫です。
発症はこれからでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(長くなります。ごめんなさい。)
 
最初に確認させていただきたいのですが、母猫は「白血病」と診断されたのでしょうか?
「ネコ白血病ウィルスのキャリア」または「ネコ白血病ウィルス陽性」ではありませんでしたか?
この点を再度確認なさってください。

ネコにも白血病は確かにありますが、むしろ「ネコ白血病ウィルス(FeLV)」の方がポピュラーです。

http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/261.html

http://www.petwell.jp/disease/cat/hakketsu.html

ネコ白血病ウィルスというのは、ネコエイズと同じように免疫不全を起こすウィルスです。
子猫は生後3~4ヶ月は母猫から貰う免疫(移行免疫)で守られていますので、万一垂直感染で感染していたとしてもこの間に発症することはまれです。
獣医さんと相談して、免疫が切れる頃に血液検査、感染症検査を受けることをお勧めします。

この検査でもし陽性(=感染)が出ても絶対に諦めてしまわないでください。
安全性の高い食事、できる限りストレスを与えない生活、免疫力を底上げするサプリメントを使うことでウィルスの体外放出(=陰転)を目指すことも十分可能です。

http://www.soarer.cc/petgoods/taheebo/taheebo.html

こちらのショップさんで扱っているこのサプリメントは本来人間の代替医療用にも用いられるものです。
お試しで1パックから購入できますし、事前にメールで相談することもできますので、利用されてみてはいかがでしょうか。

子猫の獲得免疫が切れた頃にウィルスが活性化すると、発熱、食欲不振、元気喪失などの明らかな症状が見られますので、もしこのような症状が出たらすぐに病院に連れて行ってください。
猫の平熱は38度台です。42度を越えると命にかかわる場合があります。
普段からわきの下など決めた場所に触って、平熱の感覚をつかんでおくと「いつもより高いかも?」の目安になります。
この急性期を乗り切れば、健康に暮らしてゆくことができます。

いざというときに、病院に心当たりがないと手遅れになりますので、普段から健康相談、健康診断などの当たり障りのないことで病院に行き、ドクターの人柄や技術レベルを見ておくのも必要です。
結局はそのドクターを信頼できるかどうかですから、疑問点はどんどん質問してみるなど、納得できる病院かどうかを見極めます。
不安があったら、別の病院を探しましょう。
診察時間や休診日のチェックもお忘れなく。
できれば夜間や休診日に診察をしてくれる救急病院も探しておければ理想的ですね。

http://www.qlife.jp/pet/

ネコ白血病ウィルスを持っている場合、将来のリスクが高くなるのは「リンパ腫」というガンの一種です。
もし検査結果が陽性でも、これらのリスクを避けるために是非タヒボ茶の利用をお勧めしたいです。

母猫がキャリアである場合、子猫ももらっている確率は確かに低くはありません。
が、ノンキャリアである可能性もゼロとは言い切れませんので、むやみに悲観せず、獣医さんとよく相談しながら健康管理をしてあげてください。

夏が終わって気温が下がり始めると、猫の苦手な寒さが訪れます。
朝晩と日中の温度差などで体調を崩しやすくなりますので、暖かく眠れる場所も用意し始めてあげてください。

せっかくお母さん猫共々、安心できる家族を見つけた子猫さんのためにも、落ち着いて、正しい知識を得て、末長く一緒に暮らしていってくださいね。

まずは、お母さんが「白血病」なのか「猫白血病ウィルス陽性」なのかの確認をもう一度してみてください。
 

(長くなります。ごめんなさい。)
 
最初に確認させていただきたいのですが、母猫は「白血病」と診断されたのでしょうか?
「ネコ白血病ウィルスのキャリア」または「ネコ白血病ウィルス陽性」ではありませんでしたか?
この点を再度確認なさってください。

ネコにも白血病は確かにありますが、むしろ「ネコ白血病ウィルス(FeLV)」の方がポピュラーです。

http://www.eepet.com/cat/archives/byoumei/261.html

http://www.petwell.jp/disease/cat/hakketsu.html

ネコ白血病ウィルスというのは...続きを読む

Q子猫(生後2ヶ月)のエイズ検査

お世話になります。
現在、約生後2ヶ月の子猫を4匹保護しています(野良ちゃんの子供です)
先週末、里親探しに協力してくれる動物病院で
猫エイズ検査をした際、結果は陽性。
検査したのは4匹のうちの1匹なのですが
他の子達も感染しているだろうとのことでした。

しかしネットで調べた所、生後2ヶ月ではまだ親猫の抗体を
持っているため検査結果は確かなものではないらしいと言う事がわかりました。
(獣医さんからはこのような説明は受けませんでした)

そこで再び検査を受けたいのですが、生後何ヶ月でしたら
きちんとした結果が得られるでしょうか?
また本当は陰性なのに陽性と出る事はよくある事なのでしょうか?

Aベストアンサー

家にも猫エイズに感染した子がいました。
その子の場合は生後7ヶ月に発覚しましたが、その時に調べていた書物によると、生後6ヶ月以上になったらもう一度検査した方がいいそうです。

やはり生後4ヶ月位でのエイズ検出は6割程度で4割が陰性だそうです。
ですからさらに若い子の場合はその割合も低くなるそうです。

友人の所の猫ちゃんもエイズに感染していたのですが、最初何ヶ月目の検査だったのかは忘れてしまいましたが、一回目に陽性と検出され、一年後に陰性と検出されました。
ですから6ヶ月目に入った頃にもう一度検査されてみてはどうでしょうか。

Q 拾った子猫がFIVの陽性だったのですが…

 拾った子猫がFIVの陽性だったのですが…
 そのことについて悩んでいます。

 現在実家には2匹の猫が居ます。
 一匹はオス・7歳で、病気も持っておらず健康そのものです。
 もう一匹は一週間前に拾ってきたばかりで、メス・約生後一か月半だそうです。

 そのメスを拾ってから3日後くらいに病院に連れていき検査をしてもらったところ、
 猫エイズ(FIV)の陽性と出てしまいました。

 生後半年未満の子猫では偽陽性となることもあるとネットや病院のパンフレットで知りました。

 ですが本当に陽性だったら7歳のほうの猫にうつってしまうのが怖いため、
 今は自分の部屋に隔離しています

 陽性と出たその日から、子猫をさわった後、7歳猫にさわる際はもちろん
 部屋から出たら必ず、病院からもらった消毒液で消毒をするという日々を送っています。
 
 感染率は10%~30%ですし、極度な喧嘩やなめ合いからは感染しないそうですが、
 それでも不安で、子猫が陽性と知ってから、7歳猫には極力触れていません。

 子猫が噛んだりすり寄って来たところ・服にも消毒はしなければいけないのでしょうか。
 それとも、病院から言われたことなので行っていますが、消毒などは過度な事でなのしょうか?
 
 今現在はどこからどこまで気をつければいいのか、正直なところ混乱中です。

 このままで問題ないでしょうか。


 長々と申し訳ございません。このような経験は初めてなため戸惑っています…。
 次の血液検査までの期間の間の、何かアドバイスのようなものをいただければ幸いです。
 

 拾った子猫がFIVの陽性だったのですが…
 そのことについて悩んでいます。

 現在実家には2匹の猫が居ます。
 一匹はオス・7歳で、病気も持っておらず健康そのものです。
 もう一匹は一週間前に拾ってきたばかりで、メス・約生後一か月半だそうです。

 そのメスを拾ってから3日後くらいに病院に連れていき検査をしてもらったところ、
 猫エイズ(FIV)の陽性と出てしまいました。

 生後半年未満の子猫では偽陽性となることもあるとネットや病院のパンフレットで知りました。

 ですが本当に陽性だった...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に、勝手に家にやってきた子猫がいます。
子猫なので、里親さんを探そうとして血液検査をしてみたら…
陽性。
それは当然困惑しましたが、子猫に罪はなく
貰い手もなく、じゃあ家で飼いましょうと言うことになりました。

獣医さんが言うには、ご存知のように皮膚を破られて
流血の事態にならないかぎり、感染の可能性は
かなり低いということです。
なめなめ、位では問題ないと言うことです。

ここで、質問すれば
大丈夫と言う意見と、何言ってるんですか、どこに100%の
保障がある?
当然、隔離!!
と言う意見に、いつも分かれます。

ただ、実際に経験してみれば、意外となんでもないものですけどね。
ほかの3匹も、何の問題も出ないです。
もちろん、本当に発症の時は手立てを考えようと思ってます。

過去の質問を検索すると、いろいろ参考になるものです。
mogurioさんと、猫たちが幸せに
暮らせるようにお祈りしております。
頑張ってください!。(^^

Q子猫のエイズ・白血病感染の可能性について

拾ってきた子猫のエイズ・白血病感染の可能性についてお伺いしたいと思います。

6月中旬に箱に入った小さな子猫(1匹のみ、生後3週間)を拾いました。猫風邪をひいており、目やにで目が開いていない状態で、通常の生後3週間の子猫よりもかなり小さい子でした。185g程度。動物病院の先生によると成長が一時期止まってしまっていたのだろうとの事でした)一時期はもたないと言われておりましたが、現在は目も綺麗に開き、よく遊び、よく食べ、体重も345gまで増えました。猫風邪は治っていたんですが、今少しぶりかえしています。夜間冷えた事が原因だと思います。(くしゃみのみで鼻水、発熱はなし)
病院で念のため抗生物質を打って頂き、くしゃみもだいぶマシになりました。

私の家では飼えないため、現在里親を探している状態です。今日動物病院へ行った時に看護士さんの知り合いで子猫が欲しいという方がいらっしゃるそうです。その方の条件としては子猫がエイズ・白血病に感染していないこと、だそうです。
まだ子猫は小さいので検査が出来るのは8月初めです。

そこで質問なのですが、拾ってきた子猫が感染している可能性はどれくらいあるのでしょうか?子猫はおそらく野良猫だとは思うのですが、とても綺麗な毛色(画像を添付しておりますので、ご参照下さい)をしており、雑種の様な感じはしないので、飼い猫が子供を産んだけれど、飼えない為、又、元気がなかった為に捨てられたのかとも思っています。
後者は私の憶測で、そうであって欲しい(家猫の場合は感染している率は少ないという事だったので)というただの希望ですが...。

ネット等で調べると野良猫の場合感染している率は29%になるとか。
なんとか子猫に新しい家族を見つけてあげたいです。検査まで1ヶ月程ありますが、今から検査結果がどうなるか心配でなりません。

親猫が野良猫なのか、家猫だったのか分からないので解答が難しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

拾ってきた子猫のエイズ・白血病感染の可能性についてお伺いしたいと思います。

6月中旬に箱に入った小さな子猫(1匹のみ、生後3週間)を拾いました。猫風邪をひいており、目やにで目が開いていない状態で、通常の生後3週間の子猫よりもかなり小さい子でした。185g程度。動物病院の先生によると成長が一時期止まってしまっていたのだろうとの事でした)一時期はもたないと言われておりましたが、現在は目も綺麗に開き、よく遊び、よく食べ、体重も345gまで増えました。猫風邪は治っていたんですが、今少しぶ...続きを読む

Aベストアンサー

箱に入っていたということなので飼い猫が生んでしまったなどで捨てられたのではないでしょうか?
兄弟猫がいないので不思議ではありますが…
みんな捨てたけどほかの子たちは拾われたとか…

飼い猫野良猫関係なく白血病やエイズはなりますし判断が難しいですよね…

私の家で拾った子も同じくらいの大きさで拾ったのですが
やはり風邪をこじらせていて生死をさまよった時もありました。
今は元気ですがやはりちょっとしたことで目やにがいっぱい出たりくしゃみ連発したりと一生残る形にしかしてあげられませんでした。

この風邪の症状というのが厄介で何件かの病院を回りましたが
白血病と症状が似るところが多いそうで違うとわかった時には6か月になっていました。

初めの検査では陽性で次は陰性…とか検査ができるときになっても
心が落ち着かないかもしれませんが猫ちゃんを信じてあげてください。

答えになってなく長文ですが我が家と状況が似ていて気になってしまったので回答ボタン押させていただきました。

Q子猫の猫エイズ検査

教えてください。

猫エイズの血液検査は、生後半年を過ぎないと結果の信用ができないと聞いています。
理由は、その結果が陽性反応だったとしても、エイズウイルスに感染していることによる陽性反応なのか、親からの移行抗体による陽性反応なのかを判断することができないためです。
であるとすれば、生後半年未満に「陰性」の結果が出た場合の結果は信用してよいのでしょうか?

今すぐに助けたい子猫がいますが、とても大切にしている先住猫がいるため少しでも感染の可能性があるのであれば別の方法を考えなければなりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 >生後半年未満に「陰性」の結果が出た場合の結果は信用してよいのでしょうか?

 抗体検査なら信用するには不十分。
 感染していても抗体が作られていないか、作られていても、検出限界に達していなければ検出できず、陰性としている可能性があるため。

 抗原検査なら信用できると思うよ。

Aベストアンサー

病院によるのかもしれませんが…
飼い猫2匹、猫エイズ・猫白血病(FIV・FeLV)の検査をお願いした時の明細は以下の通りでした。

血液検査(CBC)採血料込み+血液検査生化学1項目
→\2,500ほど+数百円…併せて、\3,000-ほど。
猫ウイルス検査(FIV・FeLV)
→\5,000-ほど。

かかりつけの病院では、ウイルス検査は単体で行わず、血液検査も同時に行っているようでした。
よって、かかった費用は、\8,000-弱、でした。

Q先住猫と新入りの隔離はどこまで気にすればよい?

白血病キャリア飼い・多頭飼いの方にもお聞きしたいです。

先住は1歳半♂猫 去勢済 血液検査共に陰性。 
1年前に3種ワクチン2回済。大切な大切な子です。
2匹目希望でしたが私は血液検査ができる生後半年以上の
子を希望でした。でもご縁があり、2日前に約1.5カ月の♂を
保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

今はまだ体重が600g前後と小さいのでワクチンや血液検査はできません。
保護当初は下痢があったそうですが今は下痢も回復してます。
見た目もそれほど汚くなかったそうです。
産まれてすぐ兄弟で保護され保護宅で約3週間過ごしました。

今は猫エイズ・白血病が気になるのでで先住猫と隔離しています。
エイズよりも白血病が気になります。
血液検査前の隔離方法はどのくらい敏感になればいいのでしょうか?

猫飼育歴もあるので多少の知識はあると思っていたのですが、
親子猫の為、後に新入りを迎えた事はありません。
感染症の事を色々調べてみたのですが中には先住と新入り猫を
触るたびに手洗い・服を着替る事!という所もありました。

(1)毎回手は洗っていますが、服も着替えが必要ですか?
今は隔離室に入る前にドアの前でかっぽう着着衣・ズボン取り替えしています。
先住猫を優先してても新入りが鳴く時もあるので行ってその都度服を替えてます・・。
ちょっと・・面倒です。^^;  
自分なりに考え、新入りを抱っこする時やお膝に乗せる時はズボンに
便やおしっこがつかないようにタオルをしいてその上にのせています。
でもやっぱり服も着替えないといけないでしょうか?
靴下・足・ズボンの裾も洗った方がいいですか?

(2)白血病は唾液感染という事ですが、新入りが舐めた手・顔を
先住が舐めたら感染しますか?よく鼻をくつけてきたりもします。

(3)新入りが使った食器を先住猫の食器と同じキッチンで洗っても大丈夫ですか?
流した水が先住猫を食器にかかっても大丈夫なのですか?

(4)手はキレイキレイなどで洗うだけで大丈夫ですか?
(一応手洗い後アルコールスプレーで手もみしてます。)

(5)新入りがまた小さくトイレを覚えたてです。
たまにお尻にうんちカスやおしっこがついてしまう時があります。
その時は拭いてあげているのですが、その拭いた手はどこまで
除菌すればいいですか?手洗いだけでもいいのでしょうか?

その手で先住を触っても大丈夫ですか?

バイオチャレンジという除菌スプレーも注文してみました。
念の為、今日先住に5種ワクチンを打ってきました。

人それぞれの意見があり、どの程度気にすればいいのかわからなくて
気にしすぎで昨日は1晩眠れなかったです。
でも初めから小さな子猫を迎えた自分たちの責任と思っていますし
1度捨てられた新入り子猫ちゃんも大切に育てようと思っています。

「こういう隔離で十分だよ!」とか「家はこんな隔離してるよ!」などの
アドバイスが頂けたら・・と思っています。
頑張って隔離を終えて早く仲良くなってくれればいいです☆(*^_^*)
宜しくお願いいたします!

白血病キャリア飼い・多頭飼いの方にもお聞きしたいです。

先住は1歳半♂猫 去勢済 血液検査共に陰性。 
1年前に3種ワクチン2回済。大切な大切な子です。
2匹目希望でしたが私は血液検査ができる生後半年以上の
子を希望でした。でもご縁があり、2日前に約1.5カ月の♂を
保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

今はまだ体重が600g前後と小さいのでワクチンや血液検査はできません。
保護当初は下痢があったそうですが今は下痢も回復してます。
見た目もそれほど汚くなかったそうです。
産...続きを読む

Aベストアンサー

>2日前に約1.5カ月の♂を保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

感染症も気をつけるべきですが、まずは体力ですね。
直前の離乳期(5週前後)まで母ネコが十分な授乳をしていたなら、その心配はありませ
んし、免疫である移行抗体(胎盤と母乳由来)によって、多くの感染症にはそれなりの
抵抗力もあります。
3ヶ月くらいからこの「移行抗体」が消滅していきますので、この頃が特に危険ですね。
現段階では、そこまで慎重にならなくとも良いかと思われます。

>(1)毎回手は洗っていますが、服も着替えが必要ですか?

私たちは仕事がら病気隔離ネコと接する場合は、マスクや専用の手袋など使用しますが、
それでもいちいち服をかえたりしません。
mimitan0130さんの場合なら、大きなエプロンで十分だと思いますよ。
これなら簡単に交換できて手間はかかりません。
ビニール製なら洗って乾かす手間も少なくて済みますし、表面を消毒液で塗布するだけ
でもかなりの予防効果があります。(ホームセンターで売ってます)

>(2)白血病は唾液感染という事ですが

隔離室で飼育なさっておられるなら、激しい咳き込みや嘔吐などがない限りは気になさ
らなくとも良いかと思います。
直接に濃厚な接触がない場合は、あまり神経質にならずとも良いでしょう。
(3)(4)についても、そこまでやれば完璧すぎるでしょうね。(#^.^#)
(5)はごく普通の石鹸でもなんでも構いません。

ワクチン摂取後も、給餌・水箱・トイレ・寝床は生涯に渡って個別になさってくださいね。
母ネコとの引き離しがちょっと早すぎたので、しばらくは神経質なところもみられるかも
しれませんね。
代理母として可愛がってあげてくださいね。
雰囲気からすると、その心配はなさそうですが・・・(#^.^#) (#^.^#)

(元 飼育屋)

>2日前に約1.5カ月の♂を保護して飼う事になりました。捨て猫ちゃんだったようです。

感染症も気をつけるべきですが、まずは体力ですね。
直前の離乳期(5週前後)まで母ネコが十分な授乳をしていたなら、その心配はありませ
んし、免疫である移行抗体(胎盤と母乳由来)によって、多くの感染症にはそれなりの
抵抗力もあります。
3ヶ月くらいからこの「移行抗体」が消滅していきますので、この頃が特に危険ですね。
現段階では、そこまで慎重にならなくとも良いかと思われます。

>(1)毎回手は洗っていますが、...続きを読む

Q2匹目・・先住ネコが豹変しました

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上で、賭けてみました。

・・思った以上に・・ダメでした。
2匹目はゲージで2階に隔離してて、まったく会わせてないのですが
家にヘンなのがいるってわかるのか、ものすごい形相で威嚇するのです。家族みんなに。
私も少し威嚇されました・・・あれだけ私にべったりだったのに・・ショックです。
ビクビクしてて常に家のすみっこにじっとしています。
・・食欲は普通にあるのですが・・・。
室内飼なので今まで他のネコとの接触は皆無に等しいです。
・・・なんだか険しい道のりのような予感がしてきました・・(泣)

・・・もしこんな状況からでも仲良くなった・・などのエピソードがあれば教えて下さい!
無理だったけど折り合いつけてるなどのお話も聞かせてください。
お願いします。

2匹目・・先住ネコが豹変しました

先日里親イベントで2匹目の子猫をもらいました。まだ2ヶ月くらいの手のひらに乗る小さい子です。

一方2歳の先住ネコは私にどこにいっても付いてきて、私が出かけるときはオンオン鳴いたりする
とっても甘えん坊で寂しがりやな子です。あまりの寂しがりように、やっぱりお友達がいたほうが
いいのかなと思いもう一匹飼うことにしました。
知り合いの獣医さんやらネットやら実家やらいろいろ見聞きすると2匹目は・・やめといたほうがいい
のでは・・という意見が多いのは承知の上...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~徐々にご対面

が一般的な方法ですが、ご自分でも色々検索して調べてみてください。

今は先住さんの変化に質問者さまも驚いてしまって冷静に判断できなくなっているかもしれません。私自身、一番上と2番目の初対面時はそうでしたから。
末っ子の時は「そのウチ慣れるさ~」とのんきなものでした。
多頭飼いについて調べていた時「人間が最初の対面方法を間違えない限りは、すごく仲良くならないまでも折り合いをつけられるようになる」といった一文を見かけました。
この「間違える」っていうのは、いきなり猫同士を付き合わせるといった方法です。

少しずつ変化が出てくると思うので、見守ってあげていてください。
長文失礼いたしました。

こんにちは。

新入りさんが来てから何日くらいなのでしょうか?
我が家は3頭飼いで、一番上が割とビビリです。
2番目が来た時は3日で馴染みましたが(でも初日~2日目はビビリまくってもの凄かったですよ)、末っ子が来たときは慣れるまでに1ヶ月半かかりました。
今ではそれこそ末っ子を猫っ可愛がりにしています。

今は新入りさんを隔離している状況なんですよね。
多頭飼いの初対面の方法について、ネットにたくさん情報があります。

>隔離~姿を見せずに先住さんに新入りさんが家に居る空気に慣れさせる~...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報