プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日不倫をしてしまいました。
独身女です。
罪悪感と、嫌悪感で倒れそうです。
寝汗をかき、目の周りはクマ・・・

相手は、既婚50代。私と同い年のお子さんがいます。
会社の上司で、可愛がってくださっており、何度か誘われて食事をする関係でした。
でも先日・・

ひどい罪悪感と嫌悪感でどうにかなりそうです・・
これまでも道を外した生き方をしてきました。
また、後ろめたいことを今回してしまいました。
今回ばかりは・・・本気で地に落ちたという気持ちになっています・・

一度こういう世界に足を踏み入れると、
なかなか出れないのでしょうか・・・

心の切り替え方をお教えください・・・

A 回答 (15件中11~15件)

59歳主婦です。




罪悪感から 逃れるには、徹底的に その罪を受け入れることです。

その、受けるべき罪悪感から逃れないで、受け入れることです。

逃れたい、、、と思ってる間は、その罪の重さから

救われることはありません。



貴女を誘った相手の男性も悪いですが、貴女が拒否すればよかったことです。

相手の男性や、奥さん、家族に(顔を知らなくてもいいので)

「申し訳ありませんでした」と、

心から許しの祈りをしましょう。

24時間、相手の顔や、奥さん、家族のことを思い浮かべて

心の中で謝罪いたしましょう。

これを続けていれば、必ず 心が軽くなるときが来ます。

そのときが、貴女の罪が許されたときです。


これからは、自分を大事にして生きていきましょう。

貴女はお父さんを恨んでませんか?

年上の男性は、父親を表します。

父親を恨んでたりして感謝が出来てないと、

不倫という形で、倫(道、道徳)を踏み外すことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今一度、心を整理したいと思います。

お礼日時:2011/08/01 16:11

初めまして。



不倫は確かに世間一般的には許されることではありませんが、あらゆる条件を承知の上でなお好き合ってしまう関係、というのは存在しますよ。

どうしてそんなに落ち込んでいるのですか?
酔った上での勢いで寝てしまったとかなのでしょうか。
でもそもそも、食事を共にする等のレベルとはいえ、個人的に関わり合いがあったわけですから、罪悪感を持つのであればその段階で身を引いておくというか、一線を画しておく必要があったように思いますが。

現在では自分のしたことに対して激しい後悔や嫌悪感を抱いているようですから、心の切り替えをしたいのであれば、もう二度とその人と2人きりでプライベートな行動を取らないことです。
メールや電話も、業務上の関わり以外では絶ってください。

起こってしまった出来事を悔やんでいても何も解決しませんよ。
それよりも、今後同じようなことを繰り返して新しい傷を心に作らないようにすることの方が肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう関係にはなるわけないと軽く考えていました。
仰るとおり、個人的なかかわりを持った時点で私にも落ち度があります。
今後に目を向けたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 15:56

死ぬのだけは、やめましょうね。


それで死なれても回りが迷惑です。

あなたの上司、エロオヤジですねえ。
あなたも悪いかも知れないが、上司の方がさらに悪い。

悪いことをしたら罰を受けるのは当然でしょ。
今の罪悪感や嫌悪感がその罰です。
あなたが反省しているならそれを罰として受け入れてください。

どういう関係になったか明確に書かれていませんので、
具体的にはわかりませんが、あなたが反省しているのなら、
上司に、そのような関係は今後2度となれない、
自分自身への嫌悪感で耐えられないとはっきり言いましょう。

心の切り替え方と言われてもねえ。それで開き直られても困るし・・・

悪いことを一切せずに生きてきた人なんて、ほとんどいませんよ。
そのたびに、悪いことをしてしまったと反省するのがまともな人間。
悪いことをしても気にしなくなるのが困った人間。

あなたはどっちなんでしょうね?
そして、あなたの上司は嫌悪感を感じているんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開き直らず、逃げずに自分の気持ちと向き合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/01 15:47

その不倫相手と何回も密会や不貞行為してると、そのうち旦那の妻から訴えられるぞー、300万の慰謝料請求だ!



あなたに払えますか?会社にもいられなくなりますよ--!(^^)!

ていうか、会社辞めないとだめでしょ!会社にいたらまたズルズルーー( ^)o(^ )末永いおつきあい!

そしていつか、相手の奥さんにばれる!

あなたに慰謝料請求、不倫相手はいい年こいて調停→裁判→離婚→財産分与→慰謝料→のたれ死ぬ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/01 15:42

まあ,貴女も決して褒められた事をしている訳ではありませんが,「ひどい罪悪感と嫌悪感」を感じるべきは「貴女と同い年のお子さんがいる分別盛りの既婚50代」の方でしょう。


大いに反省して二度と繰り返さないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2011/08/01 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A