アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵袋でも同じ内容を質問しましたが、回答が集まらなかったため

こちらにも、同じ内容で質問させてもらいます。

中古車買取専門店でとりあえず、書面だけ契約を交わし今日夕方にに車を持って行くのですが・・・。

昨日、カーチェンジA1の店舗に出向き査定してもらい、

まぁ納得の行く値段で交渉成立し、書類にサインをしました。

そして昨夜、契約後でも再査定をし、不具合が有れば減額されたりするトラブルが沢山あるとネットで知りました。

そして、様々なトラブルが起きていることも知りました。

昨日の査定後、私の車の状態を査定員が語る事もなく、私に尋ねる事も無く

他店の見積もり額より5万円高く提示したので決定しましたが

私の車はエアコン不動という不利な条件にもかかわらず好条件だったのが不安になってきました・・・。

2人の査定員が30分もかけて査定し、エアコンの不動に気付かないなんて事ないですよね?

(立会いはしていません、エアコンは風すら出ません)

今回査定に出した車は96式 シボレー サバーバン 中並車

維持費を抑えたかったので、買取額からコミコミ価格、追い金無しで5ナンバーの車をA1がオークションで探し

希望に合う車が見つかったら購入する約束もしました。
(とりあえず、形式上は私の口座に現金が支払われ、後日そのお金でA1に追い金なしで購入)

もし、後から減額等言われると計画が台無しです・・・。

契約書を書く際も、裏書がある事や減額になること等の説明は一切有りませんでした。

ですので、本日、車を引き渡す前に担当者に、査定時の見落とし等の理由で減額しない事

それが不可能の場合、説明の義務を怠った事を理由に、キャンセル料を支払わずに

キャンセルする事は可能でしょうか?

また、どこの買い取り店でも感じたのですが、しっかり査定しているのでしょうか?

どの店も、エアコン不動の話は出ませんでした。

分かりづらい文章ですが、宜しくお願いいたします。
補足
お金が振り込まれるのが、引渡し後2~3日後との事でしたので
引き渡してから減額云々は避けたいです。

A 回答 (3件)

>エアコン不動の話は出ませんでした。



申告して無いなら、減額されますね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何を査定したんやろね?車のこと何にも聞かれず金額提示、双方が納得で契約ですから、店のミスでしょ?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 14:23

いわゆる従来のイメージである査定は行いません。



そんな事をすれば他店より良い値段を提示できないからです。

とりあえず他店より高い金額を提示し
買い取り契約書で後日の減額を確保する。

少しでも高く売りたいと言って
数店舗を回るユーザーさんに対応するための手段です。

ユーザーとしてそれを避けたい場合は
現金でお金をくれる店で、買い取り契約書を交わさなくても良い店で売却する以外に
一切方法はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の事はとても勉強になりました。何も知らずに車を渡していたら・・・。
ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/08/03 00:26

いなかのくるまやです。



エアコン不動を見落とすほどマヌケな担当はいないでしょう。

そのことで事後減額を言ってくるようなら、契約を解除して
振り出しに戻ればいいじゃないですか??

事後減額を強制受諾させられてまで売ることはないです。

参考までに・・・。

※やっほー知恵袋より (買取業者完敗編)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

痛快この上なしですね。(笑

営業の脅し文句も低レベルすぎて、お話になりません。

>返品後、他社に事故車を隠して売買契約をしたら、おたくは
>瑕疵担保責任の罪に問われる事になりますよ

売主の瑕疵担保責任(民法第570条)、単なる民事であり
「契約の解除か、損害賠償の請求ができる」と規定してあるだけで、
刑事責任を問われるなんてことは一切書いてないです。
(ユーザーに対し業者が瑕疵担保責任追求など笑止千万だし)
                ↓
そんなプロとして恥ずかしいような民事訴訟なんてできんでしょう!

そのような脅し文句を言い放つのは、ほんの一握りの業者だとは
思いますが、なにしろ買取業者にまつわる相談というのは、この
Q&Aサイトでもかなり多いのが実情ですね・・。

果たして、今回の業者は・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

今回は、車両と書類を持っていく前に、本社に連絡を入れ

経緯を説明した上で、

「まさかアレだけしっかり査定して、見つけられなかった不具合を理由に

減額とか無いよね??ガリバーで査定したら修復暦アリと

(私は修復暦がある事をガリバーで初めて知った)

すぐその場で言われたが、もちろん貴社の査定員はわかって

値段付けてますよね??わからないフリして、後で大幅に減額するような

悪質業者じゃ無いよね???」

と、質問しましたら、本社の方が

「見落とし無くしっかり見ているので大丈夫です。」

と、言わせる事に成功^^

引渡しに行くと担当は

「本社からお話伺っております。減額は一切御座いませんので

安心して下さい。振り込みも後日にすると申しましたが、この場で

お支払い致します。」

終始、緊張した様子でとてもとても丁寧に対応してくれました。

皆様のご回答、ネットに溢れるトラブルの数々を参考に

損することなくまとめる事が出来ました。

有難うございました。

お礼日時:2011/08/03 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!