「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

固定資産税は木造の場合 7000円/m2×1.4パーセント?が年間の支払い目安と聞いたことがありますが、
柱の太さでも、変わってくると聞きました。
実際のところ 3.5寸と4寸柱ではどの程度変わってくるのでしょうか?
また、地域によって評価額が違うとのことですが、評価基準だけでも全国一律にして一覧表にしてHPに掲載したりすれば分かりやすいのですが、どうしてしないのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1さんの回答のとおりでしょう。

ちなみに、先日、都税事務所の方たちが、自宅の固定資産税算定のためにこられました。
柱の太さなんて、見積書に書かれていたとしても、現物確認なんてできませんが、価格が凄く高そうな柱部材が書かれていたら変わるかもしれませんね。

彼らはチェック表にいろいろ記入されていましたが、直接聞かれたのは、

・太陽光発電の設備があるか?
・床暖棒の設備はあるか?
・工法は?
・屋根は?
・インターフォンの画面はカラーか?録画機能はあるか?

以上のような項目です。中を見ているときは、お風呂の広さ、各部屋の内装の仕上げをチェックされていました。

私の自宅は、普通の仕上げですし、太陽光、エコキュート、IHなど話題の設備は皆無なので、まあ普通(低い?)の評価になったようです。彼らが帰ったあとで妻は、「うちは(大工さんのこだわりで)見えないところに金がかかっているのよ!」と言っていましたね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまり気にしなくて良さそうですね。

>柱の太さでも、変わってくると聞きました。

変わらないでしょ。どうやって確認するの?年間何十円か何百円かをその柱の太さで税金変えるの?

>HPに掲載したりすれば分かりやすいのですが、どうしてしないのでしょうか?

基準はアバウトに作られているはずだから、それの網目をぬって税を逃れようとするから。
    • 0