プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国車(Volkswagen Golf)のシガーソケットで日本の家電のカーアダプター(12V)が使えますか?
車はヨーロッパで10年位前に購入し、日本仕様ではありません。
この車のシガーソケットは画像の通りです。
何を調べれば使用可否がわかりますか?
また、形状や電圧が一致しない場合の対処方法も合わせて教えて下さい。

「外国車のシガーソケットで日本製品は使用で」の質問画像

A 回答 (7件)

使うには問題は無いですが、ものによっては抜けやすい場合があります。


特に重さがある程度あるような物は走行中などに抜けてしまう場合が結構あります。
その場合は出来るだけ短いプラグのついたケーブル式の延長ソケット等を使えば問題は解決しますよ。
電圧は乗用車ならほとんど12Vなんで問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実車の電圧は12Vであることが確認とれましたので、
あとはプラグの長さだけのようですね。
もし不具合があれば、延長ソケットを用意したいと思います。
具体的な情報で助かりました。

お礼日時:2011/08/04 12:32

シガーソケットに差し込んで使うタイプのアクセサリー、


例えば携帯の充電器とかメモリオーディオの電源とかですよね?

それでしたら問題なく使えます。

ライター自体は太さは同じでも差込の深さが異なるケースがあるので、
その場合は赤熱しなかったり、熱くなってもバコッと戻らなかったりする、ということです。
(VWだと日産系が同じサイズだった筈ですが・・・)

ちなみに見栄えなどからシガライター用の延長コードを流用して、別のところにアクセサリーソケットを
増設する、という手もあります。
(純正ソケットの裏から分岐する)

灰皿などと一緒にソケットにフタが付いている場合などでよく見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題なく使えそうですね。安心しました。
細かい点まで教えていただき、参考になりました。

お礼日時:2011/08/04 00:25

普通に使えますよ。

実際に使っていますから問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10年ほど前の車でも普通に使えるということでしょうか?
そうであるなら安心です。

お礼日時:2011/08/03 09:29

日本車以外の車は、エンジン切ってもシガーソケットに通電しっぱなしになるものが多いらしいです。


気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/03 08:29

直径的にはスケールがミリのものであれば、20mmの様ですので、日本の物と同じでしょう。



確か20mmよりかなり大きな物は在ったと思います。

電圧に関しては車で確認されてください。ディーゼルの中には24Vの物はありますので、その場合は24Vの物を使用する必要があります。
写真を見ただけでは判りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
直径が同じなら、日本の物も使えるのですね。
電圧は再度実車を確認したいと思います。

お礼日時:2011/08/02 23:38

基本的には同じです。


ただしヨーロッパ車の方が長さが若干短いのでプラグによってはうまく固定できないこともありますが最近の物は大部分がそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的に同じとのこと、安心しました。
でも10年位前の車でも「最近の物」に当てはまるのでしょうか?
車に詳しくないのでちょっと不安が残ります。

お礼日時:2011/08/02 23:33

突っ込んで見れば判ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、車は海外にあるので実際に試すことができないのです。

お礼日時:2011/08/02 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!