アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様の知識をお貸し下さい。

このたびクレジットカード決済での物販を始めました。

1か月分の売上は月末締めで、2ヶ月後に10%の手数料と振り込み手数料を
差し引かれた金額が銀行振り込みされます。
その際の経理処理の仕方を教えて頂きたいのです。



(締め日の経理)

     貸 方          貸 方

  売掛金    450,000  /  売上げ 500,000
  支払手数料  50,000  /  



(入金日の経理)

     貸 方          貸 方

  普通預金  449,265  /  売掛金 450,000
  雑  費       735  /  
 ※振込手数料


こんな感じで考えているのですが・・・
適切な経理方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

締め日の仕訳経理処理の支払い手数料は要らない。

何故なら掛売りの仕訳経理処理だからです。

締め日の仕訳経理処理
売掛金500,000/売上高500,000

入金日の振替相殺仕訳経理処理
 普通 預金449,265 /売掛金500,000
 支払手数料 50,000
 支払手数料    735
(振込手数料)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!勉強になりました(^^)

お礼日時:2011/08/03 16:20

matsuさんに教えたい事があります。


支払手数料(振込手数料)ですが,前からこのような取引をしていたと思いますが,よく考えると相手が銀行で振込み手続きするのだから,相手(持ち)が銀行へ支払手数料を支払うのが筋と思いませんか?

matsuさん以外の人も殆どこっち持ちのような状態です。
私も債権債務の金銭授受をしていましたが,私はこちらから相手に振り込む時は,こっち持ちで手数料を銀行へ支払いました。その代わり相手が我社へ銀行から振り込む時は相手支払(持ち)いにさせました。

将来の参考にしてください(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相手側が負担してくれれば助かるのですが、契約上そうなっているので如何ともし難く・・・(^^;;

お礼日時:2011/08/03 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!