アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です
3年のチャートを見て現在ほぼフラットなのを確認後、1年チャートで確認したこのたびの震災3日後に他の投信を全部売ってこの(日興・CS世界高配当株式ファンド(毎月分配型))信託を400万位買いました。さらに今回、米債務引き上げ法案での値下がりをみこして景気懸念で主要国の株が大幅続落になるだろうと先週9割売ってその分を昨日、今日と買いを入れました。
作戦としてはうまくいったと思うのですが図の様に純資産総額が大分少なくなっています。
この先、問題はないでしょうか。少し不安な気もしますがとんなものでしょうか。初心者に分かるように教えて下さい。

「資産運用について」の質問画像

A 回答 (2件)

週明け迄は最低限待つべきでした(或いは債券のファンドに乗り換え)。

あの8/1の基準価格を使う為7/31にタイミングを合わせたらベストでした。
その後米国国債も急騰し、かなりのリターンが残せた筈。投信も株と同様タイミングで短期売買も必要かと(長期投資でじっくり成長を目指すのはさわかみファンド位しかありません)。
    • 0
この回答へのお礼

買いに出たのが8/4、8/4でいまから考えれば8/9か8/11あたりだと最高だったようです。
一寸早まったようですが幸いまだ高い時に売ったので最悪はのがれることができました。
このあたりがむずかしいところですね。
結果としてわずか400万位の投資で1か月5万くらいのリターンになり平均取得価格も大分下げることができましたのであとは基準価格が上がるのを待つだけです。
基準価格が上がり時価評価額がかなりプラスになったらプラス分を売ってプールしておき下落したら買いに出るつもりです。今は自動の再投資は平均取得価格を上げることになるのでプールして様子見で買いにでるつもりです。
アドバイスありがとうございました
大変動グラフを添付できなくて残念です

かなり思い切った売買行動をされてますね。

今回の作戦ですが、一つ矛盾を感じます。
それは主要国の株が大幅続落するという予測の元に
買った投資信託が、株式ファンドだという点です。
世界高配当株式ファンドであっても、株が大きく下がれば
配当を減らす企業が出てくるのではないでしょうか?

株投資を数十年続けてきた勘になりますが、質問者さんは
投資信託への投資は向いていない気がします。
個人的には投資信託は投資の対象にならないと思ってますが、
それでも投資する場合は、頻繁に売買するような金融商品
ではないと思っています。

質問者さんがこれからも投資を続けられるのなら、別の
自分の性格に合った投資対象を探してみてはどうでしょうか。
自分を知る事が投資で成功する第一歩になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます
高配当で買い得であればとの思いで下落した時に買いにいったつもりですが
一面、不安も残ります。純資産総額が大幅に減少したり分配金が減額になるようなら早めに売りきるつもりです。できれば3年位は持ち続けたいのですが。